あいちこうぎょう

愛知工業大学

私立大学 愛知県

愛知工業大学/志望理由

ゲームの技術を一貫して
修得できる学びが決め手に!

顔写真
情報科学部 情報科学科/コンピュータシステム専攻 4年 片山あず美さん 三重県立四日市南高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

テレビゲームで遊ぶことが好きだった私は、いつしか自分でもゲームをつくってみたいと考えるようになりました。ただ、ひと口に「ゲームをつくる」と言っても、そこにはシステム構築やCGなど、たくさんの細分化された技術が詰め込まれているので、それらの技術をしっかりと学べる大学に進みたいと考えました。

この大学を選んだ理由

愛知工業大学では、2つの専攻を横断して学ぶことでゲームの技術を一貫して修得できると知り、進学を決めました。入学時はシステム面を中心に学べるコンピュータシステム専攻に進み、3年次からはCG技術を修得するためにメディア情報専攻の研究室を選択しました。研究室では毎日が挑戦の連続です。大学独自の「学生チャレンジプロジェクト」や「東京ゲームショウ」への参加など、刺激的な環境で着実に学びを深めています。

将来の展望

現在は企業と連携し、トリックアートの原理を用いて相手に情報を伝達するための研究に取り組んでいます。例えば、トリックアートを使って2次元の映像を立体的に見せることによって、相手に対して印象深い情報発信が可能になるのです。自ら作成したイメージをプロジェクターで投影し、想定した通りの見え方になるように調整を繰り返しています。大学で学ぶうえで、目標を持っておくことは非常に大切です。私の場合、現在の研究室に進むことが入学当初の目標でした。次の目標は、ゲーム業界で仕事をすること。その実現に向けて、今後は自分の力だけでアプリゲームをつくってみたいと考えています。

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