むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

一般選抜対策レポート

2021年度

武庫川女子大生活環境学部情報メディア学科

YM 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 現社

苦手科目

  • 英語
  • 化学

部活動

軽音部

課外活動

生徒会書記

英語の民間資格・検定

GTEC730点

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

3 0 2 点

2次試験の受験科目

  • 個別試験なし

苦戦した科目の問題

生物基礎のパズルの問題です。よく考えたらそんなに難易度は高くないですが、いきなりの変化球に焦りました。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

現社の参考書を全ページ暗記したこと

現代社会は一年時しか履修していなかったためほぼ知識ゼロから始めたのですが、覚えれば覚えるほどセンターの過去問の点が伸びていきました。半分覚えたら10点上がり、全ページ覚えた時には過去問で55点から96点まで上がりました。本当におすすめです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英単語とリスニングからギリギリまで逃げていたことです。

英語は3年からでは伸びませんでした。最終的に英語を使わずに受けられるところを選んだため、もっとしっかりしておけば選択肢が広がったのかなとも思います。絶対英単語とリスニングは早くからするべきです。リーディングは1年やればまだ伸びやすいと思います。

役に立った教材・サービス

大学受験チャレンジ、共通テスト予想問題、リレー式入試英語攻略シリーズ

その他

共通テスト予想問題は、共通テストと自分の成績との距離を図るためにつかった。また、直前期に演習を積むために何度もやり直し苦手をなくした。また、リレー式英語攻略シリーズで苦手な英語を少しでも克服できるように英語に慣れることを意識した。

活用ポイント

共通テスト予想問題です。共通テストは私たちの代から始まるものだったので事前情報が少ない中、分析された問題が定期的に送られてくるというのはすごく助かったから。また、問題の質も良く復習にもつながるものが多かったため、問題をやって終わり、という思考にもつながりにくかったところが良かったから。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

もともと国公立の教育大の公募推薦を受けるための面接や小論文の練習をする中で、教育大は自分には合わないと思うようになり進路を変えることに決めた。自分の本当の気持ちとして、映像や広告、メディア関係の職業に将来就きたいと思ったことから、メディアに関する大学を色々調べた。その中から、英語を使わずに共通テスト利用で受けられる一番偏差値の高いところをえらんだ。

よりよい志望理由書を書くには!

最終的な決定大学についてではないのですが、国公立を受ける中で意識したのは、徹底的に大学について調べその分野について毎日4ヶ月間ニュースと新聞を見ました。また、ネット等でもその歴史や教授のホームページとYouTubeを見て志望理由書の中に含めるようにしました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ