大学入試センター試験の最新情報をお届け!

よっかいち

四日市大学

私立大学 三重県

総合政策学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合政策学科(160名)

所在地

1~4年:三重

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●公務員として地域社会を支える人材へ
●実践を学び地域経済の発展に貢献
●「地域・まちづくり、国際・経営、スポーツ・人間」の3分野で総合的に学ぶ

地域社会の諸問題の理解や解決の手法を学ぶ「地域・まちづくり分野」、地域の経済や企業経営などを学ぶ「国際・経営分野」、地域社会の健康につながるリーダーを育成する「スポーツ・人間分野」の3分野を設置しています。

【学生数】399人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】16人(2017年5月1日現在)

総合政策学科

講義・学問分野

地方自治論、現代財政学、地域社会学、地方議会論、経済政策、日本経済事情、会計学総論、中小企業論、スポーツ指導論、アスリート育成論 など

閉じる

学部の特色

広い視野で主体性・独自性を育む教育体制

公務員として地域社会を支える人材へ

公務員や地域社会のリーダーとして、政策を立案、決定、実施、評価ができる人材を育成。地方自治や政治学、国際教養、社会学、情報学などを学び、実社会を視野に入れた具体的な事例をもとに研究を進めます。また、「公務員養成プログラム」を開講し、広い視野で地域づくりの中心的役割を果たす公務員の養成にも力を注いでいます。

閉じる

社会の現実と向き合う実学重視の学び

実践を学び地域経済の発展に貢献

地域の経済や企業経営などを学ぶとともに、国際理解を深めます。また地域の企業と連携し、実践的な活動を取り入れ、今後の地域ビジネスのあり方について学びます。そして、地域経済の発展に貢献できる人材育成を行います。

閉じる

身近な地域の取り組みからグローバルな政策までを学ぶ

「地域・まちづくり、国際・経営、スポーツ・人間」の3分野で総合的に学ぶ

地域から世界まで総合的な視野を持って現代社会のニーズに対応できる人材の育成をめざし、「地域・まちづくり分野」「国際・経営分野」「スポーツ・人間分野」の3分野を設置。2年次後半からは継続的な演習科目により、現代社会の変化やニーズに対応できる教養と、総合的な視点で多様な課題を解決できる判断力を身に付けます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

健康的な社会づくりに寄与するリーダーの育成

総合政策学科

広い視野で主体性・独自性を備えた地域社会を支える人材の育成をめざす

広い視野で主体性・独自性を備えた地域社会を支える人材の育成をめざす3つの分野「地域・まちづくり分野」「国際・経営分野」「スポーツ・人間分野」を設置。「公務員養成プログラム」では、公務員の養成に力を注ぐなど、経験豊富な専任教員が学生たちを4年間バックアップします。

【授業・講義】
スポーツ指導者と行政との関わりを考える「スポーツ政策論」

これからの社会でスポーツが果たす役割を、国や地方自治体のスポーツ振興施策を中心に学びます。県や市などのスポーツ関連施設における具体的な課題を検討します。

閉じる

アドミッションポリシー

公務員や地域社会のリーダーを育成

社会の現実と向き合うことによって社会に貢献できる実践力を身に付ける

●公務員として、あるいは企業、NPOなどで企画能力を発揮し、幅広い視野で活躍したいひと。
●経営についての関心を持ち、地域や企業などで国際的な観点から、幅広い視野で活躍したいひと。
●スポーツや心身の健康について、体系的に学ぶことにより人間性を高め、幅広い視野で活躍したいひと。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】三重県四日市市萱生町1200
入試広報室
(059)365-6711
 【URL】http://smile.yokkaichi-u.ac.jp/topindex/information/sogo

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ