広島経済大学/経済学部|Benesse マナビジョン
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ひろしまけいざい

広島経済大学

私立大学 広島県

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(330名)
経営学科(310名)
ビジネス情報学科(80名)
メディアビジネス学科(60名)
スポーツ経営学科(70名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会の「今」を知るプロから、直接指導を受けられる
●卒業単位として認定される授業の中で、資格取得のための勉強もできる
●1年次から始まるゼミナールで親身な指導をスタート

私たちの暮らしに深く関わっている経済。快適で豊かな生活を送るためには、社会の仕組みや動きとともに経済の在り方を理解することが大切です。本学部では、さまざまな視点から経済・経営を学び、幅広い分野で活躍できる実務的な知識と実践的な行動力を兼ね備えた人材を育成をします。

【キャンパス】広島県広島市
【学生数】2,847名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】106名(2017年5月1日現在)専任教員一人あたりの学生数:26.9人
【大学院】経済学研究科

経済学科

講義・学問分野

財政学、金融論、現代日本経済事情、ミクロ経済学、マクロ経済学、国際貿易論、国際金融論、経済政策論、金融政策論、実践地域経済論、社会保障論、実践ファイナンス、グローバル金融市場論、統計学 など

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経営学科

講義・学問分野

経営学概論、経営情報論、経営管理論、国際経営論、経営戦略論、財務会計論、会計監査論、経営分析論、マーケティング論、流通システム論、外国為替論、証券市場論、サービス・マーケティング論、ビジネスプランニング など

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ビジネス情報学科

講義・学問分野

情報技術論、ビジネス統計学、情報ネットワーク論、ビジネスデータ分析、eビジネス、電子金融取引、情報システム論、データベース論、データマイニング論、ビジネスプレゼンテーション、モバイルアプリ演習、データマイニング演習 など

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メディアビジネス学科

講義・学問分野

メディア・マーケティング論、メディアと経済、映像メディア論、音声メディア論、Webメディア論、出版メディア論、企業広報論 、コンテンツビジネス論、メディア・リテラシー、現代マスメディア論 など

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スポーツ経営学科

講義・学問分野

スポーツ文化論、スポーツ経営学、スポーツマーケティング論、プロスポーツ論、スポーツジャーナリズム論、スポーツメディア論、地域スポーツ論、スポーツトレーニング論、スポーツ生理学実験、地域スポーツ貢献演習、スポーツビジネス演習 など

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学部の特色

バラエティに富む教員の経歴が、学生のチカラになる

社会の「今」を知るプロから、直接指導を受けられる

多くの実業界出身教員が、社会の実情を伝える
本学では、各専門の理論を学生が「現場で使える知識」として修得できるよう、現場経験が豊富な実業界出身の教員を多く迎え入れています。出身業界はメーカー、金融、コンサルタント、情報・通信、広報・サービス、ベンチャー、メディア、広告、スポーツなどさまざま。プロフェッショナルとしての経験に基づく生きた講義により、専門的な理論が現実の社会でどのように機能しているかがよくわかります。

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就職や仕事で武器として使える資格を取得

卒業単位として認定される授業の中で、資格取得のための勉強もできる

就職に有利で仕事に役立つ資格を確実に取得できる正課授業と資格取得講座を設置。取得した資格を卒業単位に振り替えることも可能で、4年間の学びがそのままスキルアップにつながります。
<正課授業を履修することにより、対策をサポートする資格>※2017年度実績
税理士、ファイナンシャル・プランナー(AFP)、宅地建物取引士、ITパスポート

<資格対策講座>
日商簿記検定、販売士検定、社会保険労務士 など

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1年次から始まるゼミナールで親身な指導をスタート

1年次から4年次のゼミナールでは、学生一人ひとりが「夢チャレンジシート」を作成。将来の目標に向かって学生生活や履修計画を設計し、担当教員との面談を通して自分の夢を描きます。
●1年次 前期/大学入門ゼミ
少人数クラスで実施する演習形式の授業です。大学で何をどのように学ぶのかを考え、大学での学びの基礎になる問題意識をもつことや、その疑問に応える解答を自ら進んで探究することといった「学ぶ方法や技術」を身に付けます。
●1年次 後期/興動人入門ゼミ
チームを組んで議論や発表に取り組みます。斬新な発想と旺盛なチャレンジ精神、仲間と協働して何かを成し遂げる力を備えた「ゼロから立ち上げる」興動人への理解を深めます。
●2年次 後期/プレゼミ
3年次からの専門的な研究に備えて、基礎的な研究技法を学びます。
●3・4年次/演習 I ・ II
15人前後の少人数クラスで、テーマに基づいて専門的な研究活動を行います。教員、仲間、企業、地域など、さまざまな人の協力のもと、課題に取り組み、目標達成をめざします。

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この学部のことを詳しくチェック

学べること

経済学科

豊かな社会を創造する論理的な思考力や分析力、経済学の専門能力を育成

モノやサービスに関わる企業と消費者の行動をはじめ、政府の役割や有効な経済政策のあり方、さらには外国との経済関係など、さまざまな経済活動の背後にあるメカニズムを学ぶ経済学。経済学は世界標準の学問であり、社会で起きている問題を科学的な視点でとらえて説明できる論理的思考力と分析力を身に付けることができます。経済学科ではビジネス社会において強く求められている、経済学の理論と実践力を備えた人材を育成します。

【授業・講義】
経済入門

身の回りで起こっている出来事に関連づけながら、経済について考えます。経済全体の仕組みや企業、家計、政府といった経済の担い手の相互関係について学び、経済学の基本的な考え方の理解をめざします。

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経営学科

マネジメント、アカウンティング、マーケティングの理論と実践を学び即戦力を育成

経営学は購買、生産、販売といった企業活動の流れや、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という企業を構成する要素に関して、何をどうすればよいのかを研究する学問です。組織を動かす「マネジメント」、企業のお金の流れを管理する「アカウンティング(会計学)」、売れる仕組みを作る「マーケティング」の3つの分野を効率的に学びます。ビジネスの現場のニーズに応えたカリキュラムで、これからの社会に支持される新ビジネスの創造をめざす人材を育成します。

【授業・講義】
流通システム論 I

ものを作る人と実際にそれを使う人の間を結びつけることを流通といい、その流通を行うための仕組みが「流通システム」です。現代の社会に不可欠な「流通のシステム」の基本を学びます。

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ビジネス情報学科

情報をビジネスの課題解決に活かせるスペシャリストを育成

インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今や企業の活動のすべてにおいて情報の活用が前提になっています。そのため、ビジネスに情報を活用できる能力を有する人材の必要性が高まっています。情報の多様化、リアルタイム化によって企業を取り巻く環境の変化を逐一把握し、コンピュータを介して、ビジネスでの課題解決に活かすことができるビジネスのスペシャリストを育成します。

【授業・講義】
情報処理論 II

情報と情報手段を活用し、企業の業務活動などにおいて生ずる問題の発見と解決に関する基礎的な知識と技術を修得。適切に問題解決を行うことができる能力を育てます。

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メディアビジネス学科

メディアとビジネスの最前線で活躍するための能力を育成

より高精細な4K・8Kテレビ放送の開始やAR(拡張現実)といった新映像手法の導入、インターネットの普及、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一般化など、デジタル技術の発展は放送、出版や広告などの可能性を大きく広げています。より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアのあり方を考え、映像や音楽、出版物などのデザインやコンテンツなどの制作、企業におけるメディア戦略など、ビジネスとメディアに多角的な視点からアプローチ。そして、新しい技術を活かせるクリエイティブ能力やプロデュース能力を養います。

【授業・講義】
企業広報論

現代情報社会における経営戦略の鍵を握る、広報(PR:Pubilc Relation)について最新理論と具体的手法を学び、さまざまなビジネス課題について論点把握ができる能力を養います。

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スポーツ経営学科

理論と実践の融合により、幅広く活躍する人材を育成

スポーツの可能性とビジネスの仕組みをバランスよく理解し、社会で活躍できる「スポーツのわかるビジネスパーソン」を育成していきます。そのため、この学科のカリキュラムは、経済学の基礎知識を背景として、経営学と体育学を複合的に学ぶことができる特色を備えています。また企画力、行動力ある人材の輩出をめざして、より効果的で実践的な教育が行えるよう、理論教育にかたよることなく、スポーツ関連企業や団体の現場等での体験教育も積極的に取り入れています。

【授業・講義】
スポーツ経営学

スポーツ経営において関連する制度や法律を理解するとともに、スポーツの現場ではどのような経営的視点を持って組織を経営しているかを、複数の事例を交えて学んでいきます。

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