名古屋芸術大学/志望理由
美術全般を広く学び
世界的なアーティストをめざせる大学
芸術学部 芸術学科 2年
中山みどりさん
岐阜県立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
小さな頃から絵を描くことや、創作が大好きでした。描いた絵を家中に貼ったり、ダンボールでガチャガチャを作ったり、木で棚を作ったり、フェルトでぬいぐるみを作ったりと、とにかく描くこと、作ることが楽しくて、今もさまざまな作品を作っています。こうした創作活動を続ける中で、「自分の描いた絵を誰かに好きになってもらいたい」と考えるようになり、芸術学部に進学しました。今は世界的なアーティストになりたいという夢を持っています。
この大学を選んだ理由
芸術系の大学の中でも、美術全般を広く学べる美術総合コースがある名古屋芸術大学に魅力を感じました。さまざまな種類の受験方法があり、自分に合った方法で楽しく受験できたことが印象に残っています。また、実際に入学してみると、楽しみながら学べる授業がたくさんありました。特に1年次に学んだアート・ファンデーションは、さまざまな美術の基礎を体験することができるという授業で、数多くの美術にふれてみたいと考えている私にぴったりな学びでした。
将来の展望
昨年、名古屋で個展を開きました。次は全国で個展を開き、ゆくゆくは世界中に展開することが目標です。たくさんの人に私の作品を見ていただき、何度も個展に来てくださるようなファンになってもらえるよう努力したいと考えています。また、日々の生活でも私の絵を楽しみ続けてもらえるように、絵やグッズを販売してみたいと思っています。