岡山理科大学/志望理由
学部・学科を超え、自分の思い描くカリキュラムをデザインできる
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は現在、アクティブラーナーズコースの特性を生かして、防災について複数の学科で幅広く学んでいます。防災に関心を持ったのは幼稚園の時です。私は兵庫県出身なのですが、避難訓練で阪神淡路大震災の実体験を聞き、被害を少しでも減らす活動をしたいと思いました。自然災害は幅広く、地震や土砂災害など災害によって対策が異なります。どのような災害にも対応できる知識を身に付け、広い視野を持ちたいと思うようになったのが、防災に興味を持ったきっかけです。
この大学を選んだ理由
学部・学科の枠に捉われることなく、それぞれが「学びたい」と思う自己流のカリキュラムをデザインできる学びに惹かれました。当時は車の販売員をめざしていたので、車の仕組みと経営を学びたいと思いアクティブラーナーズコースを選択しました。入学して将来を改めて考えた時、災害について多角的に学びたいという思いが強くなりました。現在は複数の学科で、自然災害や環境問題を学んでいます。迷った時はチューター(担任)の先生が的確にサポートしてくださいます。目標が明確でなくても、入学後じっくり考えられる環境に魅力を感じています。
将来の展望
アクティブラーナーズコースはグループワークが多く、オープンキャンパスは学生が一から企画・運営を行うなど、実践の機会が豊富にあります。プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を磨き、被災者に寄り添った対応ができるよう、在学中にさまざまな経験を積んでいきたいです。また、防災には心理学も必要になってきます。大学での広範な学びを生かし、災害が起きる前に防げることはないか、あらゆる視点から考える力を身に付けたいと思います。