おおさかしんあいがくいん

大阪信愛学院大学

私立大学 大阪府

大阪信愛学院大学/学部・学科

学べること

【教育学部】感性豊かで実践力のある小学校教諭・幼稚園教諭・保育士をめざせる

子ども目線での教育の重要性など保育・教育の原理から学ぶ

現代の教育に求められているコミュニケーション力、語学力、情報活用能力を育成して、主体性を持って他者との積極的な対話を交え、多様な手段を活用して多角的に学修を追求できる環境があります。
見つける力・調べる力・まとめる力・発表する力・考える力で構成される「知の足腰」の強い教師・保育士を養成。専門教育科目を通して、教育者・保育者としての資質を養うほか、「教育心理学」などの授業で子どものこころへの学びも深めます。
また、教員・保育士採用試験対策では、経験豊富な人材が丁寧な指導と工夫した講座を開講。学生のニーズに応じた就職サポートを二人三脚で行います。

【看護学部】ヒューマンケアを実践できる看護職をめざす

病院での実習に向けてさまざまな看護技術を演習

看護が関わる社会や、人々とその家族に対して、主体的にヒューマンケアを実践できる能力を育成するカリキュラムが特徴です。
1年次から「ヒューマンケア実習」などにより実践の場で学習。「講義」→「演習」→「実習」→「振り返り」のサイクルで学習して段階的に専門知識を深めながら保健・医療・福祉の幅広い視野に基づく科目を学び、子どもから高齢者まで対応できる高い看護実践力を養います。
また、地域協力の下、大学から通える大阪府下の総合病院など、質の高い医療を提供している病院や訪問看護での充実した臨地実習を行います。

大阪信愛学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ