×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべときわ

神戸常盤大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

医師や歯科医師の指示を受け画像検査を行う放射線の専門家

2020年4月、診療放射線学科を開設。放射線診療のスペシャリスト「診療放射線技師」を目指す

診療放射線技師とは、医師や歯科医師の指示を受け、X線(レントゲン)やCT、MRIなどを使った画像検査を行う医療スペシャリストです。放射線を照射してがん治療を行うこともあり、活躍の場はどんどん広がっています。
豊かな人間性と高い倫理観を持ち、診療放射線学に関する専門的な知識と技術を修得し、診療放射線技師として地域社会や国際社会において保健医療に貢献できる人材の育成をめざします。
卒業後は、地域の病院をはじめ国・公立病院や大学病院などの医療機関のほか、医療機器の研究・開発を行う企業、教員や研究者になるなど幅広い選択肢があります。また、マンモグラフィー(乳房X線検査)を行う女性が増加しており、女性の診療放射線技師のニーズも高まっています。

閉じる

看護師に求められる多様な資質を身に付ける

国際社会に貢献できる臨床検査技師を目指す〈保健科学部医療検査学科〉
現場の最前線で活躍できる有為な看護師に〈保健科学部看護学科〉

医療検査学科は、「人体の科学」「細胞・血液」「検査・分析」「チーム医療」をキーワードに学びを展開。血液や尿などの検体検査、心電図や超音波(エコー)などの生理機能検査、がん細胞を見つける細胞検査などのデータを集積する能力を修得します。豊かな人間性と高い倫理観、臨床検査に関する専門的な知識と技術を持った、医療チームの一員として地域社会はもとより、国際社会においても貢献できる臨床検査技師を養成します。

看護学科は、保健医療現場の最前線に立つ看護師に求められる多様な資質を身に付けるため、「ヒューマン・ケアリング」「科学的思考力」「継続看護」「チーム医療」をキーワードに学びを展開。幅広い教養を備え、高い倫理観、的確な看護判断と実践技術、ヒューマンケアの視点を持つ、地域・社会の福祉に貢献できる人材の育成を目指します。

閉じる

保育士・教員となるための実践力を身に付ける

高度な専門性を修得した保育士・教員を目指す〈教育学部こども教育学科〉

本学のこども教育学科は、より専門性の高い保育士・教員の養成を目指します。きめ細かな個別指導によるサポート体制を整え、「得意をみがく」プログラムの展開により、保育士・教員になる心豊かな人間としての土台を作ります。また、小学校の教育問題(いじめ・学級崩壊・保護者への対応・児童虐待)などに適切に対応できるカリキュラムを設置し、実践力を養います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ