てんり

天理大学

私立大学 奈良県

天理大学/医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(70名)
臨床検査学科(30名)

所在地

1~4年:奈良

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●隣接する「天理よろづ相談所病院」で実践力を磨く
●豊かな学生生活を実現し、国家資格の取得を教職員が支援
●充実した奨学金で夢をサポート

看護師、臨床検査技師の2つの医療専門職を養成します。高い専門性や技術を身に付け、医療を支える「使命感」「真摯な心」「他者と協働する力」を持った人材を育成します。

【キャンパス】

別所キャンパス

【学生数】

412人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

46人(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

基礎看護学、成人看護学、高齢者看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、地域・在宅看護学、各領域実習 など

臨床検査学科

【講義・学問分野】

臨床一般検査学、生化学検査学、循環機能検査学、臨床検査基礎演習、臨床検査学臨地実習 など

学部の特色

隣接する「天理よろづ相談所病院」で実践力を磨く

医療学部の特色は、県内有数の先進医療機関「天理よろづ相談所病院」が主な実習病院であることです。スタッフに卒業生が多く、学生を温かく迎えてくれます。教員と現場スタッフが連携して深い学びができる実習指導体制ができていることは本学部の大きな魅力です。同院の「笑顔と親切」を基本理念とし、「からだ・こころ・くらし」に目を向けた「全人的医療」を実践している現場で学ぶことで、将来の夢に近づくことができます。

豊かな学生生活を実現し、国家資格の取得を教職員が支援

学年ごとにしっかりした知識が積み上がっていくように、専門科目を配置し、全員が国家試験に合格できるように1年生からの計画的な国家試験対策支援体制、就職支援体制がつくられています。科目の学習だけでなくグループごとに担当教員が配置され学習上の困りごと、有意義な学生生活にする上での相談ごとに対応します。

充実した奨学金で夢をサポート

医療の将来を担う人材養成を目的に、公益財団法人天理よろづ相談所病院の独自の奨学金が活用できます。医療学部 看護学科を対象としたこの奨学金は本学を卒業後、直ちに看護師として同院の就職試験に合格し、規定の期間勤務した場合、申請により返還が免除されます。国の奨学金とも併用できます。

学べること

看護学科

豊かな人間性を具えたケアのプロフェッショナルに

看護学科は、「人に尽くすことを自らのよろこびとする」という教育理念に基づき、幅広い教養と深い専門的素養を持ち、「サイエンス(科学的な看護学の知識)」、「アート(看護実践能力)」、「ヒューマニティ(ケアの心)」の3つを兼ね備えた看護師の育成をめざします。看護学の専門的知識・技術を深め、科学的知識の裏付けに基づいた実践力を育成。あらゆる看護ニーズに応じられるスキルと協働できる能力を身に付けます。

【授業・講義】
看護方法論I

本科目では、科学的エビデンスを基に、学生同士で意見交換したり、実際に技術トレーニングをしたりすることで、対象の生活を援助するための思考力および実践力を身に付けることをめざします。病床を整えるための援助や体位変換の援助、経口摂取や入浴の援助など、さまざまな看護技術を学びます。

臨床検査学科

チーム医療に貢献する臨床検査のスペシャリストに

患者さんの身体や血液、尿などを検査する医療技術者、「臨床検査技師」の育成をめざします。臨床検査の基礎から実践的な内容まで、臨床検査技師として必要な専門知識と質の高い技能を効率的に習得できるカリキュラムを設置。3年次には、16週を費やし、天理よろづ相談所病院の臨床検査技師が関わるすべての部署を体験する臨地実習を実施。臨床現場での検査、診療に威力を発揮する最新機器の操作、チーム医療の大切さなど、多様な経験を積むことができます。

【授業・講義】
臨床検査基礎演習

本演習では今後の実習で頻繁に用いる器具や機器の使い方を指導します。またシミュレータを用いた採血手技の練習、微生物検査における検体採取手順についての基礎を学び、臨床検査技師の幅広い業務への理解を深めます。

アドミッションポリシー

医療学部の求める学生像

高等学校までに学習した基礎的な学力を備えている人、文章の読解力と記述力、自己の考えを発言する力をもっている人を広く求めています。

1. 専門領域のみならず社会人としての豊かな知識を身につけたい人(知識)
2. 真摯に科学する精神に裏打ちされた医療に関わる専門性の高い技術や研究する能力を身につけたい人(技術)
3. 人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心を身につけたい人(態度)
4. 将来医療者として社会に貢献したいという志と、幅広い教養や深い専門的知識と豊かな人間性を兼ね備えた医療人になるという強い意志をもっている人(意欲)

医療学部の主な就職先

☆就職率 97.7%【看護学科】天理よろづ相談所病院、奈良県立医科大学附属病院 ほか【臨床検査学科】天理よろづ相談所病院、宇陀市立病院、南奈良総合医療センター、西の京病院、都志見病院、香芝旭ヶ丘病院、中島病院、ファルコバイオシステムズ、メディック、環境衛生薬品 ほか【大学院進学先】京都大学大学院

医療学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ