岡山理科大学/先輩の学生生活体験記
迷うくらいならまず挑戦。成長できるチャンス!

教育学部 初等教育学科 4年生
佐田 光さん
岡山県立真庭高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
専門教育科目では全教科の知識やこれからの教育に求められる指導方法・実技指導を深く学びます。特に理科やICT教育に強い教員を育成しており、実践的なスキルを身に付けられます。また、基盤教育科目を通じて他学科の学生と交流し、異なる分野の視点を得ることができるほか、ボランティア活動を通じて子どもたちと直接関わり、実践的な経験を積んでいます。これらの学びを通じて、教育現場に必要な多角的な能力を養っています。
この大学に入学して「良かった」と思えること
実践的な授業が多く、豊富な授業経験を積むことができる点です。さらに、疑問点を先生に気軽に質問できる環境も整っているため、学びが深まり、自信を持って授業に臨むことができるようになりました。
また、ボランティアサークルに加入したことで、学生だけでなく社会人との交流の機会も得ることができました。そのおかげで、社会貢献に対する意識を高めるとともに社会生活に役立つ作法や言葉遣いも学ぶことができました。
後輩へのアドバイス
迷うくらいならまずは挑戦してみることをおすすめします。やらないよりも、実際にやってみることで得られる経験は非常に貴重で、思いがけない発見や面白さを感じることができます。新しい挑戦を通じて自分の視野が広がり、成長できるチャンスが増えます。挑戦が億劫に感じるときは、自分が興味を持っていることや面白いと感じることから始め、少しずつ挑戦を重ねることで、自信もつくと思います。色々なことに挑戦してくださいね!