岡山理科大学/先輩の学生生活体験記
志望校が絞れたら、過去問題集で早期に対策を!

理学部 動物学科 4年生
木谷 光莉さん
岡山県立岡山城東高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
高校3年間は部活を頑張っていました。吹奏楽部に所属し、自由参加の朝練にもよく行っていました。色々なタイプの人が集まる部活だったので、様々な刺激があってとても楽しかったです。高校の吹奏楽が楽しかったから今も続けているのだろうなと思います。
また、苦手教科の数学は志望校の過去問をよく解いていました。自習室に行ったり、勉強の得意な友達に聞いたりしていました。暗記科目は何回も書いて覚えるようにしてました。
大学で頑張っている「学び」
大学では動物の飼育に力を入れています。私はヌートリア飼育に所属し、週の半分はヌートリアのお世話をしています。飼育は力仕事も多いし大変ですが、毎日の変化を見逃さないよう、注意して観察しながら行っています。飼育の中でヌートリアの新たな一面を発見できることがやりがいです。動物学科では他にもマウスなどの小型齧歯類の飼育をすることができます。
後輩へのアドバイス
志望校がある程度絞れたら、過去問などに早めに取り組んでおくのがいいと思います。SNSやゲームなど様々な誘惑があると思いますが、ちょっとだけ我慢して、勉強に取り組んでみてください!