学校パンフ取り寄せで図書カードGET

さんようがくえん

山陽学園大学

私立大学 岡山県
●2018年4月、「地域マネジメント学部」設置

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:岡山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学内外の実習環境が充実
●きめ細かな指導を支える教員体制
●看護専門職の多様なキャリアを実現

学園の建学理念「愛と奉仕」の精神に基づき、豊かな人間性と質の高い看護実践力を備えた看護専門職者と、社会のニーズに対応して先進的な看護学を創造することができる人材を育成します。

【キャンパス】岡山市中区
【学生数】321名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】25名(2017年5月1日現在)
【大学院】山陽学園大学大学院 看護学研究科
【専攻科】助産学専攻科(1年課程) ※2016年4月開設

看護学科

講義・学問分野

生命・医療倫理、社会福祉論、臨床コミュニケーション、疾病・治療論、衛生学・公衆衛生学、チーム医療論、学校保健、基礎看護技術、国際看護学、救命救急医療、災害看護学、看護学実習、在宅看護実習 など

閉じる

学部の特色

看護学部棟での学内実習

学内外の実習環境が充実

最先端の看護学教育機器を備えた看護学部棟で学内実習を行い、看護技術の基礎を修得します。そして、学内で学んだ理論や技術を、学外の現場実習で実際に体験し、看護実践能力を身に付けます。現場実習は岡山市内の中心地にある岡山大学病院、岡山赤十字病院、岡山市民病院のほか、訪問看護ステーション、保健所などで行います。これらの最新設備が整う現場で多様な看護学実習を展開していくことができます。

閉じる

合格率、就職率100%をめざした充実のサポート体制

きめ細かな指導を支える教員体制

授業や実習では、長く看護学教育に携わってきた経験豊かなベテラン教授陣と最新の医療現場を知る若手教員が力を合わせてきめ細かく指導にあたります。さらに、有意義な学生生活が送れるよう、アドバイザー制度を設け、担当教員が学生の学修や進路などに関する相談に応じます。また、国家試験や就職対策にも力を入れ、合格率・就職率100%をめざします。

閉じる

看護専門職の多様なキャリアを実現

看護専門職志望者のキャリアに対する多様なニーズに応えるため、看護師のほかに保健師または養護教諭もめざすことができるよう、カリキュラムを整備しています。さらに、2016年4月に助産学専攻科(1年課程)を開設し、看護師免許取得後に所定の単位を修得することにより、助産師の国家試験受験資格も取得できます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

臨地実習の様子

看護学科

看護専門職者として幅広い活躍をめざせる

看護学科では、看護師国家試験受験資格と併せて所定の単位を修得することにより、保健師国家試験受験資格や養護教諭一種免許状も取得できます。将来は看護師として病院、診療所、訪問看護ステーション、在宅介護支援センター、特別養護老人ホームなどの医療福祉の現場を支えるほか、保健師として地域の保健所や保健センターなどで保健活動を行ったり、小・中・高等学校の養護教諭として活躍することもできます。

【授業・講義】
看護実践力を身に付ける豊富な臨地実習

■基礎看護学実習I (1年次)
看護の対象となる人が療養生活を送る環境を知り、看護に対する理解を深めます。また、看護におけるコミュニケーションの機能やチーム医療における看護職の役割を学びます。
■成人看護学実習I (3年次)
慢性的な疾患・障害のコントロールや、リハビリテーションを必要とする患者・家族に対する看護を学びます。
■精神看護学実習 (3年次)
精神に障害がある人を理解し、日常生活の自立を促進するための援助を学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

「愛と奉仕」のこころをもって、質の高い看護を実践できる人

看護学部は「愛と奉仕」の教育理念をもとに、豊かな教養と人間愛を備え、科学的思考法と専門的知識・技術を体得し、社会的に信頼される看護専門職者を養成することを教育目的とします。この目的を実現するため、次に挙げるような学生を求めます。
1.看護学に関する専門的知識・技術を学び、将来看護専門職(看護師、保健師、養護教諭)として活躍したいという意欲のある人
2.人間を愛し思いやりと優しさをもって、あらゆる人々とコミュニケーションをとることのできる人
3.社会状況の変化に対応し、専門職業人として生涯にわたり積極的に自己研鑽をしていくことのできる人
4.保健・医療・福祉サービスの質的向上のために、地域社会や国際社会に貢献したいという強い意志をもつ人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ