してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(学校教育コース* 200名(選修:小学校・英語・数学・理科・保健教育・特別支援教育)、幼児教育保育コース* 60名)*2024年4月設置

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●西日本私立大学初!教育学部で「理科」「数学」の先生へ
●めざす教員免許を入学後に選択可能!
●小学校教諭就職者数近畿1位!* 西日本トップクラスの教員採用試験合格実績

2024年4月にリニューアル。もっと自由に「なりたい先生」を選択できる教育学部へ進化します。「学校教育コース」「幼児教育保育コース」を設置し、新たに理科の教員免許が取得可能に。また、リニューアルに合わせて入学定員を240人から260人に増員します。

【学生数】

1065人(2022年5月現在)

【専任教員数】

44人(2022年5月現在)

教育学科*2024年4月設置

【講義・学問分野】

教育原論、教職論、教育心理学、初等教科教育法(国・社・数・理・英など全教科)、特別支援教育概論、保育方法論、幼児教育課程総論、英文法、中等英語科教育法、学校看護学、栄養学 など

入学者・卒業者数

入学者数

245人
男女比
女子生徒数
171
男子生徒数
74
地元占有率
地元出身学生数
136
入学者総数
245

卒業者数

254人
就職者・進学者数内訳
就職者数
238
進学者数
3

学部の特色

西日本私立大学初!教育学部で「理科」「数学」の先生へ

西日本の私立大学では、これまで理系学部に進学しなければ理科と数学の教員免許(中・高)を取得することはできませんでした。しかし、2024年4月から西日本の私立大学教育系学部で初めて、本学の教育学部で理科または数学の教員免許(中・高)を取得できる予定です。この進化によって、先生をめざす学生の夢を叶える可能性が広がります。

めざす教員免許を入学後に選択可能!

これまでは取得したい教員免許を入学前までに決める必要がありましたが、2024年4月からスタートする「学校教育コース」では、入学後に選択可能となります。
自分の未来を狭めることなく、1年次の幅広い学びによって「なりたい先生」についてじっくり考えることが可能。2年次からそれぞれがめざす進路別のコースに分かれて学びます。

小学校教諭就職者数近畿1位!* 西日本トップクラスの教員採用試験合格実績

50年以上にわたって培ってきた独自の教員養成プログラム「教師力養成システム」と、教職教育推進センターを中心とした強力なバックアップ体制で、教員採用試験の現役合格者数は西日本トップクラスの実績を誇ります。母校ではなく居住地近隣校園で行う「配属実習」と、同一校園で継続して学ぶ「継続実習」が特長。めざす教員免許に応じて、1年次から現場での実践力を身につけていきます。
*大学通信調べ/各大学発表による2022年度の就職状況のアンケートに回答のあった大学(2022年9月1日時点での就職状況) ※講師採用者数含む

2023年度教員採用試験 現役合格者数 ※2023年1月現在
小学校教諭 57人
中学校・高等学校教諭 6人
養護教諭 3人
特別支援学校教諭 1人

学べること

教育学科

もっと自由に「なりたい先生」をめざせる学びへ

●学校教育コース
「小学校」「英語」「数学」「理科」「保健教育」「特別支援教育」の6選修を設置。入学後に、自身の適性に合わせて取得免許を選択することができます。また、中学校・高等学校の理科免許課程を新設。免許取得の幅が広がるとともに、小学校から高等学校までを見通した指導ができる専門性の高い教員をめざせます。

●幼児教育保育コース
幼稚園教諭免許と保育士資格に加えて小学校教諭免許を取得できるカリキュラムを用意。乳幼児期から児童期に至る子どもの発達過程を学び、「遊び」の中での「学び」を通して、心の教育ができる実践力のある保育者を養成します。

☆「教師力」養成システム
1年次から4年次まで連続した独自の実習体制を導入。学校現場と協働し、めざす教員免許に応じて同一学校での継続的な実習を行います。子どもたちの成長を間近で体感しながら振り返ることで「いい先生」になるための実践力と教職についての専門的知識を養うことができます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ