安田女子大学/志望理由
実践的な学びを通してリーダーシップのある女性として成長したい
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
将来において多様な選択肢をもち、大学生活を通して自分の興味を広げたいとの思いから、現代ビジネス学部現代ビジネス学科を選びました。経済学、経営学、商学、情報学をはじめとしたビジネスの基礎を実践的に学ぶことで、自身の興味を開拓し、将来に活かしたいと考えたからです。
現在、ゼミ活動で「経営学・マーケティング」を専攻しています。大学1~2年次の経営哲学、経営学、リーダーシップ論の授業を通じて、組織の目標達成に向けた戦略的なアプローチに興味を抱いたからです。ゼミ選択は悩みましたが、研究室訪問や教員との対話を通じて、最終的には自分が最も意欲的に取り組めると感じた今のゼミを選びました。これにより、将来の夢に向けて着実にステップを進めていると実感しています。
この大学を選んだ理由
安田女子大学は、女性のキャリア育成に焦点を当てており、社会での活躍を支援する、実践的な学びの機会が豊富に提供されています。
特に、在籍している現代ビジネス学科では、2年次のコース選択により興味分野に合わせて専門性を追求できるとともに、学生同士のコミュニケーションを重視しており、チームで協働しながら人前で発表を行う機会が多くあります。
この点において、将来的にリーダーシップのある女性として成長するための環境が整っていると感じています。
また、私立大学ならではの強みとして、整ったICT環境をはじめとした学内設備や、キャリア形成のサポート支援等が豊富な点も魅力に感じ、進学を決めました。
社会との関わり
安田女子大学での学びは、これから社会人として働く基盤に直結すると日々感じています。
例えば、授業の一環として行う機会が多かったチームプレゼンテーションでは、他者と目標達成に向けて仕事を分担し、発表に向けて準備をします。チーム内での自分の役割を考えながら行動すること、他者に働きかけることは、どの業界で働くことになっても重要なスキルだと考えます。
また、私が所属するゼミでは、マーケティング戦略についての学習と、ビジネスプランの発案・提案を行います。「0から1をチームで生み出す」この経験は、社会に存在するビジネスの成り立ちや仕組みを根本から考え直す機会になりました。経営学やマーケティングの知識を実践に結びつけ、社会的な課題に挑戦することで、学びを深めました。
将来的には、このような経験を活かし、ビジネスやマーケティングの分野でのキャリアを築くことが目標です。