きょうとせんたんかがく

京都先端科学大学

私立大学 京都府

京都先端科学大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:経済学

地域活性化につながる音楽と観光の融合を研究

経済学科 4年 髙木美羽さん

出身高校
滋賀県・公立高校

部活や課外活動
高校時代は軽音楽部、生徒会に所属していました。大学では部活やサークルには所属しませんでしたが、オープンキャンパスや高校生との交流会など広報、進路関係の活動にはよく参加していました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
自習スペースや部室で友人と勉強をしていました。難しい点やわからない点はすぐ誰かに聞いて、その日のうちに解決できるように心がけていました。アドバイスし合うことで理解が深まったり、互いに励まし合ったりと、良い効果が出ていたと思います。また、高校が早い段階で進路指導に力を入れていたため、将来を見据えて勉強をする環境は整っていたと思います。授業の予習・復習を基本として、入試前には参考書を購入して何度も解いていました。
夏休みに入ると授業がなくなるため、近くの図書館やフリースペースのあるショッピングセンターなど、集中できる環境を探して勉強に打ち込みました。しかし、自分一人で進めていくのも限界があったので、高校の集中講座に通い、特に苦手としていた数学や英語に力を入れました。高校時代に英語の基礎を固めていたおかげで、大学での英語学習、TOEIC受験にも役立ったと思います。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

ゼミではプレゼン力を磨く

私の学科ではこんな勉強をしています

音楽が好きなことと、地域活性化の取り組みについて興味があったことから、ミュージックツーリズムという音楽と観光の融合についての研究を行っています。ゼミでは国際経済学も取り扱っているため、このミュージックツーリズムを通した国際交流についても調べています。2年生の時にこの研究テーマでプレゼンを行いました。テーマ決めから発表まで自身で考えなければいけなかったため大変でしたが、アウトプット能力や、効果的なプレゼン方法を学ぶことができたと思います。プレゼン発表会ではゼミの代表として選んでいただくことができました。

閉じる

キャリア支援の充実が大学選びのポイントに

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

大学卒業後のキャリアに関する支援が充実しているという点と、グローバルな社会にも対応できる人材育成をしているという点で大学選びをしていました。そんな中でも京都先端科学大学は、英語学習やキャリア支援が充実していたため、魅力的に感じました。また、大学名が新しくなり、新たな取り組みも期待できるのではないかと思いました。

閉じる

学生時代は積極的にチャレンジを

後輩へのアドバイス

学生時代は、自分で自由に使える時間や、選択できる機会が多くあるため、自分に役立つような経験を沢山積んでほしいと思います。私は学生時代にもう少しやっておけばよかった、と後悔することがよくあります。具体的には学校行事への参加や留学、旅行などです。社会人になってからはどうしても仕事中心になり、自分の時間が少なくなってしまいます。「やらずに後悔するより、やって後悔する方が良い!」というような勢いで、ぜひ思い切ってチャレンジしてほしいです。その思い切りや挑戦する姿勢は、きっと将来の就職活動や社会人生活で役立つと思います。

閉じる

高校時代に頑張ったこと

生徒会活動に力を入れていました。生徒会では文化祭や球技大会、学校説明会などさまざまな行事の運営に携わりました。なかでも、球技大会では運営リーダーを務めました。その年から競技が変わってしまい、一からのマニュアル作りとなりましたが、周りの部員や運動部の部員と当日の運営まで責任をもって進めました。また、部員不足が問題だったことから、新入生に向けた部活紹介にも力を入れました。少しでも生徒会に興味を持ってもらえるよう、その当時流行していたお笑い芸人のパロディーを織り交ぜて部活をアピールし、多くの部員を迎えることができました。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

4年生春学期の時間割です。環境経済学では、環境問題への経済学的視点、分析手法、環境政策の実際といった基礎を学びます。また専門ゼミIIIでは、これまでIとIIで学んだことをベースに、国際経済学の視点から研究を進めています。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ