大学入試センター試験の最新情報をお届け!

なごやげいじゅつ

名古屋芸術大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

[芸術学部 芸術学科/音楽領域]音楽総合コースとはどんなコースですか?

他コースの科目を自由に履修でき、初めて音楽を学ぶ方も受験できるコースです。

音楽総合コースは、音楽領域の全てのコースに設定されているさまざまな授業科目を学びたいという意欲的な方はもちろん、大学に入学してから初めて音楽を学びたいという方も受験することができるコースです。2年次までは自由に全開講科目を受講でき、複数の実技を同時に選択することができます。3年次進級時に、自分の適性や志望に沿って、希望のコースを選びなおすことができます。3年次以降も音楽総合コースを選択する場合は、他コース科目を自由に履修することができます。

閉じる

[人間発達学部]芸術大学の中に人間発達に関する学部があるのは、どうしてですか?

芸術が子どもの発達や発育に大きく影響すると考えられるからです。

人間は環境の中に不思議さを発見し、それを探求し確かめることを通して発達します。特に、乳幼児期、学童期の子どもの「センス オブ ワンダー」は、私たちが忘れていた感動を呼び起してくれたり、当たり前だと思い込んでいることを見直すきっかけとなったりするという点で、芸術活動にも似た力を持っています。また、本学の芸術性あふれるキャンパスライフは、子どもたちが不思議さを発見することができるような環境を醸成することや、子どもたちの不思議さを発見する感性や表現に気づき、それを伸ばす能力を身に付けるための大きな刺激になります。そんな経験ができる機会が、キャンパス内にたくさんあるからです。

閉じる

[人間発達学部]教育実習や保育実習はとても楽しみですが、子どもたちが言うことを聞いてくれるかどうか心配です。実習に役立つ授業はありますか?

実習前には「実習指導」の授業を設けています。

実習前に実施される「実習指導」の授業では、実習先の先生方の教育・保育実践から何をどのように学んだらいいのか、子どもたちの様子の何に目を留めたらいいのか、指導計画はどのように立てたらいいのかなど、実習を効果的に行うために必要な知識と技術を学びます。また実習中は、本学の教員があなたの実習先を訪問しますので、実習への取り組み方などについてアドバイスを受けることができます。実習後は、一人ひとりの学生が学んだことを報告しあって、さまざまな教育・保育方針の小学校・幼稚園・保育園の教育・保育実践について学びます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

[芸術学部 芸術学科/音楽領域]取得できる免許は何ですか?

教員免許状のほか、学芸員や音楽療法士、舞台、照明に関する資格を取得することができます。

どのコースに所属していても、教職課程の単位を修得して申請することにより、中学校教諭一種(音楽)と高等学校教諭一種の教員免許状(音楽)を取得することができます(※)。また、同様に学芸員課程の単位を修得して申請すれば、美術館などの学芸員資格を取得することができます。さらに音楽ケアデザインコースに所属し、所定の単位を修得することにより、日本音楽療法学会認定資格 音楽療法士(補)の受験資格を取得することができます。また、エンターテインメントディレクション&アートマネジメントコースでは、国家資格「舞台機構調整(音響機構調整作業)2級・3級」と社団法人日本照明家協会「照明技術者検定2級」、「劇場管理運営技術者技能検定3級」の資格を取得することができます。
※エンターテインメントディレクション&アートマネジメントコース、声優アクティングコースを除きます。

閉じる

[人間発達学部]就職はできますか?また、就職に向けての準備はどのようなことが必要ですか?

就職は100%可能だといえます。健康管理に心がけ、一般教養をしっかりと身に付けるようにしましょう。

取得する免許・資格によって就職先は変わりますが、幼稚園と保育所・施設への就職は、短期大学部の40年にわたる実績から、100%可能だといえます。小学校への就職も、団塊世代の定年退職などにより、以前に比べ採用枠が広がってきています。小学校に就職するためには、教員採用試験を受験しなくてはなりませんが、本学では教員採用試験対策講座を開設し、受験に備える体制を整えています。今、あなたにできる就職に向けての準備は、健康管理と勉強です。心身ともに健康を心がけ、高校までに学んだことを忘れないようにしておいてください。高校までに学んだことは、将来皆さんが教育職、保育職に就職されるときに、一般教養として必要になります。さらに付け加えるなら、あなたの周りにいる子どもや子どもの身近な出来事に関心を持って生活してください。例えば、身近な親子の様子を観察したり、新聞やテレビからも子どもをとりまく現状を学んだりしましょう。本学では、皆さんの就職について、一丸となってサポートする体制を整えています。入学後の就職支援はお任せください。

閉じる

入試に関するQ&A

[芸術学部 芸術学科/音楽領域]実技試験のレベルがわからず不安です。

音楽講習会に参加して実技レベルを確認しましょう。

音楽講習会にぜひ参加してください。本学教員のレッスンを受けると、自分の実技レベルがどれくらいなのか、受験までにどのような対策を打つべきかなどがはっきりします。資料請求をして要項を取り寄せましょう。

閉じる

[芸術学部 芸術学科/美術領域・デザイン領域]の入試で、「持参作品」とありますが、どういったものですか?

本人が入試以前に高等学校、美術研究所、予備校などで制作した作品です。

入試以前に受験生本人が制作した作品です。高等学校や美術研究所、予備校などで制作したもので構いません。願書に同封された「自己作品証明書」が必要です。これは高等学校や塾、研究所などの先生に書いてもらってください。

閉じる

[芸術学部 芸術学科/美術領域・デザイン領域]ポートフォリオについて、どのようなものか教えてください。

自分の作品の写真をまとめたファイルです。

例えば大きな作品や複数ある作品などを写真に撮り、1冊のファイルにまとめたものです(自己作品ファイル集)。今のうちから、自分の作品をストックしましょう。自分の作風の変化を振り返って見ることができます。入学試験や就職活動など、自己アピールする際にも役立ちます。

閉じる

学生生活に関するQ&A

どんなクラブやサークルがありますか?

体育系・文化系・学術系に分かれ、数多くのクラブ・サークルがあります。

体育系、文化系、学術系など50以上の公認団体が、自己の責任に基づいた積極的な活動を行っています。

閉じる

4年間勉強するとなると、学費のことが心配です。大学に、貸付制度などはありますか?

学費減免制度のほか、さまざまな奨学金制度を設けています。

本学では、2年次以上を対象にした「学費減免制度」を設けています。また、「日本学生支援機構」による奨学金もあり、学生が安心して修学できる体制を整えています。そのほかにもさまざまな奨学金制度があります。詳細は、学生支援課までお問い合わせください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ