しじょうなわてがくえん

四條畷学園大学

私立大学 大阪府

四條畷学園大学/看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護の場面から各専門領域間の関連性を体系的に理解する
●駅前30秒の好立地。自己学習やレポート作成で遅くなっても安心な学習環境

専門知識と技術を磨き、看護の実践力が身に付くカリキュラム。学内での学びと病院などでの実習を繰り返すことによって看護の理解を深めます。また豊かな人間性やチーム医療の一員として、連携・協働する力も養います。

【キャンパス】

学園町キャンパス

【学生数】

338人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

26人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

身体表現演習、情報リテラシー入門、医療概論、基礎看護援助論、小児看護学実践論、在宅看護学方法論、精神看護学実習 など

学部の特色

看護の場面から各専門領域間の関連性を体系的に理解する

模擬家族“畷ファミリー”の成長の中で起こるさまざまな看護の場面から各専門領域間の関連性を体系的に理解します。体験と振り返りを繰り返しながら、知識と経験の統合を図ります。

駅前30秒の好立地。自己学習やレポート作成で遅くなっても安心な学習環境

看護学部のキャンパスはJR「四条畷」駅から徒歩約30秒の好立地にあります。毎日通う大学だからこそ利便性は重要なポイント。特に看護学部は実習期間中でも大学で資料を調べる機会も多く、気軽に立ち寄れる便利な環境です。ぜひオープンキャンパスなどで駅前キャンパスの快適さを実感してください。

学べること

看護学科

困難を乗り越える力を4年間でじっくり身に付ける

4年間でじっくりと看護の基盤となる看護学を学びます。4年間一緒に学び、看護師、保健師、助産師それぞれに必要なことを理解し合うことは、現代に必要とされているチーム医療などの現場には不可欠です。4年次までの実習で基礎力から応用力までを培い、生涯にわたり役立つ知識・技術を獲得するためのカリキュラムが組まれています。

【授業・講義】
基礎看護援助論I~IV

1年次の前期から2年次の後期まで、感染予防、日常生活の援助、治療に伴う援助の知識と方法を学びます。実習室は模擬病室です。ユニフォームを着用し、身だしなみを整えて実践的に学習します。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ