広島経済大学/メディアビジネス学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
ビジネス情報学科(80名)
メディアビジネス学科(60名)
所在地
1~4年:広島
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
メディアビジネス学部の偏差値を見るプロフィール
●メディアとICT(情報通信技術)に関連した最先端のビジネスを学ぶ
●多様な情報を分析し、現代ビジネスにおいて必要な情報技術と知識を修得する【ビジネス情報学科】
●放送・出版・広告などメディアを活用する能力を身に付ける【メディアビジネス学科】
ビッグデータやインターネットを用いたデジタルビジネスなど、ビジネスにおけるデータ活用能力や事業構想力を身に付けた人材を育成する【ビジネス情報学科】、メディアを使いこなし、さまざまな視点からビジネスとメディアにアプローチできる人材を育成する【メディアビジネス学科】の2学科で構成しています。
【キャンパス】
広島市安佐南区広島市安佐南区祇園五丁目37番1号
【学生数】
510名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
15名(2023年5月1日現在)
【大学院】
経済学研究科
ビジネス情報学科
【講義・学問分野】
情報技術論、ビジネス統計学、インターネット・マーケティング論、情報ネットワーク論、ビジネスデータ分析、AIとビジネス、電子金融取引、IT応用事例研究、情報システム論、データベース論、データマイニング論、モバイルアプリ演習、データマイニング演習 など
メディアビジネス学科
【講義・学問分野】
メディア・マーケティング論、映像メディア論、音声メディア論、テレビスタジオ実践、Webメディア論、出版メディア論、デザイン制作基礎、企業広報論 、コンテンツビジネス論、メディア・リテラシー、現代マスメディア論、情報デザイン論、CG演習、CM制作 など
入学者・卒業者数
入学者数
119人- 女子生徒数
- 36人
- 男子生徒数
- 83人
- 地元出身学生数
- 86人
- 入学者総数
- 119人
学部の特色
メディアとICT(情報通信技術)に関連した最先端のビジネスを学ぶ
メディアビジネス学部では、急速に進化するメディア環境や最先端のICTを、現代のビジネスにどのように活かすかを実践的に学びます。マスメディアやソーシャルメディア、AIなどの技術や環境、コンテンツやアプリケーションを理解し、自ら考え、時代を切り拓いて行くことができる人材を育成します。
多様な情報を分析し、現代ビジネスにおいて必要な情報技術と知識を修得する【ビジネス情報学科】
ビジネス情報学科のカリキュラムは、ビジネスとデジタル情報に関する知識を養う「ビジネス」「情報」科目と、両者が融合する領域において時代に即した専門性を深める「ビジネス情報演習」科目で構成されています。演習では、プログラムの作成や大量のデータからビジネスに役立つ情報の抽出・分析など、実務に即した実践によってスキルを身に付けます。ITの活用が格段に高まっている高度情報社会において、最先端のビジネスを生み出す人材を育成します。
放送・出版・広告などメディアを活用する能力を身に付ける【メディアビジネス学科】
メディアビジネス学科のカリキュラムは、「ビジネス」「メディア・IT」科目群で構成されており、メディア業界や企業の企画・宣伝・広告の専門家として活躍するために必要な知識を修得できるよう編成されています。ビジネスにおける最先端のメディアをツールとして、新聞、出版、放送、広告、SNSなどを効果的に活用するための力や企画立案能力を養います。
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学べること
ビジネス情報学科
情報をビジネスの課題解決に活かせるスペシャリストを育成
インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今や企業の活動のすべてにおいて情報の活用が前提になっています。そのため、ビジネスに情報を活用できる能力を有する人材の必要性が高まっています。情報の多様化、リアルタイム化によって企業を取り巻く環境の変化を逐一把握し、コンピュータとデータサイエンスの技術を介して、ビジネスでの課題解決に活かすことができるビジネスのスペシャリストを育成します。
【授業・講義】
AIとビジネス
AIの基礎的な要素技術について学び、AIのビジネスやサービスへの活用方法の習得を目指します。
また、AIを積極的に活用している企業の事例についても紹介し、AIの可能性と限界についても学んでいきます。
メディアビジネス学科
メディアとビジネスの最前線で活躍するための能力を育成
より高精細な4K・8Kテレビ放送の開始やAR(拡張現実)といった新映像手法の導入、インターネットの普及、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一般化など、デジタル技術の発展は放送、出版や広告などの可能性を大きく広げています。より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアのあり方を考え、映像や音楽、出版物などのデザインやコンテンツなどの制作、企業におけるメディア戦略など、ビジネスとメディアに多角的な視点からアプローチ。そして、新しい技術を活かせるクリエイティブ能力やプロデュース能力を養います。
【授業・講義】
メディア論
「メディア」から社会を考えていく「メディア論」の基礎について学びます。映画、放送、携帯電話など各メディアの誕生がどう社会に影響を与えたのか、また、社会からの要請がどうメディアを形作ってきたのかについて理解を深め、これからのメディア環境について考察していきます。
アドミッションポリシー
ビジネス情報学科のアドミッションポリシー
ビジネス情報学科では、ビッグデータやインターネットを用いたデジタルビジネスなど、ビジネスにおけるICTの活用に関心があり、データ活用能力や事業構想力を身につけて、戦略的に活動したいと考えている学生を求めています。
メディアビジネス学科のアドミッションポリシー
メディアビジネス学科では、新聞、出版、放送、広告、インターネット、SNSなどに関心があり、地域に密着したメディア関連企業において活躍したいと考えている学生、および一般企業の広報・宣伝などのさまざまな分野でメディアの知識を活用したいと考えている学生を求めています。