学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかこうぎょう

大阪工業大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

大阪工業大学の試験対策はどのようにすればいいですか?

試験対策の1つとして、過去に出題された問題を解いてみるという方法があります。

本学Webサイトに過去3ヵ年分の入試問題を掲載します(2018年5月掲載予定)。前年度の入試結果も本学Webサイトに掲載していますので参考にしてください。

閉じる

公募制推薦入試スタンダード方式の受験を考えていますが、高得点重視方式も併願した方が合格しやすいですか?

併願すれば方式ごとに合否判定を行いますので、一般的には合格の可能性は高まると考えられます。

本学の公募制推薦入試は1回しか実施しません。どの学部も2教科のテストの合計得点で合否判定を行いますが、スタンダード方式では1教科がよくできても他の教科の得点が低いと合計点でボーダーラインに達しないことがあります。しかし、こんな場合でも高得点重視方式を併願しておけば、よくできた教科の得点を2倍することで得点率をある程度挽回することができます。なお、高得点重視方式はスタンダード方式と同時出願することが条件ですが、経済的な負担を考慮し併願検定料を安価に抑えています。

閉じる

一般入試前期A日程は、試験日によって有利・不利はありますか?

試験日によっての有利・不利はありません。

一般入試前期A日程は2日間実施していますので、試験日によって試験問題は異なりますが、入試問題作成の時点で十分検討し、いずれの試験日の問題も同じ難易度になるよう配慮しています。さらに合否判定の際には、各試験日の科目ごとに得点調整を行い、問題難易度を均一化します。つまり、万一特定の試験日の問題だけが難しく平均点が低くなっても、得点調整することによって他の試験日の平均点と同程度にするため、不利にはなりません。安心してあなたの受験スケジュールに合った試験日を選んでください。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

大学生活にすぐなじめますか?

新入生のための楽しいプログラムを用意しています。

「新入生ふれあいキャンプ」や「新入生オリエンテーション」などのプログラムに参加すれば、新入生同士がゆっくりと交流を図れるので、仲間の輪が広がります。

閉じる

苦手科目を克服したいのですが…。

「教育センター」で、数学・物理の基礎学力向上講座や個人指導を行っています。

専門のスタッフが学生の学ぶ意欲を全力でバックアップするので、高校時代に数学や物理の履修機会が少なかった人も安心です。

閉じる

頼れる学生サポートはありますか?

人間的な成長を促す支援体制を確立しています。

入学直後からキャリア形成を支援し、プロジェクトやクラブ・サークルなどの課外活動も奨励しています。また、学生のあらゆる不安を解消できるよう1年次に担任制を導入しており、学生相談室では心理カウンセラーによるカウンセリングを受けられます。

閉じる

下宿先を紹介してもらえますか?

キャンパス周辺の優良物件を紹介しています。

ワンルームマンションやアパートを中心に、安心・安全な物件をリサーチし紹介していますが、下宿先を決める際には、実際に現地へ行って確かめることをおすすめします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ