こうべときわ

神戸常盤大学

私立大学 兵庫県

神戸常盤大学/卒業後の進路

教職支援センターの手厚い支援体制により、憧れの「先生」に

顔写真
卒業後の進路:兵庫県小学校教諭 教育学部 こども教育学科 2023年3月卒業 満田耕作さん 兵庫県立龍野高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

私が小学4年生の時の担任の先生は、書写の時間に行書できれいな字を書いたり、体育の授業でかっこよく側転をしたり、憧れの存在でした。神戸常盤大学では、幼稚園教諭や保育士もめざせますが、私は一番思いの強かった小学校教諭の資格に絞って履修しました。また、1年次から教職支援センターの弱点フォロー学習会や、東京アカデミーの公務員試験対策講座も受講。さらに、学科の先生から模擬授業や体育・音楽実技試験に向けた指導を受け、兵庫県と鳥取県で教員採用試験に合格できました。

キャリア選択のポイント

大学時代は、1年次から姫路YMCAで野外活動のボランティアリーダーを担当。4年間、毎月同じこどもたちとの野外活動を通して、こどもたちの変化、成長を目の当たりにする喜びを味わってきました。また、空いている日には母校の小学校のソフトボールチームの練習を手伝ったり、家庭教師のアルバイトで小学生の学習指導を行ったりと、とことんこどもと関わってきました。そうした活動を通して、こどもの成長を後押しする仕事に就きたいと再確認できました。

今後の夢・目標

近年は多様なこどもたちに対応するために、「個別最適な学び」がうたわれています。大学時代に多くのこどもたちと関わる中で培った視野の広さと、多様な活動の経験を生かして、一人ひとりの個性を大切にしながら学習にアプローチしていきたいと思います。また、生活面で課題を抱える児童は、これまで問題がなかった学習面にも影響が出ます。そのような悪循環に陥らないように、個々の関わりを大切にしていきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ