×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しじょうなわてがくえん

四條畷学園大学

私立大学 大阪府

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護師資格取得に特化したカリキュラムで学ぶ
●駅前1分の好立地にあるキャンパスなので実習に打ち込みやすい
●在宅看護などさまざまな医療環境への対応も視野に入れて学ぶ

専門知識と技術を磨き、看護の実践力が身に付くカリキュラム。学内での学びと病院などでの実習を繰り返すことによって看護の理解を深めます。また豊かな人間性やチーム医療の一員として、連携・協働する力も養います。

【キャンパス】学園町キャンパス
【学生数】345人(2020年5月現在)
【専任教員数】28人(2020年5月現在)

看護学科

講義・学問分野

身体表現演習、情報リテラシー入門、医療概論、基礎看護援助論、小児看護学実践論、在宅看護学方法論、精神看護学実習 など

閉じる

学部の特色

めざす資格を看護師一本に絞る

看護師資格取得に特化したカリキュラムで学ぶ

看護学部では、めざす資格を看護師一本に絞ってカリキュラムの充実を図っています。特に演習の時間を多く取り、実習に向けた準備を入念に行います。〈講義・演習→実習→講義・演習→実習……〉を繰り返す学習プロセスでは、知識を身に付け、臨床現場で体験し、体験を振り返る過程をたどり、より深い理解につなげます。
またセクシュアリティ、死生観などさまざまな課題と向き合う中で、多様な価値観があることを理解し尊重できる看護師の育成をめざします。さらに、今後いっそう必要となるチーム医療を視野に入れてリハビリテーション学部と連携した授業を展開しています。

閉じる

グループワーク用の個室も備えた図書館

駅前1分の好立地にあるキャンパスなので実習に打ち込みやすい

看護学部のキャンパスはJR「四条畷」駅から徒歩約1分の好立地にあります。毎日通う大学だからこそ利便性は重要なポイント。特に看護学部は実習期間中でも大学で資料を調べる機会も多く、気軽に立ち寄れる便利な環境です。ぜひオープンキャンパスなどで駅前キャンパスの快適さを実感してください。

閉じる

在宅看護も視野に入れて多様な医療現場に対応できる看護師を育成

在宅看護などさまざまな医療環境への対応も視野に入れて学ぶ

看護師が患者に対応する時間は入院中や治療期間中に限られています。しかし、患者の中には、自宅に戻ってからも病気や障害と向き合って生きていかなければならない方もいます。そのような退院後の生活を見据えた看護を提供できる看護師が必要とされています。
そこで本学では病院で行う実習と施設・在宅系で行う実習を交互に組み立てることにより、在宅看護をはじめとしたさまざまな医療環境に対応できるスキルも身に付けます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

学生同士や教員ではないボランティアの人々との実践的な学び

看護学科

実践的な学びで現場対応力を身に付ける

実習に向けて、より具体的・実践的に看護を学習します。一つの模擬家族(畷ファミリー)を事例として、家族が成長する過程で発生するさまざまな看護について、小児をはじめとする各専門領域で考察。この実践的な学びを通して思考力を育み、看護と向き合います。

【授業・講義】
看護自主トレーニング【基礎看護学】

基礎看護学では、地域の教育ボランティアの人々にご協力いただいて看護自主トレーニングを行います。車いす移送や血圧測定などの看護技術を練習して将来の実践の場に備えます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】大阪府大東市学園町6-45
フリーダイヤル:0120-11-2623

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ