大阪商業大学/志望理由
ビジネスや暮らしに欠かせないマーケティングを研究
総合経営学部 商学科 3年
北嶋真知さん
兵庫県・神戸星城高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校時代のアルバイトでスーパーの商品陳列をしていたとき、商品の置き場所で売れ行きが変わることに気付きました。職場の方に理由を聞くと、消費者心理や消費者行動を考えて商品が配置されていることを教えてもらい、マーケティングに興味を持ちました。大きな社会課題だけでなく、私たちの日々のライフスタイルをより便利に、豊かにすることに繋がっていることもマーケティングのおもしろさだと思います。
この大学を選んだ理由
商学に特化していたのが一番の理由です。ほかの大学は経営学部の1コースとして商学が学べる所ばかりでしたが、大阪商業大学には商学科があり、マーケティングがより本格的に学べると思ったからです。また、「資格利用入試」で入学すると、資格講座が年間2コース無料で受講できるため、資格取得に励みたいと思っていた私にピッタリの入試制度があったことも大きな理由です。
社会との関わり
マーケティングは、「消費者のニーズ」を探索することで、新たな「製品・事業・サービス」の開発に繋げていくことができます。私自身、ビジネスアイディアのコンテストに応募しましたが、アイディアを事業として具体化することの難しさを実感しました。もっと勉強を重ねて、将来は私たちの日常生活シーンをより快適に、楽しくする製品・サービスを創造していきたいと思っています。