てんり

天理大学

私立大学 奈良県

天理大学/卒業後の進路

大好きな地元に貢献したい!町役場の職員になる夢を実現

顔写真
卒業後の進路:公務員(行政職) 人間学部 人間関係学科 生涯教育専攻*(*2024年4月から人文学部 社会教育学科) 4年 田辺七海さん 奈良県・天理高校第二部 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

オープンキャンパス実行委員長として活躍

私は自分の生まれ育った地元が大好きで、将来は地元で仕事がしたいとぼんやりと考えていました。
大学で地域について学ぶうちに、地域の方々と密接に関わることができる、役場の職員として地元に貢献したいと思うようになり、公務員試験(行政職)の受験を決断しました。
私の専攻は、キャンパスを出て実践的に学ぶことができる実習が豊富です。実際に公民館に出かけて講座の補助をしたり、長年続いている地域のお祭りのお手伝いをしたりと、座学だけでは吸収できない生の知識を得られたので、面接ではそのことをアピールし、無事、地元の町役場から内定をいただくことができました。
また、オープンキャンパス実行委員長として、イベント企画・運営などに携わった経験も強みになりました。

キャリア選択のポイント

初め、大学ではやりたいことも見つからないまま、なんとなく地域に関わる仕事がしたいとぼんやり考えていました。
しかし、地域の中で実践的に学ぶ機会が増えるうちに、だんだんとその気持ちは明確になり、「地域とより密接に関わる仕事に就きたい」という思いが芽生えました。
大学で学んだことは、地域で働くイメージにも繋がり、自分の地元へ還元できるのではないかと思います。

今後の夢・目標

私の地元は少子高齢化が著しく、人口も減少の一途を辿っています。そのような中、無理に住んでもらおうとするのではなく、今ある地域の繋がりをより強くし、持続できるような町づくりを行うなど、地域住民の方に寄り添いながら働きたいと思っています。
将来的には、地域の中にコミュニティスペースを設置し、誰もが訪れたくなる空間づくりを手がけたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ