おおさかしょういんじょし

大阪樟蔭女子大学

私立大学 大阪府

大阪樟蔭女子大学/児童教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

児童教育学科(120名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●プロの絵本作家が展開する授業も!豊富な体験型学習環境で実践力を育成し、教育・保育のスペシャリストに
●「英語教育」「ICT教育」などにも対応し、最新の教育現場で活きる力を育成!
●就職決定率12年連続100%! 教職支援センターは拡大リニューアル!

附属幼稚園をはじめとした実践的に学べる教育環境を豊富に備えながら、絵本作家tupera tupera 先生など、業界のプロから直接学べる授業を通して、「視野の広い教育・保育のプロ」を育成。さらに現代の教育課題にも対応すべく、小・中教員免許取得コースの確立、英語教育への徹底指導や海外での実習教育、ICT 教育サポートなども実施し、将来現場で活躍できる人材育成を徹底して行っています。

【学生数】

420人(2022年5月1日現在)※児童学部の実績を含む

【専任教員数】

24人(2022年5月1日現在)

児童教育学科

【講義・学問分野】

英語授業IT活用法、英語教材論、子ども英語、子どもと絵本、教育実習(幼稚園・小学校・中学校)、保育実習(保育所・施設)、子ども家庭支援の心理学、教育相談論、教職研究、応用行動分析学入門、英語音声クリニック など

入学者・卒業者数

入学者数

52人
男女比
女子生徒数
52
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
21
入学者総数
52

卒業者数

115人
就職者・進学者数内訳
就職者数
107
進学者数
1

学部の特色

プロの絵本作家が展開する授業も!豊富な体験型学習環境で実践力を育成し、教育・保育のスペシャリストに

ユーモアを交えながら的確なアドバイスをしてくれると人気の授業

「附属幼稚園」での実践授業や、地域の親子を対象とした「子育て支援イベント」の実施、また地域連携で毎月行っている「読み聞かせ&創作イベント」などを通し、「現場で活躍できるスペシャリスト」を育成しています。また講師には、「しろくまのパンツ」「パンダ銭湯」などで有名な絵本作家tupera tupera先生や絵本出版会社代表取締役など第一線のプロから学べる授業もあり、幅広い知識や考え方を学び、視野の広い人材の育成を行っています。

「英語教育」「ICT教育」などにも対応し、最新の教育現場で活きる力を育成!

附属幼稚園で学生が授業を行い、園児のリアルな反応を学ぶ

ICTを有効に活用した授業を行うための知識と技術を習得する「英語授業IT活用法」などを実施し、現場で必要とされる「早期英語教育」や「ICT利活用」にも対応しています。また、英語に関してはネイティブの専任教員はもちろん、英語音声学の教員や現在も学校現場で英語教育を牽引する教員も配置。さらに、ニュージーランドの提携校への海外留学に、現地の幼稚園・小学校での実習のプログラムを導入しています。近年、めまぐるしく変わる教育現場に求められるさまざまな課題に対応できる人材の育成に対応しています。

就職決定率12年連続100%! 教職支援センターは拡大リニューアル!

卒業生の約9割が保育園や小学校など教育・保育の現場で活躍

就職決定率は12年連続100%(2011~2022年3月卒業生:1376人全員決定) を達成!こうした抜群の就職実績は、70年以上教員を輩出してきた伝統と信頼によるネットワークが大きな要因となっています。
さらに「教職支援センター」では、教育現場での経験豊富な教員が筆記試験対策のみならず、勉強法、エントリーシートの添削、面接指導、模擬授業指導など教員採用試験突破に必要なさまざまな指導を個別に行っています。2022年10月にはエリアを拡大してのリニューアルを果たし、教職アドバイザーの相談カウンターの拡大はもちろん、模擬授業用教室エリアを常駐させ、学生への個別サポートの充実を図っています。

学べること

児童教育学科

地域の子どもに読みきかせできる実習の場
あなたの「なりたい先生」をめざせる3コースを設置

自分の「なりたい先生」に合わせたコースに2年次から進む。保育園や幼稚園での活躍をめざす【幼児保育コース】、小学校や幼稚園での活躍をめざす【児童教育コース】、小学校や中学校での活躍をめざす【教科教育コース】があります。

★学びの実践環境が充実!
〈実践ポイント1〉附属幼稚園との連携
授業「教職実践演習」で毎年、附属幼稚園児を招いてイベントを実施。学生たちは授業で学んだ内容を活かして何時間もかけて準備して、ハロウィンパーティーのいろんな企画を行い、園児たちの反応をリアルに体験しながら学んでいます。また、幼稚園で園児に読み聞かせを行ったり、園児対象のプログラミング講座でお姉ちゃん先生として指導したりと、いつでも密な園児とのふれ合いが可能な環境です。

〈実践ポイント2〉学生主体で運営!「SHOIN 子育てカレッジ」
地域の親子を対象とした子育て支援イベントを、学生が企画から運営までを担当して、毎年実施しています。人数を制限したコロナ禍でも500人程度の子どもたちが参加し、一日中学生スタッフと関わりながら、満面の笑みがあふれる一日となりました。学生たちはチーム連携の難しさや企画を思い通りに実現する難しさなど経験しながら、さまざまな成長を遂げています。

〈実践ポイント3〉絵本作家などプロから直接学べる「認定絵本士講座」
しろくまのパンツ、パンダ銭湯などで有名な絵本作家tupera tupera 先生をはじめ、絵本出版社代表など絵本に関わる第一人者から直接学べる授業を展開!さまざまなワークショップや絵本の原画に触れるなど貴重な経験を通して、教材や絵本についての視野を広げます。

〈実践ポイント4〉海外の幼稚園・小学校実習を通して実践を学ぶ!
ホームステイをしながらオークランド大学の語学学校で英語を学び、さらに現地の幼稚園や小学校で教育実習を行います。6週間の短期留学と10か月間の中期留学を選択できます。

【授業・講義】
「英語音声学」

日本人が大変苦手とする「英語を話す」ということ。この指導はこれからの国際社会を生きていく子どもたちにとって、大変重要なものになります。授業では、英語の個々の子音や母音の特徴を知るとともに、日本語と英語との音声の違いを理解します。学習指導要領の内容で求められている音声指導の在り方について知識を深めながら、「どのように発音すると他者に伝わりやすいのか」について、「体験」を通して体得し、実際に発音できるよう学びます。また、音声のしくみや構造についても理解し、実際に指導できるようにします。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

入試広報課(06)6723-8274

【URL】

https://cheer.osaka-shoin.ac.jp/department/childhood-education/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ