こうべしんわじょし

神戸親和女子大学

私立大学 兵庫県

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合文化学科(60名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●本を読み、言葉を学んで豊かな表現力を磨く
●地域や異文化への理解を深める
●教員をめざす学生をきめ細かくサポート

言語・文学・文化を柱に据え、国語・英語の中学校・高等学校教員、企業就職、国際感覚を持った日本語教員など幅広い分野で活躍できる人材の育成をめざします。

※全て2018年2月の情報です。

【学生数】189人(2017年5月現在)
【専任教員数】15人(2017年5月現在)
【大学院】文学研究科

総合文化学科

講義・学問分野

日本語・日本文学コース/日本文学講読、日本語音声学、日本語表現法 ほか
英語・国際文化コース/比較文化論、東アジア文化論、イギリス・アメリカ文学史 ほか
神戸・地域文化コース/地域の歴史、地域と現代社会、フィールドスタディ ほか

閉じる

学部の特色

本を読み、言葉を学んで豊かな表現力を磨く

総合文化学科では100冊の本を推薦しており、その中から自ら興味がある30冊を読破することを目標にしています。「読む、書く、考える、伝える」=「表現力」を磨き、大きな自信と言葉のチカラにつなげます。また培った「表現力」で、日本の文化や言語のすばらしさを国内外に発信できる人材を育成します。

閉じる

地域や異文化への理解を深める

茶道や着付けといった、日本の伝統文化に触れる科目も用意しています。講義で学んだ日本や海外の文化に関する知識を深めるため、体験型の内容を多く組み込んだカリキュラムを設定しています。
企業や地域に足を運び、問題とその解決策を見つけることで企画力を身につける「フィールドスタディ」があります。自分たちで見出した解決策を提案することにより、プレゼンテーション能力を身につけます。
また、オーストラリアのシドニー大学でアカデミックな英語を学ぶ「チャンスメイキングプログラム」をはじめとする海外研修プログラムを豊富に用意しています。中国や韓国で語学・文化・歴史について学ぶ研修や、日本語教員をめざすための「海外日本語教育実習」なども開講しています(隔年開講のプログラムもあり)。

閉じる

教員をめざす学生をきめ細かくサポート

中学校・高等学校の国語と英語の教員免許状の取得が可能です。教員志望の学生も多数在籍しており、講義の空き時間には各専門教科の「教職セミナー」を実施しています。また、本学通信教育プログラムを併修することで、小学校の教員免許状を取得することもでき、国語や英語に強い小学校教員をめざすこともできます。
学科独自の「キャリア支援科目群」や1年次から実施の「進路支援ガイダンス」では、学生の適性に合った職業との出合いをサポートしており、学生一人ひとりのキャリア支援を積極的に行っています。

閉じる

学べること

総合文化学科

言葉と文化を学び世界に発信する3コース

言語・文学・文化を柱に据え、言葉の力を磨き、より豊かでバランスのとれたコミュニケーション力を育む3つのコースを用意しています。国語・英語の中学校・高等学校教員、一般企業への就職など、幅広く活躍できる実践力を身につけます。

●日本語・日本文学コース
日本語教育や、日本文化を読み解くカリキュラムを通し、日本文化の知識を深めます。日本語での表現力を鍛え、日本文化や言語の素晴らしさを国内外にアピールできる人材を育てます。また、中学校・高等学校の国語の先生や日本語教員をめざすための科目が充実しています。
●英語・国際文化コース
さまざまな国や地域の文化を学び、異文化理解を深めます。オーストラリアでの語学研修「チャンスメイキングプログラム」をはじめ、多彩な海外研修プログラムを用意しており、語学力だけでなく国際教養も磨き、英語で自らの考えを表現する力やコミュニケーション力を修得します。また、中学校・高等学校の英語の先生をめざすための科目やサポートも充実しています。
●神戸・地域文化コース
地元兵庫県・神戸市の文化や伝統を学び、地域文化理解や情報発信のあり方について探求します。実際に地域や企業へ足を運んで調査を行って現場の“今”を知ることで、課題解決能力や企画提案力を磨きます。自らが企画提案したものを実際にプレゼンテーションすることで、社会で大いに役立つ実践力を身につけます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒651-1111 神戸市北区鈴蘭台北町7-13-1
         0120-864024(フリーダイヤル〈ハローシンワニュウシ〉)
         078-591-5229(直通)
【E-mail】nyushi@kobe-shinwa.ac.jp
【お問い合わせ先】神戸親和女子大学 アドミッションセンター
 【URL】http://oide.kobe-shinwa.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ