おおさかでんきつうしん

大阪電気通信大学

私立大学 大阪府

大阪電気通信大学/卒業後の進路

3DCGアニメーション業界の発展を最前線で見続けたい

顔写真
卒業後の進路:モーションキャプチャーオペレーター 総合情報学部 ゲーム&メディア学科 4年 寺田果央さん 京都府・大谷高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

中学生のときから無料ツールを使用して3DCGアニメーション作品を作っていました。当時はクリエイティブ業に就くとは想像していませんでしたが、高校時代に見たアニメーション映画をきっかけに「私もアニメーション制作に携わりたい」と思い、大阪電気通信大学のゲーム&メディア学科に進学しました。
大学ではさまざまなジャンルを学びながら、JIAMSモーションキャプチャースタジオの学生スタッフとして経験を重ねました。就職にあたり2Dと3Dのどちらの道に進むか迷いましたが、自分の適性に合ったモーションキャプチャーオペレーターをめざしました。
そして、JIAMS職員の方々や就職課の方、所属研究室の先生の多大なサポートにより、無事第一志望の企業から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

2年次に取り組んだ「プロジェクト実習」では、前期にイラストレーション、後期に3DCGアニメーションの授業を選択しました。興味のある2つの分野をさまざまな視点で比較検討すると同時に自分の特性と照らし合わせ、将来の進路を明確にすることができました。
一方、グループワークやJIAMSの学生スタッフ業務を経験することで、人と接する仕事にも興味を持ち、アニメーターではなく、「オペレーターとしてコミュニケーションを大切にしながら働きたい」と考えるようになりました。
内定先の企業はモーションキャプチャーを備えたスタジオを所有しており、「よりよいモーションを撮影するため、アニメーターやモーションアクターと積極的にコミュニケーションを取る」という仕事の進め方が、私の理想にピッタリでした。

今後の夢・目標

私は、3DCGアニメーション業界の発展を最前線で見続けたいと思っています。
モーションキャプチャーに限らず、ゲームや映像など3DCGアニメーションに関わる技術は急速に進化しています。次々に生み出される新技術に対応し、よりリアルで生き生きとした動きを撮影するためにスキルを磨き続けたいと考えています。そして、自分が携わったモーションを見て、その作品やキャラクターのファンになってくださるたくさんの人々を見届けることを目標にがんばりたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ