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てづかやま

帝塚山大学

私立大学 奈良県

心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(100名)

所在地

1~4年:奈良

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●心理学の多様な分野をバランスよく学び、社会に貢献できる人材を育成
●カウンセリングスキルを高める多様な体験授業で、多角的に心理学を学ぶ
●新しく誕生した国家資格「公認心理師」や「臨床心理士」の養成に対応したカリキュラム

情報化などの時代の変化に伴い、人とのかかわり方や社会および企業の求める人材も大きく変化しています。心理学部では、社会のかかえるさまざまな問題を、人間の行動と心理を中心とした科学的学問体系に基づいて研究、理解、認識し、心の時代にふさわしい問題解決能力と他者への共感性を備えた人材の育成をめざしています。心理学の多様な分野を体系的に学び、体験学習や実験を通じて実証的に学びを深めます。

【キャンパス】奈良・学園前キャンパス
【学生数】486人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】12人(2018年5月1日現在)
【大学院】心理科学研究科 心理科学専攻

心理学科

講義・学問分野

臨床心理学概論、心理学実験実習、大脳生理学、アドベンチャーカウンセリング、知覚心理学、社会心理学、交通心理学、犯罪心理学 など

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学部の特色

体験から学ぶ、新しい心理学

心理学の多様な分野をバランスよく学び、社会に貢献できる人材を育成

人の知覚や認知のメカニズムについて、実験を通じて迫る「実験心理学」、人の行動の仕組みや動機づけに迫る「社会・応用心理学」、健康の観点から心の不思議に迫る「臨床・発達心理学」の多様な分野を総合的に学びます。また、基礎的なカウンセリングスキルの技術習得に加え、特色ある体験学習で心理学を実践的に学び、カウンセリングスキルの向上をめざします。自治体や公共団体などと連携したフィールドワークも実施しています。

◇就職と大学院進学の両方に強いカリキュラム
心理学の専門知識と技術をバランスよく学ぶことで「人とかかわる力」を確実に伸ばし、心理学を生かした就職をめざします。また、研究者や心理専門職をめざす大学院進学のサポート体制も整っています。

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心理実習室で行う「アドベンチャー・カウンセリング」の授業風景

カウンセリングスキルを高める多様な体験授業で、多角的に心理学を学ぶ

基礎的なカウンセリングスキルの技術習得に加えて、アドベンチャーカウンセリングやアニマルセラピーなど、特色ある独自の体験学習を実施しています。より社会と密接に関わる環境で心理学のさまざまなアプローチを実践的に学ぶことで、学生のカウンセリングスキルの更なる向上をめざします。心理学の専門職はもちろん、幅広い分野で生かせる実践力とコミュニケーション能力を身につけます。

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新しく誕生した国家資格「公認心理師」や「臨床心理士」の養成に対応したカリキュラム

国家資格である「公認心理師」の誕生により、これまで以上に教育・医療・福祉・司法などの領域における心理職のニーズが高まることになります。本学部および併設の帝塚山大学大学院心理学研究科で、「公認心理師」および「臨床心理士」の養成カリキュラムに対応しています。

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学べること

心理学科

【授業・講義】
さまざまな心理学実験を通して、データ分析法や心理学研究法を学ぶ「心理学実験実習」

少人数グループに分かれて実習し、レポートを書くことで基本的な心理学研究法を学びます。机上の学びだけでなく、実習室とコンピュータ演習室を活用した実験や分析も重視。統計法の基礎とSPSS(統計分析のソフト)操作を身につけ、記憶実験、知覚実験、社会心理学的実験などの実験を通して心理統計分析や心理学研究法のスキルの習得をめざします。

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アドミッションポリシー

〈心理学科〉が求める学生像

心理学部心理学科は、教育理念に掲げた人材を育成するために、大学全体のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)に定める事項のほか、下記のことを入学者に求めます。

〈求める学生像〉
1.好奇心旺盛で、疑問点には自ら足を運び問題解決することができる。
2.自ら学んだことをまとめ、他者に伝えることができる。
3.人の話を聴き、相手を尊重することができる。
4.社会における多様な価値観を受容し、自分なりの役割を果たしたいと考えている。
5.心のケアやサポート、ボランティア活動に興味を持ち、積極的に取り組みたいと考えている。

〈入学までに修得すべき内容・水準〉
1.様々な分野に幅広く関心をもって勉強できていることを重視する。主には、文章を理解する能力、口頭表現の能力、論理的思考の能力、社会の動きを理解する能力を身につけている。
2.人間の心と行動を関連づけて理解することが大切であると考えている。
3.自己管理ができる。
4.自分と他者に思いやりをもつことができる。
5.他者と協調してコミュニケーションをはかることができる。

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