あいの

藍野大学

私立大学 大阪府

医療保健学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)
理学療法学科(80名)
作業療法学科(40名)
臨床工学科(40名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●患者中心の医療(チーム医療)を実践するための教育システム
●各学科の専門性に応じた豊富な臨地・臨床実習
●万全の国家試験対策

藍野病院を中心に医療機関が隣接し、教育・臨床・研究を行うには最適な環境のなかで、医療・福祉・保健・医工学に関する専門性を高めます。

【学生数】1176人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】74人(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

看護学概論、基礎看護学援助論、病理学、生化学、小児看護学概論、養護学概論、コミュニケーション論、ホースセラピー、シンメディカル論 など

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理学療法学科

講義・学問分野

理学療法学概論、リハビリテーション医学、義肢装具学、運動学実習、臨床評価実習、小児理学療法学、パーソナルトレーナー論、ホースセラピー、シンメディカル論 など

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作業療法学科

講義・学問分野

作業療法学総論、神経内科学、発達過程評価学演習、乳幼児期作業療法学演習、特別支援教育特論、メンタルヘルス論、ホースセラピー、シンメディカル論 など

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臨床工学科

講義・学問分野

臨床工学概論、情報科学実習、電子工学実習、臨床医学外科総論、医用治療機器学、医用機器安全管理学実習、医用画像診断機器学、心血管カテーテル治療学、ホースセラピー、シンメディカル論 など

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学部の特色

楽しみながら医療を学ぼう!

患者中心の医療(チーム医療)を実践するための教育システム

本学部を卒業すれば、国家試験受験資格を取得できますが、受験だけを目標に勉強するのではありません。将来、医療・福祉・医工学の現場で活躍する医療人となるために、病気で困っている人の心を理解し、その人に応じたケアや治療ができるように人間性を養うことも重視しています。そのため、熱意ある教員による充実したカリキュラムを整備しており、4つの医療系学科で楽しみながらチーム医療を学べる環境があります。

[看護学科]
看護師の役割だけでなく他の医療スタッフとの連携やマネジメントを学習し、チーム医療で必要とされる技術と看護の実践力を身につけます。教職課程を設置しており、教員免許状の取得をめざせるほか、大学院(看護学専攻)や認定看護管理者教育課程など卒業後の教育にも力を入れている藍野大学ならではの充実した学びが受けられます。
[理学療法学科]
さまざまな分野で広がる理学療法のニーズに応える実践力・課題解決力を身につけるため、現場経験が豊富な教授や現役の理学療法士の教員が、「考える学び」をテーマに、自発的に取り組み、答えを導き出す人材を育成しています。卒業生と定期的に勉強会を開催するなど、教員も日頃から研鑚を積んでいます。
[作業療法学科]
作業療法士になるには、日本の規定で810時間、世界標準で1,000時間の実習時間が必要です。本学科の実習時間は世界基準を超えており、世界作業療法士連盟(WFOT)の認定校です。1年次から障がいを抱えた方と接することで理解を深め、さまざまな分野の施設での学びから、幅広く活躍できる作業療法士を養成します。
[臨床工学科]
基礎教養科目で幅広い教養を身に付けた後、医学系科目と工学系科目さらに臨床工学の専門科目を学び、高度な医療機器の操作方法や安全運用に関する知識・技能を修得します。少人数制教育で一人ひとりに合ったサポートを行い、高度化の進む医療の現場で柔軟に対応できる臨床工学技士をめざします。

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安心の実習体制

各学科の専門性に応じた豊富な臨地・臨床実習

藍野病院など「藍野グループ」の施設や、長年の実績で信頼関係を構築している医療機関で、各学科の専門性に応じた豊富な臨床実習を実施します。それぞれの専門性に応じた実習先で、現場で求められる実践力・応用力の習得を図ります。


[看護学科]
グループ病院の藍野病院や関連病院をはじめ近畿一円の病院で臨地実習を実施します。さまざまな医療の現場に応じた看護ができるよう、実習前に施設ごとの丁寧なオリエンテーションも実施しています。
[理学療法学科]
医療現場を意識した臨床実習だけでなく、今後さらにニーズが高まる介護予防・健康維持やアスリートリハなど、人の人生を豊かにする専門家としての能力を学ぶ実習も実施しています。臨床教員制度を導入しており、教員が実習先に出向いてサポートを行います。
[作業療法学科]
患者さんの気持ちに寄り添える作業療法士として活躍できるよう、患者さんと向き合い、評価を行い、治療プログラムを立て、リハビリテーションを行うという流れで実習を展開しています。さまざまな実習先と豊富な実習時間で理解を深めます。
[臨床工学科]
臨床実習は、近隣の高度先端医療機関の手術室や集中治療室、人工透析センターなどで行い、現職の臨床工学技士から直接指導を受けます。患者さんや他の医療職と接することで、臨床工学技士に課せられた責任や使命、チーム医療への理解を深めます。

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少人数ならではのきめ細かい対応

万全の国家試験対策

全ての学科で模擬試験の実施や補習、個別指導など万全の国家試験対策を展開しています。

[看護学科]
学内の模擬試験を実施し、学生一人ひとりの弱点を明確にして、対策を講じています。
[理学療法学科]
長年のデータに基づいて作成された本学独自の国家試験対策教材を使用し、国家試験対策チームが徹底指導を行います。
[作業療法学科]
特別講座を開講し、国家試験出題分野それぞれのエキスパートが問題攻略法を伝授します。さらに学内と学外の模擬試験を併用することにより、苦手分野を分析し、より効率的に学習できるよう支援しています。
[臨床工学科]
学内模試を通して、それぞれの弱点や習熟度を随時チェックし、個人指導による苦手分野の克服を図ります。

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学べること

看護学科

患者を総合的に理解し、看護の実践力・判断力・応用力を備えた人材を育成

4年間で看護師・保健師の国家試験受験資格が得られるカリキュラムの中で、幅広い視野で自ら考え、判断し、実践できる看護師・保健師の養成をめざし、臨地実習を重視しています。看護師の実習は隣接する藍野病院ほか藍野グループの関連病院や施設をはじめ近畿一円の病院と連携し、保健師の実習は地域保健センターなどと連携して行います。
また、近畿圏で唯一、臨床と教育のダブルライセンスをめざせる大学として、教員免許状の取得が可能です。必要な教職課程科目を履修することによって、高等学校教諭一種(看護)と養護教諭一種の免許状を取得できます。(※保健師:定員20名 別途学内選考あり)
※保健師と教員免許の同時取得はできません。

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理学療法学科

「人間性を豊かに育む」「基礎研究の重視」「技術の重視」を教育方針に、幅広く活躍できる理学療法士を養成

理学療法士は、病気や事故などによって身体に障がいが生じた人の通常動作を取り戻し、QOL(生活の質)を維持・向上させるためのリハビリテーションを担う専門職です。
本学科では「人間性を豊かに育む」「基礎研究の重視」「技術の重視」を教育の三本柱に、医療機関、老人保健施設、障がい者や子どもの福祉施設、保健センター、健康増進施設、スポーツの世界などで幅広く活躍できる応用力のある理学療法士を、4年間の体系的、実践的なプログラムによって養成します。教員と学生の距離が近く、お互いに高め合い、研鑽を積もうとする雰囲気があります。
また、理学療法士の養成にとどまらず、理学療法分野の研究・教育を発展させる使命も担っています。

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作業療法学科

心身に障がいのある人を自立的な生活へ導くリハビリテーションの専門家を育てる

身体や精神に障がいのある人を対象に、残存能力を生かすための訓練や、アドバイスを行うリハビリテーションの専門家・作業療法士を養成します。対象者を自立的な生活へと導くために、周囲とのコミュニケーションを取りながらケアするのも大事な役割。世界標準を超える1000時間以上の豊富な実習がある本学科は、世界作業療法士連盟(WFOT)に認定されています。
また、生涯のスキルアップをするための資格「福祉住環境コーディネーター検定試験(R)3級・2級」「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験III種・II種」「初級障がい者スポーツ指導員」の取得もめざします。

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臨床工学科

高度な医療機器を適切に操作・管理する能力を身に付け、チーム医療の最前線で活躍

現代医療は医療機器なしには成り立ちません。血液透析装置や人工心肺装置をはじめとする生命維持管理装置、その他の医療機器を適切に操作し、維持管理ができる人材が求められています。
本学科は、医学系科目と工学系科目をバランスよく学び、臨床実習や卒業研究で問題解決の視点を身につけ、高度な医療機器を適切に操作・管理できる能力を備えたチーム医療に貢献できる臨床工学技士を養成します。

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アドミッションポリシー

I.大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか

※「II.入学者に求める能力は何か」と「III.高等学校段階で培ってきたどのような能力をどのように評価するのか」については、大学トップのページに記載しています。

【看護学科】
医療保健学部看護学科では、卒業後に看護師(一部は保健師、養護教諭、高等学校教諭)に従事することを前提に、一般教養を高め専門知識を学ぶことを通じ、医療専門職に求められる知識技能の習得を図る。それと同時に、入学時における医療専門職に就く動機をさらに強くし、生命・人間尊重の倫理観や豊かな感性を磨く。

【理学療法学科】
医療保健学部理学療法学科では、卒業後に理学療法士として従事することを前提に、一般教養を含め幅広い知識を身につけ、医学的知識や理学療法分野の専門知識や技能の習得を図る。対象者やその家族と倫理的な態度で接し、良好な関係を築くことができる能力を養う。また、相手の立場に立ち、他職種と協働し、基本的な理学療法を対象者に提供することができる能力を磨く。

【作業療法学科】
医療保健学部作業療法学科では、卒業後に作業療法士に従事することを前提に、一般教養を含めた幅広い知識に興味を持ち、意欲をもって積極的に思考判断する能力を養う。また、チーム医療に対応できる倫理性と協調性を有し、他職種との連携を図ることができる能力を養う。

【臨床工学科】
医療保健学部臨床工学科では、卒業後に臨床工学技士として従事することを前提に、一般教養を高め、臨床工学の専門基礎科目・専門科目を学び専門知識や技能の習得を図る。また、入学時における臨床工学技士をめざす動機をさらに強め、医療人としての倫理観、責任感、対人愛の規範や感性を磨く。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】大阪府茨木市東太田4-5-4 (072)627-1766(入試課直通)
【URL】http://univ.aino.ac.jp/
【E-Mail】nyusi@kanri-u.aino.ac.jp

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