おおさかげいじゅつ

大阪芸術大学

私立大学 大阪府

大阪芸術大学/志望理由

子どもと触れ合う現場体験を通してアートを生かした幼児教育が学べる

顔写真
芸術学部 初等芸術教育学科 1年 田野小桃さん 兵庫県立姫路工業高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

保育士になりたいと思ったのは、小学生の頃、近所の子どもたちに大縄跳びを教えてあげたことがきっかけです。うまく飛ぶタイミングを教えてあげるとその子は「できた!」と喜んでくれました。その時自分は「役に立てた、幸せだな」と実感することができ、将来は子どもに関わり、子どもの笑顔を見ることができる職に就きたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

高校でデザインを学んでいたこともあり、美術や音楽などさまざまな芸術領域がそろう大阪芸術大学で、幼児教育について学べることに魅力を感じました。
各領域専門の先生方から、本格的にアートに関する科目が学べることに加え、「アートの森」や「げいだいキッズアートカレッジ」という地域の子どもたちと創作活動を楽しみながらコミュニケーションがとれるイベントがあります。また、1年次から小学校や幼稚園などで現場を体験できる機会もあり、実践的な活動を通して教育者としての即戦力となる知識や経験を身につけられるところにも惹かれました。

将来の展望

幼稚園教諭の免許と保育士資格の取得を前提に、子どもが喜んで園に通いたいと思えるようなクラスづくりができる教育者をめざしています。ボランティアに積極的に参加して経験を積み、子どもたちと一緒に遊んだり、工作をしたりしてコミュニケーション力を高めるように努力しています。
子どもの気持ちに寄り添い、子どもと一緒に楽しみながら成長できる教育者になりたいと思っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ