名古屋芸術大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

なごやげいじゅつ

名古屋芸術大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

2017年4月から、「芸術学部」と「人間発達学部」の2学部構成がスタート!

本学は、中部地区の私立大学中、唯一の総合芸術大学です。
2017年4月から、既存の音楽・美術・デザインの3学部を統合、新しく芸術教養の学びの領域が誕生した「芸術学部」と幼稚園、保育士、小学校の教員養成をめざす「人間発達学部」の2学部で構成されます。

中部地区の私立大学中、屈指の総合芸術大学ならではのカリキュラムを展開。「デザインを専門に学びたい。でも音楽にも関心が高い」「教育者をめざしたい。でもデザインにも興味がある」など、「自分の道はこれだ」と目標が決まっていない方でも、将来の可能性が広がる環境です。

閉じる

総合芸術大学だからこそ実現できる、幅広い学び

「人間教育」の理念のもと、常に時代の空気を読み「人」を見つめながら、芸術を中心に幅広い領域を学びます。総合芸術大学として設けられた、芸術学部、人間発達学部の2学部でのそれぞれの専門をベースに自由に学びながら、興味や資質に合わせて知識や技術を高め、自らの可能性を最大限に広げていきます。クリエイティブな4年間の環境で豊かな感性と創造力を磨き、社会に貢献できる人材を育成します。

閉じる

総合芸術大学だからこその自由で多彩な学び方

興味に合わせ、学部・学科・領域の枠を超えて学ぶ、横断型カリキュラム

従来の教養科目のほかに、学部を超えて、「音楽」「美術」「デザイン」「芸術教養」「人間発達」の全ての領域の特性を生かし、学生が幅広い知見を得られるよう「全学総合共通科目」を設けています。総合芸術大学だからこその自由で多彩な学び方を実践できる横断型カリキュラムです。カリキュラムを通して、興味や関心を広げながら、視野の広い対応力のある人材になることをめざします。

また、新たな学びの場として「アート・プロジェクト」などの領域融合的でプロジェクト型の授業を新規に追加。全学部・学科・領域の芸術的感性と技芸を持つ教員や学生とお互いに刺激し合うことにより、広い視野を獲得しながら、将来の目標設定を行います。

閉じる

学部・学科

先輩の学問体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ