してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/文学部の詳細情報

新設*2024年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

日本学科(100名)*2024年4月開設国際コミュニケーション学科(90名)*2024年4月開設

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●VRなどのデジタル技術を活かした最先端の学びを展開
●学科を横断した学びで、世界と日本を深く理解

2024年4月、既存の人文社会学部を改組し、「文学部」が誕生します。確かな言語能力とコミュニケーション能力を身につけ、ICTを活用し、新たな価値の創造と多様なメディアを通して社会へ発信・貢献する人材を育成します。

【学生数】

736人(2022年5月現在/人文社会学部 日本学科と国際キャリア学科の合計)

【専任教員数】

22人(2022年5月現在/人文社会学部 日本学科と国際キャリア学科の合計)

日本学科*2024年4月開設

【講義・学問分野】

日本語学、日本語文法、漢文学、書道史、日本文化史、日本文化論、伝統文化研究、サブカルチャー論、映像文化論 など

国際コミュニケーション学科*2024年4月開設

【講義・学問分野】

英語圏文化概説、アジア文化概説、国際経済学、貿易理論、異文化共生論、国際政治学、英米文化論、英文法、中国語会話、英語学、英語教育論 など

学部の特色

VRなどのデジタル技術を活かした最先端の学びを展開

ARやVRなど最先端のICT技術を活用し、専門分野への理解を深めるとともに国内外との交流を進めます。多様なメディアを使いこなす現代社会にふさわしいコミュニケーション力と発信力を身につけます。

学科を横断した学びで、世界と日本を深く理解

「日本学科」「国際コミュニケーション学科」の両学科が連携した多彩な体験型学習を通して、世界的な視点から国際社会の課題を発見・解決する力を修得。「世界の中の日本」を把握するふかん的な視点と「日本と世界をつなぐ発信力」を身につけます。

学べること

日本学科

「日本」を多角的に学び、日本と国語のプロフェッショナルをめざす

「日本語・日本文学」「国語教育・日本語教育」「伝統文化・観光」「現代文化」の4つの領域を自由に横断して、多角的に日本を学びます。

●日本語・日本文学コース
日本語学・古典文学・近現代文学について、確かな知識と教養を修得します。言葉の力とその多彩さや美しさを深く学び、国語教育・日本語教育の基礎力を身につけます。

●国語教育・日本語教育コース
中・高の国語教員または日本語教員をめざします。模擬授業・実習、地域活動などを通して、教員としての力を養うとともに、グローバル化した現代社会に対応していく力を身につけます。

●伝統文化・観光コース
伝統芸能、世界遺産、博物館学、書道などを幅広く学びます。観光の現場を実地体験するなど多様な実践を通して、日本の観光資源の価値を見つけ、世界に発信する力を身につけます。学芸員や国内旅行業務取扱管理者の資格取得をめざします。

●現代文化コース
J-POP・アニメなどのポピュラーカルチャーや食文化について学びます。現代日本の文化や多彩な食文化が生まれた背景や意義を、実習を通して体験します。

国際コミュニケーション学科

異文化への理解を深め、新たな価値を創造・発信する

高度な語学力とデジタルスキルを駆使して、新たな価値を創造するグローバルパーソンを養成します。「国際文化」「ホスピタリティ」「外国語・英語教育」の3コースから、興味に合わせて自由に学びます。

●国際文化コース
諸外国の文化・慣習・歴史などについて学び、異文化を受容できるコミュニケーション能力を養います。

●ホスピタリティコース
さまざまな価値観を持った他者を思いやる心を養い、集団の中で自身も生かす「利他を通しての共存性と実践的行動力」を身につけます。

●外国語・英語教育コース
確かな外国語能力をベースにした外国語コミュニケーション能力、英語指導力を修得。TOEIC L&Rや英検、中国語検定(HSK)の資格取得もめざします。中学校の英語教員養成にも対応し、教職の夢を叶えます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ