むこがわじょし

武庫川女子大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

1万人の女性の夢をかなえる

社会に貢献できる女性をめざす

全国各地から集まった約1万人の女性が、それぞれの夢をかなえるために学んでいます。
文学部には、日本語と文学・文化を学び、コミュニケーション力を身に付けた人材を育成する「日本語日本文学科」、異文化を理解し、実践的に英語を使って国際社会で活躍できる人材を育成する「英語文化学科」、対人援助における知識や技術を身に付けた、心の専門家・福祉のスペシャリストを養成する「心理・社会福祉学科」があります。
健康・スポーツ科学部には、社会で活躍できる優れたスポーツ指導者、保健体育科教員を養成する「健康・スポーツ科学科」があります。
生活環境学部には、真により良い生活環境の創造をめざす「生活環境学科」、高い専門性と実践力を持った管理栄養士を育成する「食物栄養学科」、情報を収集・分析・発信する力を養う「情報メディア学科」、世界水準の建築家教育を実践する「建築学科」があります。
音楽学部には、高い演奏技術と豊かな感性を持ち、幅広い知識と教養を備えた音楽に関する専門家を育成する「演奏学科」、音楽療法や音楽活用について学び社会に貢献できる人材を育成する「応用音楽学科」があります。
薬学部には、強い責任感と高い倫理観、臨床能力や問題解決能力を有した優れた薬剤師を育てる「薬学科」と、思考力・応用力を養う実験を重視し、多彩な分野で活躍できる人材を育成する「健康生命薬科学科」があります。
看護学部には、看護師の育成に特化したカリキュラムで「自立心」と「行動力」を育むとともに、「知識」を「行動」に変える実践能力を育成する「看護学科」があります。
2019年4月、文学部教育学科から改組する教育学部には、教育・学習のイノベーションを担う教員(幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校)・保育士を養成する「教育学科」があります。

閉じる

「スポーツ実技(ヨガ)」などの特徴ある科目も設置

学ぶ意欲に応える「共通教育」

「共通教育科目」は、学部・学科・学年に関係なく、自らの興味や関心に応じて選択できる科目です。専門教育だけにとどまることなく、幅広い教養と豊かな人間性を育みます。月曜日終日と水曜日の午後を「共通教育科目デー」とし、両日に集中してあらゆる分野にわたる約250科目を開講。豊富な内容で、学生の「学びたい」という気持ちに応えています。

閉じる

興味のある科目にチャレンジする

社会人基礎力を養う「特別教育科目」

大学の学士教育科目だけでなく、卒業後に社会へと羽ばたくための「社会人基礎力」養成をめざした特別教育科目を開講しています。
特別教育科目は、学科ごとに専門領域の知識を補うために開講される学科プログラムと、幅広い知識や技術を身に付けるためのプログラムから構成され、実践的なものから資格取得のためのものなど数多くの科目が開講されます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ