学校パンフ取り寄せで図書カードGET

しゅうぶん

修文大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

高校で理科(生物や化学)が苦手だったのですが、健康栄養学部や看護学部の授業についていけますか?

きめ細かくサポートしますので、安心してください。

文系と理系が融合した学問領域を学ぶので、理科(生物や化学)は履修が望ましいのですが、文系の人は基礎的な科目しか履修しない人も多いため、両学部では、1年次に「生物学」や「化学」の基礎を1年間しっかりと学びます。さらに、生物・化学の基礎的内容を振り返りながらさまざまな専門科目の学習を進め、理解をより深めて基礎をしっかり固めるなど、きめ細かくサポートしますので安心してください。

閉じる

教職課程はありますか?

栄養教諭普通免許状(一種)が取得できる科目を開講しています。

健康栄養学部では、教職課程科目の履修により、栄養教諭一種免許状が取得できます。看護学部では、保健師資格取得後本人申請により、第一種衛生管理者と養護教諭二種免許状が取得できます。

閉じる

健康栄養学部のカリキュラムについて教えてください。

管理栄養士に必要な知識やスキルなどを、4年間で身に付けられます。

社会・環境と健康、人体の構造と機能および疾病の成り立ち、食べ物と健康などの専門基礎分野や、応用栄養学、臨床栄養学などの専門分野など、管理栄養士には幅広い知識・技術が必要となります。さらにコミュニケーション能力をはじめとするスキルも求められます。こうした力を4年間で無理なく身に付けられるカリキュラムを整えています。

閉じる

看護学部の実習先について教えてください。

高度な先進医療を進める現場の最前線で最新の医療知識と看護スキルを学びます。

「看護は実践の科学」という考えのもと、2年次から臨地実習を行い、高度な先進医療を進める現場の最前線で、最新かつ多様な医療知識と看護スキルを学びます。主な実習先は、一宮市立市民病院、一宮西病院、名古屋大学医学部附属病院、名古屋市立東部医療センター、稲沢市民病院、あま市民病院、津島市民病院、江南厚生病院、尾西記念病院、上林記念病院など、地域を代表する基幹病院を中心に予定しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

さまざまなサポートを行っています。

学生支援センターが主体となり、クラス担任と連動しながら1年次からキャリア指導の時間を設け、段階的に就職活動をサポートし、一人ひとり希望の就職の実現をバックアップしています。●就職合同説明会 ●一般常識模擬試験 ●職業適性検査などを実施

閉じる

卒業生の就職状況はどうですか?

2017年3月卒業生(健康栄養学部)の就職率は94.1%でした。

本学は2012年3月に初めての卒業生(第1期生)を出しました。2017年3月卒業生の就職率は94.1%で病院・福祉施設や各種企業と幅広い分野で活躍しています。
主な就職先
健康栄養学部:成田病院、近石病院、ウエルネス医療クリニック、船戸クリニック、岐北厚生病院、白川病院、湖山医療福祉グループ、山田外科内科、神戸徳洲会病院、富田浜病院、輝山会記念病院、たんぽぽ福祉会、伊賀市社会事業協会、長浜市社会福祉協議会、JA愛知西、名給、魚国総本社、イチビキ、スギ薬局、中部薬品、ジェイアール東海フードサービス、日清医療食品、住友化学、名古屋市役所 ほか
看護学部:(予想される卒業後の進路)病院・診療所などの医療機関、保健所などの行政保健機関、訪問看護ステーションなどの在宅ケア機関、介護老人保健施設などの介護保険施設、企業・教育機関の健康管理部門、進学 ほか

閉じる

国家試験対策は行っていますか?

少人数制ならではのきめ細かな指導で、国家試験全員合格をめざしています。

徹底した少人数制と担任制の導入により、ー人ひとりの目標や適性、学習進度に対応したきめ細かな指導を行っています。1 年次に開講する生物や化学といった、つまずきやすい基礎科目は、年間を通じた授業や、補習授業によりザポート、国家試験対策も万全で、ふだんの授業でも国家試験を意識した指導を行います。さらに、1 年次にいち早く国家試験対策講座を開講、早期からの対策で全員合格をめざします。

閉じる

入試に関するQ&A

AO入学試験は実施していますか?

2016年度入試から廃止いたしました。

2017年度入試において、健康栄養学部は推薦入試、センター試験利用入試、一般入試、一般入試センタープラス方式、看護学部は推薦入試、センター試験利用入試、一般入試、一般入試センタープラス方式で実施しています。

閉じる

公募制推薦入学試験は他大学と併願できますか?不合格の場合は一般入学試験で再受験ができますか?

それぞれにお答えします。

他大学との併願受験は可能です。また、公募制推薦入学試験が不合格でも一般入学試験は受験可能です。合否の判定が不利になることはありません。

閉じる

試験前日の試験会場の下見はできるでしょうか?

所在地や所要時間の確認にとどめてください。

試験前日の本学試験会場以外の地方試験の確認は、所在地や所要時間の確認にとどめてください。
(試験前日の本学試験会場の下見は、外観のみの下見となります)

閉じる

調査書はどのように扱われますか?

主に合否判定の資料として扱います。

調査書の扱いは入試によって異なりますが、主に合否判定の資料として扱います。特に推薦入試においては面接とともに合否判定の重要な資料となります。

閉じる

その他の出願時の注意について教えてください。

出願は、郵送受付と窓口受付があります。

郵送の場合、締切日消印有効です。窓口に持参する場合、あらかじめ検定料の振り込みを済ませてから締切日18時までに提出してください。受付時間は平日(9:00~18:00)。土曜日、日曜日、祝日の受付業務は行いません。また、出願後の試験日、試験区分、試験会場の変更は認めていません。

閉じる

合格発表はどのように実施されますか?

速達にて通知いたします。

受験者全員に速達にて合否を通知いたします。(電話での問い合わせには応じられません。)

閉じる

大学入試センター試験利用入学試験と一般入学試験を両方受験する場合、入学検定料はどうなりますか?

お得な割引制度があります。

一般入学試験を出願してから、大学入試センター試験利用入学試験を出願した場合は、30,000円と10,000円で合計40,000円で受験できます。大学入試センター試験利用入学試験を出願してから、一般入学試験を出願した場合は、15,000円と10,000円で合計25,000円で受験できます。また、大学入試センター試験利用入学試験と一般入学試験の同時出願が可能な場合に限り、大学入試センター試験利用入学試験の検定料15,000円と一般入学試験の検定料(同時出願(併願)割引の検定料)10,000円の合計25,000円で受験できます。ただし、試験ごとに出願手続が必要です。詳しくは入試センターへお問い合わせください。(フリーコール:0120-138158)

閉じる

学生生活に関するQ&A

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

学校見学は随時受け付けております。

広報課(0120-138158)月~金曜日/9:00~17:00、土曜日/9:00~13:00(日・祝はお休み)までご連絡ください。相談のうえ、ご都合に合わせて日時を設定させていただきます。見学では本学広報課のスタッフが精一杯ご案内いたします。

閉じる

学食にはどんなメニューがありますか?

定食やカレー、小鉢など、バラエティー豊かです。

 日替わり定食は400円です。また、もっともリーズナブルな価格のメニューは「ラーメン」350円です。学内にはコンビニがあり、お弁当やサンドイッチを販売しています。お菓子なども充実していますよ。

閉じる

学生寮はありますか?

学生寮「桃花寮」(女子のみ・定員80名)があります。

キャンパスまで徒歩で5分の便利なロケーション。広々とした炊事室やピアノやパソコンが設置された集会室など、大家族のあたたかさとプライベート空間が両立しています。玄関はオートロックでセキュリティーも万全。いろいろな相談に乗ってくれる寮母さんも常駐しています。寮費(月額)は15,000円と格安です。(ほかに共益費<月額>7,000円、入寮費40,000円(入寮時のみ徴収)が必要です)

閉じる

クラブ・サークル活動について教えてください。

現在15のクラブと1つの同好会が活動中です。

伝統あるクラブに加え、学生が作った新しいクラブもあります。入りたいクラブがない場合は、自分で旗揚げすることもできますよ!
※2016年11月には、新体操部が「第69回全日本新体操選手権大会」に出場し、「女子団体種目別(リボン5)」6位入賞を果たしました。

閉じる

一人暮らしの下宿やアパートは紹介してもらえますか?

もちろんご紹介します!

入学試験に合格された方には合格通知とともに寮・アパートの紹介書類を同封しています。オープンキャンパスでは来場された方を対象に、寮の案内・見学、業者によるアパートの紹介も行っています。

閉じる

大学へはどのような交通手段がありますか?

鉄道とバスで通学できます。

まずは鉄道です。大学のある愛知県一宮市は名古屋・岐阜といった主要都市から、電車で10分ほどとアクセスが便利な地域です。また、一宮はJR東海道本線・名鉄名古屋本線の主要駅であり、名古屋・岐阜からのダイヤも充実しています。一宮市内は名鉄バスが走っているため、名鉄犬山線主要駅からのバス通学も可能です。また、自家用車やバイクでの通学も可能です。(自家用車・バイクでの通学は事前相談が必要となります。)なお、JR東海道本線「尾張一宮」駅または名鉄名古屋本線「名鉄一宮」駅から本学までは、徒歩約15分、自転車約7分です。

閉じる

アルバイトは大学で紹介してもらえますか?

紹介しています。

アルバイトの紹介は学生支援センターが窓口になって行っています。大学周辺にはお店がたくさんあり、いろいろなアルバイト先を紹介しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ