京都先端科学大学/先輩の学生生活体験記
心理学を研究するための最先端の設備が魅力
人文学部 心理学科 2年生
児玉 峻さん
京都府立西乙訓高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
私の高校3年間は部活動に力を入れて取り組んでいました。サイエンス部に所属していて、毎週様々な実験を行っていました。部員数が少なかったですが、だからこそより密に話し合いができたり、非常に楽しい時間を過ごせたりできました。
また、私は、毎日復習や予習を繰り返すことで、学科内で上位の成績を収めることができました。何事も継続することが大事だと思っています。
大学で頑張っている「学び」
私が大学生活で頑張っている「学び」は、心理学についてです。「臨床心理学」や「感情・人格心理学」などがありますが、担当教員の専門性の高さを感じることができます。また、学生が主体となって課題に取り組むため、より一層理解を深めることができます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
心理学を研究するための行動分析室など最先端の設備が整っており、心理学を学ぶのに非常に良い環境であると思います。そして、学生が学びを深められるように考慮したカリキュラムが組まれているとも思います。
また、大学構内にはコンビニや本屋が併設されており、学生にとっては非常に便利です。他にも、学食は非常に安くておいしいのでとても嬉しいです。
オープンキャンパス2024 開催中!
オープンキャンパスでは、本学の学びをぎゅっと、まるごと体験していただけるプログラムを用意しています。大学選びはもちろん、将来の進路まで、いま悩んでいる皆さんにとって必ずヒントが得られる機会となるはず。皆さんのご参加お待ちしています!
【オープンキャンパス日程】
6月9日(日)、7月14日(日)、8月3日(土)4日(日)25日(日)、9月22日(日)