むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

武庫川女子大学/生活環境学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

生活環境学科(195名)※2025年4月、165名→195名に定員変更構想中。計画内容は予定であり、変更することがあります。

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●文理融合の3領域の学びで暮らしを総合的・実践的に考える「生活環境学科」

充実した設備のもとで実践力を磨き、生活環境のスペシャリストを育成します。

【キャンパス】

中央キャンパス

【学生数】

1212人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25人(2023年5月1日現在)

【大学院】

生活環境学研究科

生活環境学科※2025年4月、165名→195名に定員変更構想中。計画内容は予定であり、変更することがあります。

【講義・学問分野】

生活環境論、環境計画実習、建築・インテリア設計、生活文化演習、住居学、染色加工学、アパレル構成学、ファッションデザイン演習、生活デザイン実習、まちづくり論 など

入学者・卒業者数

入学者数

171人
男女比
女子生徒数
171
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
79
入学者総数
171

卒業者数

602人
就職者・進学者数内訳
就職者数
544
進学者数
39

学部の特色

文理融合の3領域の学びで暮らしを総合的・実践的に考える「生活環境学科」

生活環境学科では、私たちの生活を取り巻く衣服、生活用品やインテリア、住空間、建築物、街・都市との関係を文理融合の学びで暮らしを総合的・実践的に考えます。

学べること

生活環境学科

私たちの生活を取り巻く衣服、生活用品やインテリア、住空間、建築物、街・都市との関係を文理融合の3領域の学びで暮らしを総合的・実践的に考える

●2年次からは3領域に分かれて、より専門的に
暮らしの中のモノ・空間・事柄、およびそれらと人の関係を、歴史や生活文化的視点も取り入れながら学びます。1年次から暮らしの中のモノ・空間・事柄と人との関係について広い視野で「衣環境・アパレル領域」「生活文化・デザイン領域」「住環境・まちづくり領域」の3領域を学び、2年次から1つの領域をより専門的に取り組みます。大学院(生活環境学研究科生活環境学専攻)進学の道も開かれています。

●充実した設備での実験・実習―即戦力を身に付ける
様々な材料を加工する機械や工具がそろい、ものづくりの工程を学ぶ「工作実習室」、継続的にコレクションした名作家具を見て、触って、使ってインテリアを学ぶ「実体験ラボ」、工業的な衣服生産のプロセスを学ぶ「アパレル生産実習室」など実験・実習の設備を完備。創作活動に取り組み、即戦力としての力を身に付けます。

●文系/理系の両分野からアプローチ
形の美しさ、使い勝手、品質の良さがそろってはじめて良いデザインと言えますが、生活環境学科ではそれらをトータルに学べます。生活の中のモノや状況について、文化、歴史など文系の分野と、材料の性質など理系の分野の両面から学び、それらを統合するデザインにも展開させます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ