山陽学園大学/看護学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
看護学科(78名)
所在地
1~4年:岡山
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
看護学部の偏差値を見るプロフィール
●学内外の充実した教育環境
●きめ細かな学修を支える教員体制
●看護専門職の多様なキャリアを実現
学園の教育理念「愛と奉仕」の精神に基づき、豊かな人間性と質の高い看護実践力を備えた看護専門職者と、社会のニーズに対応して先進的な看護学を創造することができる人材を育成します。
【キャンパス】
岡山市中区
【学生数】
274名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
24名(2023年5月1日現在)
【大学院】
山陽学園大学大学院/看護学研究科
【専攻科】
助産学専攻科(1年課程)
看護学科
【講義・学問分野】
生命・医療倫理、社会福祉論、臨床コミュニケーション、疾病・治療論、衛生学・公衆衛生学、地域福祉論、薬理学、基礎看護技術、国際看護学、救命救急医療、災害看護学、基礎看護実習、在宅看護実習 など
入学者・卒業者数
入学者数
75人- 女子生徒数
- 66人
- 男子生徒数
- 9人
- 地元出身学生数
- 55人
- 入学者総数
- 75人
卒業者数
73人- 就職者数
- 52人
- 進学者数
- 7人
学部の特色
学内外の充実した教育環境
学内には最先端の看護学教育機器を備え、岡山大学病院、岡山赤十字病院、岡山市立市民病院などで実習を行います。教員のアドバイザー制度を設け、学生の学修や学生生活の支援を行っています。先進的な知識と技術を学ぶとともに、「愛と奉仕」の教育理念をもとに、高い倫理観を養います。大学院に進学し、より高度な教育・研究を行うことができます。
助産学専攻科に進学し、助産師資格をめざすこともできます。
きめ細かな学修を支える教員体制
授業や実習では、長く看護学教育に携わってきた経験豊かなベテラン教授陣と最新の医療現場を知る若手教員が力を合わせてきめ細かく指導にあたります。さらに、有意義な学生生活が送れるよう、アドバイザー制度を設け、担当教員が学生の学修や進路などに関する相談に応じます。また、国家試験や就職対策にも力を入れており、2022年度の就職率は100%と、毎年高い実績を挙げています。看護師国家試験においても全員合格をめざす徹底サポートを行っています。
看護専門職の多様なキャリアを実現
看護専門職志望者のキャリアに対する多様なニーズに応えるため、看護師のほかに保健師または養護教諭一種の取得ができます。さらに、助産学専攻科(1年課程)に進学することができます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
看護学科
看護専門職者として幅広い活躍をめざせる
看護学科では、看護師国家試験受験資格と併せて所定の単位を修得することにより、保健師国家試験受験資格や養護教諭一種免許状も取得できます。将来は看護師として病院、診療所、訪問看護ステーション、在宅介護支援センター、特別養護老人ホームなどの医療福祉の現場を支えるほか、保健師として地域の保健所や保健センターなどでの保健活動や、小・中・高等学校の養護教諭として活躍することもできます。
【授業・講義】
看護実践力を身に付ける豊富な臨地実習
■基礎看護学実習Ⅰ(1年次)
看護の対象となる人が療養生活を送る環境を知り、看護に対する理解を深めます。
■基礎看護学実習Ⅱ(2年次)
対象者の個別性に応じた看護を実践するために必要な看護過程の展開の基礎を学びます。
■成人看護学・老年看護学・母性看護学・小児看護学・精神看護学実習(3年次)
各領域の対象を理解し、看護の展開を習得します。
■地域・在宅看護学・総合実習(4年次)
地域・在宅看護学では、地域・在宅で暮らす人々とその家族の生活を支える看護を学びます。
また、総合実習ではより実践に促した実習を行うとともに看護管理について学びます。
アドミッションポリシー
看護学部 看護学科のアドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
1.看護学に関する専門的知識・技術を学び、将来看護専門職(看護師、保健師、養護教諭)として活躍したいという意欲のある人
2.人間を愛し思いやりと優しさをもって、あらゆる人々とコミュニケーションがとれる人
3.社会状況の変化に対応し、専門職業人として生涯にわたり積極的に自己研鑽をしていける人
4.保健・医療・福祉サービスの質的向上のため、地域社会や国際社会に貢献したいという強い意志をもつ人