めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

名城大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:情報工学

得意を活かしたビジネスを創りたい

情報工学科 3年 S・Hさん

出身高校
愛知県 私立高校

部活や課外活動
私は高校時代、硬式テニス部に所属し、毎日朝練と夕練、土日は丸1日練習と部活動に明け暮れていました。しかし、いま振り返ってみると「継続することの大切さ」を教えてくれた時間でもありました。1年生のときには、オーストラリアに2週間のホームステイも体験しました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
受験勉強として特に物理が苦手だったので、基礎的な問題集を購入したり、学校でのテストを見直したり、正解するまで繰り返し勉強しました。勉強は直前に詰め込むのではなく、日々継続していくことが重要だと思っています。物理や数学の公式、英単語などの暗記は、通学の電車の中で欠かさず行い、テスト日から逆算して学習計画も立てました。「この日までに参考書の何ページまでやり切る」といったやりきれる量を決めることがコツだと思います。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

学内には参考書がたくさん。自主的に勉強できる環境が整っている

私の学科ではこんな勉強をしています

情報工学科では一般教養をはじめ、プログラミングや実験などさまざまな授業があります。私はもともとパソコンが苦手でしたが、先生の手厚いサポートのおかげで、いまは苦手意識もなくなりました。大学の授業で特に印象に残ったのは、画像処理実験。人の手の形をカメラで読み取り、パソコンに取り込んでジャンケンをさせるプログラムをつくりました。撮影するときに背景が黒であれば問題なく認識できますが、赤だとうまくいかない。そんな気づきを与えてくれるのが実験のおもしろさです。「国際専門研修プログラム」があるのも情報工学科ならでは。シンガポールへオンライン訪問し、自動車工場の視察や現地の学生との交流、英語でのプレゼントレーニングもあり、充実しています。

閉じる

VR餅つきは、映像、音、振動で餅つきの体験を再現

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

オープンキャンパスでVR餅つきを体験し、情報工学の分野に興味を持つようになりました。両親からも「将来的に役立つ分野だから」と薦められたのもきっかけのひとつです。
ICTやAIが進化し、情報工学の分野も多様なニーズに応えられる専門性の高いエンジニアが求められています。名城大学の情報工学科ではITの基礎だけでなく、実験などを通してより高度な知識を学ぶことができます。情報工学は専門性が高い分野ですが、その変化を身近に感じられる点がおもしろいポイント。私たちが日常的に使っているパソコンやスマートフォンなども情報テクノロジーが詰め込まれています。「新しいスマートフォンはこんな機能が増えた!」と気づけることも情報工学のおもしろさです。

閉じる

海外での経験も生かし、ITでできることを生み出していきたい

将来の夢・目標

現在、他学部女子4人とチームを組み、それぞれの得意分野を生かしたビジネスを生み出そうとしています。その活動の中でAR(拡張現実)技術を用いた科学実験を提案し、実行中です。
コロナ禍でオンライン授業が増え、理科の実験ができない子どもたちがたくさんいる反面、小中学生が1人1台タブレットを持つようになりました。そこで、紙でつくったビーカーにタブレットのカメラをかざすと、音と同時に薬品が入るアプリを開発しました。
「ICT夢コンテスト」に応募し、優良賞を受賞できたことも励みになっています。このアプリを使って、子どもたちに実験をする楽しさを知ってもらい、理科嫌いの子を減らせるとうれしいです。今後は教材として企業に売り込むことも考えています。

閉じる

チャレンジ支援プログラムを活用し、シリコンバレーで学ぶ

後輩へのアドバイス

名城大学は設備や施設、プログラムが充実しているので、いろいろな経験を積むことができます。私は大学に入るまで積極的なタイプではなく、自分から行動を起こすことが苦手でした。しかし「チャレンジ支援プログラム」に参加することで、自発的に動く大切さを実感しました。情報工学の分野に興味はあるけど、パソコンは苦手、プログラミングなんてできないと思っている人は、ぜひ一歩を踏み出してほしいです。
これまで理系の話ばかりしてきましたが、これからは英語を話せることが重要になってくると思います。私は大学提供のサービス、「さくっとONLINE英会話」に参加し、マンツーマンで外国人講師と英会話レッスンを行っています。その結果TOEICのリスニングの点数が上がりました!

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

この時間割は、3年生後期の一部の授業を抜粋しました。2年次までは、月曜日から金曜日までほとんどが4限授業でしたが、3年生になると少し授業が減ります。しかし、その分の時間を資格取得のための勉強や就職活動に振り当て、取り組んでいます。

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ