おおさかしょうぎょう

大阪商業大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

授業って、商業の授業だけですか?

「商業」だけでなく、経済学と経営学、そして公共学をじっくり勉強できます。経済経営の知識は普段の生活に必要なだけでなく、将来あなたの社会でのキャリアを助けてくれます。公共の知識は、あなたの大好きな「まち」に活力を与え、人と人との交流を促進し、他社の立場や考え方の違いを受けとめる心を育みます。本学で社会に出てから本当に必要とされる経済経営公共を学んでみませんか。

閉じる

経済学は何となく難しそう。経営学って社長になりたい人だけに必要ですか?

経済学は市場経済を活用して、日々の暮らしを豊かにし、みんなが幸せに暮らせる社会をつくるのが目標です。大きなテーマですが、身近な話題も多いですよ。経営学は、企業を成長させるために組織を動かすチカラを磨けます。決して社長や起業する人だけに必要な知識ではなく、むしろ社会人全員に必要な事柄が多いのです。

閉じる

公共とは何ですか?

公共=「なくてはならないもの」です。例えば最も身近なもの、「水」や「空気」が全人類に必須の「公共のもの」だと言えます。そのほかにも「公共施設」という言葉がありますが、図書館や博物館、地下鉄などは、やはり複数の人間から「なくてはならないもの」と思われており「公共のもの」と言えるでしょう。あなたの大切な「まち」や「地域」にある「なくてはならないもの」を同じ価値観をもつ人々とともに育み、活用し、より良い「まち」や「地域」をつくっていく。そのリーダーとなれる力を身に付けることができるのが公共学部公共学科です。

閉じる

授業は教室の中で、大人数で勉強するのですか?

学びの環境は、教室の中だけにとどまりません。例えば、大学の外に飛び出して企業で会社の人と一緒に働いたり、地域の人々と触れ合う授業があります。特に、フィールドワークゼミナールという演習では、3年間継続的に取り組みますので、今求められている問題を発見し、解決する能力と、それを企画・実施する行動力を身に付けることができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

全員きちんと就職できるのですか?

就職率は10年以上連続で90%以上。2017年度は95.1%と抜群の実績を誇っています。また、15.35倍(全国平均の8倍以上)もの求人倍率が、本学が社会に認められていることを証明しています。しかし、本学に入学しただけでは希望の進路をかなえることはできません。キャリア教育科目や就職支援プログラムに積極的に参加したり、さまざまなことに挑戦し続けることが大事です。本学には、OBPコースやビジネス・アイディアコンテストなど、成長する機会がたくさんあります。教職員全員が一人ひとりを応援してくれるので、どんどんチャレンジしてください。

閉じる

資格はどんなものがとれますか?

4種類の教員免許状[中学(社会)・高校(※地歴/公民/商業)※公共学科は公民と商業のみ]のほか、さまざまな資格を学内で実施される資格講座を利用して取得することができます。特に宅地建物取引士は毎年、全国平均を大きく超える合格率を誇り、2017年度でも受講生91人中56人が合格し、全国合格率が15.6%のところ、61.5%の合格率となっています。

閉じる

入試に関するQ&A

学科を併願することは出来ますか?

公募推薦A・B日程、資格公募推薦、一般入試A・B・C日程、センター利用方式A・B・C日程、B日程・C日程センタープラスでは、出願時に第1志望から第4志望まで学科を併願することができます。

閉じる

センター利用方式での合格ラインは何点くらいですか?

実施された年の平均点などにより異なりますので、確実ではありませんが、おおよそ65~70%程度の得点率を目安にしてください。

閉じる

入試成績による奨学金制度はありますか?

本学独自の新入生奨学金制度(学費の1/4または1/2相当額を給付)があります。対象となる入試は、公募推薦A日程、資格特別推薦、一般入試A・B日程、B日程センタープラスです。また、指定校推薦入試で合格された方のうち、希望する方にはチャレンジ制度があり、その成績上位者は同じく新入生奨学金の対象となります。詳しくは、5月発行の入試ガイドでご確認ください。

閉じる

センタープラス制度って、どういう入試ですか?

センター試験の高得点1科目と、本学学力試験の高得点1科目で合否判定します。得意科目がある人に特にオススメの入試制度です。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

1時間目は何時から始まりますか?

本学では、1時間目は午前9時からになります。近鉄「河内小阪」駅から徒歩約5分とアクセス抜群のキャンパスですので、余裕をもって通学できます。

閉じる

在学生は大阪出身の人ばかりですか?

大阪が約半数を占めますが、全国47都道府県から入学者があります。また、約3人に1人が一人暮らしをしています。大学周辺には学生用の物件も多く、通学15分圏内に住んでいる人がほとんどです。

閉じる

クラブ・サークル活動は活発ですか?

硬式野球部やサッカー部、バレーボール部、バスケットボール部、合気道部、空手道部などの体育会系クラブと、吹奏楽部、ボランティア部、会計学研究会、ストリートダンス部などの文化会系クラブが、全国レベルで活躍しています。また、フットサルやバレーボール、野球、料理、ダンス、旅行、アウトドアなどのジャンルで50以上の団体がサークルとして活動しています。

閉じる

学食にはどんなメニューがありますか?

大人気のチキマヨ丼は並で400円です。日替わりランチはボリュームたっぷりで350円。お弁当も販売しています。そのほか季節ごとに特別フェアを実施したり、人気ラーメン店とタイアップした限定ラーメンも提供しています。また、焼きたてのパンやデザートも販売するなど、ランチ時には在学生で満員になります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ