してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(小学校教育コース110名、幼児教育保育コース60名、英語教育・小学校コース40名、保健教育コース30名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●1年次から教育現場体験がスタート。インターンシップなど現場体験型の学びが充実
●夢を実現するための心強いサポーター!「教職教育推進センター」

「小学校教育」「幼児教育保育」「英語教育・小学校」「保健教育」の4コースを設置。50年以上にわたって培ってきた独自の教員養成プログラムときめ細かなサポート体制で、教員採用試験の現役合格者数は西日本トップクラスの実績を誇ります。

【学生数】1016人(2021年5月現在)
【専任教員数】47人(2021年5月現在)

教育学科

講義・学問分野

教育原論、教職論、教育心理学、初等教科教育法(国・社・数・理・英など全教科)、特別支援教育概論、保育方法論、幼児教育課程総論、英文法、中等英語科教育法、学校看護学、栄養学 など

閉じる

学部の特色

1年次から教育現場体験がスタート。インターンシップなど現場体験型の学びが充実

西日本トップクラスの実績を誇る教育学部の特長は将来に直結する現場経験力。1年次からスタートする教育現場体験では、4年間を通じて継続して教育現場に身を置くことで、その体験を計画的・系統的に積み上げます。教育実習だけでなく、インターンシップやスクールサポーターなど教育現場での多くの実践を通じて、現場での実践力を備えた「いい先生」を養成します。

閉じる

夢を実現するための心強いサポーター!「教職教育推進センター」

「教職教育推進センター」では専属のスタッフが教員採用試験に関する情報提供や個別相談、面接指導を行うほか、教員採用試験対策講座も実施。また教員として活躍する卒業生の体験談を聞く機会も設け、入学から教職に就くまでの学力とモチベーションの向上をめざしてサポートしています。

閉じる

学べること

教育学科

多様化・グローバル化する子どもと社会に対応できる教員になる

現実的な環境に対応できる専門性と実践力を高める4コース制の学びを展開。少人数を基本とするクラス編成による丁寧な指導を行っています。教育現場と協働して継続的に実習を行い、大学ではその経験を振り返ることで実践力を高めます。

〈小学校教育コース〉
小学校教諭免許に加え、専門的な分野や教科の指導ができるように「特別支援」「幼稚園」「中高英語」「中高数学」の4つの専門プログラムから1つを選択。自分の得意を伸ばして2種類の免許を取得し、幼・小・中・高での学習も見通した指導ができる教員を育成します。

〈幼児教育保育コース〉
幼稚園教諭免許・保育士資格に加えて小学校教諭免許を取得できます。乳幼児期から児童期までの子どもの心身の発達過程を学び、「遊び」の中での「学び」を通して心の教育を行う実践力のある保育者を養成します。

〈英語教育・小学校コース〉
グローバルな時代に対応した英語運用能力を身につけ、小・中・高を見通した授業ができる英語教員を育成します。海外での語学研修やインターンシップなど多様な体験を通じて異文化対応力と語学力を養い、All English型の授業ができる力を身につけます。

〈保健教育コース〉
教育現場で役立つ実践力・指導力を身につけ、子どもに寄り添える養護教諭を育成します。教育実習に加えて保健室ボランティア活動、病院見学実習などさまざまな学外演習に参加し、子どもたちや患者さんと関わることで寄り添うことの大切さを学び、養護教諭としての専門性を高めます。

閉じる

アドミッションポリシー

教育学科 小学校教育コース・教育学科 幼児教育保育コース

●教育学科 小学校教育コース
教育学科小学校教育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)「いい先生」になるという強い意志と情熱を持って専門的に学びながら「いい先生」とは、と問い続け、子どもの多様なニーズを共感的に理解しつつ一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとすることができること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、教育についての学びや実践を、子どもの成長や育ちを考え、広い視野から現代の教育課題を捉えながら、教育活動に活かしていこうとすることができること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(3)他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探究心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身につけようとすることができること
[求める要素:主体性・多様性・協働性]

●教育学科 幼児教育保育コース
教育学科幼児教育保育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)「いい先生」になるという強い意志と情熱を持って専門的に学びながら「いい先生」とは、と問い続けていくことができること。また、子どもを一人の人間として尊重し、一人ひとりの子どもの「心もち」に寄り添い、発達課題に応じた支援やケアを考えようとすることができること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、教育・保育についての学びや実践を、子どもの育ちや子どもが育つ家庭環境や地域社会の状況を考え、広い視野から現代の教育・保育課題を捉えながら、教育・保育活動に活かしていこうとすることができること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(3)他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探究心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身につけようとすることができること
[求める要素:主体性・多様性・協働性]

閉じる

教育学科 英語教育・小学校コース・教育学科 保健教育コース

●教育学科 英語教育・小学校コース
教育学科英語教育・小学校コースでは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)建学の精神を理解し、「利他」の精神を実践できること
[求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協働性]
(2)英語を通して異文化の窓口となれること
[求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能、主体性・多様性・協働性]
(3)英語についての知識(英語の文法・語法および歴史や文化)と英語を実際に使う技能の両方を向上させるための努力を惜しまないこと
[求める要素:関心・意欲・態度]
(4)入学の段階で論理的・批判的思考に耐えうる英語力を身につけていることに加えて「英語が好きである」「外国語に興味がある」ということ
[求める要素:思考力・判断力、関心・意欲・態度]
(5)外国語として英語を学ぶ生徒のロールモデルとしての教員の役割を自覚し、英語で英語を教える力をつけるための努力を惜しまないこと
[求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性]
(6)英語を苦手とする生徒・児童の気持ちを理解し、心に寄り添えること
[求める要素:関心・意欲・態度、表現力、主体性・多様性・協働性]
(7)入学後、国内外の英語研修や自主勉強会などに積極的に参加し、自らの英語力を高めようという意欲があること
[求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協働性]

●教育学科 保健教育コース
教育学科保健教育コースは、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)「いい先生」になるという強い意志と情熱をもち、専門的に学びながら、「いい先生」とは、と問い続けていくことができること。また、豊かな人間性(慈愛の心・利他の精神)を身につけ、子どもの訴えに心から耳を傾け、子どもの多様な課題やニーズを共感的に理解し、一人ひとりに応じた支援やケアを考えようとすることができること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)本学の専門分野を学ぶために、高等学校までの学習を幅広く修得しており、広い視野で教育・社会問題の現状と子どもを取り巻く心身の健康課題をとらえながら、教育活動に活かしていこうとする意欲があること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(3)他者や社会との対話を通して自己の考えを表現し、豊かな人間関係を築きながら協働しようとし、探究心と洞察力を持ち、新しい課題にも果敢に挑戦し、実践力、指導力を身につけようとすることができること
[求める要素:主体性・多様性・協働性]

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ