学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいがいこくご

関西外国語大学

私立大学 大阪府

英語国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英語国際学科(700名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●英語+中国語を修得。さらに3つの国際力を身に付ける
●1学期間の英語留学+1学期間の中国語留学に参加
●産学連携授業によってグローバル人材をめざす

実用的な英語と中国語運用能力を核としたコミュニケーション能力と3つの国際力(グローバル・キャリア基礎力、異文化理解力、国際理解力)を備えたグローバル人材を育成します。2年次には、1学期間の英語留学+ 1学期間の中国語留学をします(本学における学内基準を満たしたものに限ります)。

【学生数】3209人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】62人(2017年5月1日現在)

英語国際学科

講義・学問分野

Advanced English Studies、中国語、中国語研究、検定中国語、英語コミュニケーション研究、国際関係論、経済分析、経済学概論、経営学概論、戦争と平和、外交政策、国際機構論、国際政治史、国際開発論、エアライン論、ツーリズム、ホテル学 ほか

閉じる

学部の特色

国際的なコミュニケーション力を養う

英語+中国語を修得。さらに3つの国際力を身に付ける

1年次に週8回の英語授業と、週4回の中国語授業を行い、語学力を徹底的に磨きます。2年次には1学期間の英語留学+1学期間の中国語留学を行います(留学については学内基準を満たしたものに限ります)。
そのほか、社会人として求められる汎用的スキル、主体性や積極性、チームワーク力、構想力、課題解決能力などの実践的なコンピテンシーを養う「グローバル・キャリア基礎力」、多様な文化・価値観に柔軟に対応できる「異文化理解力」、日々刻々と変化する国際情勢や社会、経済の潮流を理解し、分析するための「国際理解力」の3つの国際力を修得します。

閉じる

1学期間の英語留学+1学期間の中国語留学に参加

留学先大学としては、本学の海外協定大学のうち、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、中国から決定します。早期の留学経験を通して、異文化適応力を身に付けます。留学先の授業料は本学が負担します。
*ただし、留学については選考基準を満たしたものに限ります。

閉じる

産学連携授業によってグローバル人材をめざす

1年次より大学での主体的な学びへの導入を図るとともに、課題解決力やキャリア・デザインの基礎を修得します。3年次からは働くことの意味を考える授業や、産学連携による課題解決型授業で就業力と社会で即戦力となるスキルを養成します。

閉じる

学べること

英語国際学科

英語と中国語を修得するカリキュラム

実用的な英語と中国語運用能力を核としたコミュニケーション能力と3つの国際力(グローバル・キャリア基礎力、異文化理解力、国際理解力)を備えたグローバル人材を育成。
2年次には原則全員が対象の1学期間の英語留学+1学期間の中国語留学をします(留学資格審査あり)。

グローバル人材として求められる力を身に付けるプロジェクト

■プロジェクト・セミナー
企業の課題に取り組む「課題解決型授業(PBL:プロジェクト・ベースド・ラーニング)」を導入。企業等が実際に抱える課題に対して、学生がチームで、問題点や原因を分析し、解決策を考えます。
授業の終わりには、実際に企業の担当者を前にその解決策をプレゼンテーションする機会もあります。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

(1) 高等学校での学習・活動を通しての基礎的な知識・技能や目的意識・意欲のある人
(2) 国際的なコミュニケーションを可能とする英語力、中国語力の向上、ならびにグローバル社会で活躍する上で必要な国際力(異文化理解力、国際理解力など)」としてのグローバル・キャリア基礎力を身につけ、国際社会で活躍するキャリア形成をめざす強い意志と情熱を持つ人

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ