せいなんがくいん

西南学院大学

私立大学 福岡県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

児童教育学科(100名)
社会福祉学科(110名)
心理学科(120名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●1年次から始まる少人数教育で専門性を探究
●進路や目的に応じて計画的に学修
●心理学の基礎を習得し、専門的な5つの領域を学ぶ

児童教育学科は、乳児期から児童期の子どもの教育について学修。保育士・幼稚園教諭・小学校教諭など、資格ごとに専門科目を体系的・系統的に構成しています。社会福祉学科では、社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得に必要なカリキュラムを編成。実習やボランティア活動により、広く社会福祉の現状を学ぶ機会を設けています。また、心理学科では、心理学の専門的な知識と技能を必要とする社会の幅広いニーズに応えられる人材を育成します。実験・実習・ディベートなどの実践を重んじた学びにより分析力・思考力を養います。

【キャンパス】福岡市早良区西新
【学生数】1449名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】43名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間科学研究科/人間科学専攻、臨床心理学専攻

児童教育学科

講義・学問分野

保育原理、児童文学、発達心理学、教育カウンセリング(幼児理解を含む)、教育情報処理 など

閉じる

社会福祉学科

講義・学問分野

社会福祉原論、ソーシャルワークの基盤と専門職、ボランティア活動論、タナトロジー(死生学)、福祉文化論 など

閉じる

心理学科

講義・学問分野

心理学研究法各論、心理データ解析発展、文化心理学、産業組織心理学、臨床カウンセリング心理学 など

閉じる

学部の特色

1年次から始まる少人数教育で専門性を探究

1年次から専門教育の学びをスタートし、2年次からは進路や目的に応じた体験型の授業や現場実習で経験を重ね、専門的な知識や技能を修得していきます。

閉じる

進路や目的に応じて計画的に学修

保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などのそれぞれの資格・免許状ごとに専門科目が体系的に構成されています。自分の進路・目的に応じて資格を自由に選択できるので、計画的・自主的に学修を進めることができます。

閉じる

心理学の基礎を習得し、専門的な5つの領域を学ぶ

心理学の基礎知識を習得し、さらに高度で専門的な5つの領域(文化・環境、臨床、教育・発達、社会・産業、認知)の内容を発展的に学び、幅広い視野を持った職業人を養成。社会に貢献できる人材を育成します。

閉じる

学べること

児童教育学科

子どもの成長を支える保育者・教育者をめざす

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭など、資格ごとに専門科目を体系的・系統的に構成し、乳児期から児童期の子どもの教育について学修します。

【授業・講義】
文化間での衝突と学び合い

ベルリン芸術大学芸術教育コースの学生とともにベルリン国立歌劇場のワークショップに参加。その経験と独自の工夫を合わせ、現地の子どもたちに『オペラ・リミックス‒蝶々夫人‒』のワークショップを提供しました。新解釈の生成により日々オペラ上演の歴史が紡がれているその現場で、関与するそれぞれの立場で物語作品を解釈し( 生き)、それを繋ぐ( 共有する)教育的意味を問う、刺激に満ちた機会となりました。

閉じる

社会福祉学科

社会的弱者に寄り添う福祉の専門家を育成

社会福祉のプロである社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得に必要なカリキュラムを編成。実習やボランティア活動を通して、広く社会福祉の現状を学ぶ機会を設けています。、また社会福祉士国家試験受験資格をベースにして、精神保健福祉士国家試験受験資格、保育士資格、教員免許のいずれかを合わせて取得することが可能です。

【授業・講義】
自然体験活動論

人間は自然との関わりをなくして、生きてゆくことはできません。自然のなかには、私たちが豊かに暮らすヒントが隠されています。「自然体験活動論」では、近隣の身近な自然に触れ、その楽しみ方を学びます。また、福岡県相島にて合宿を行い、島の人々との交流や、島の自然との触れ合いを体験します。

閉じる

心理学科

他者に寄り添える「心の専門家」を育てる

実験・実習・ディベートなどの学びにより分析力・思考力を養い、心理学の専門的な知識と技能を必要とする社会のニーズに応えられる人材を育成します。
児童教育学科、社会福祉学科との連携により、教育学と福祉学の心理学領域の研究・教育の発展もめざします。

【授業・講義】
心理データ解析基礎

「男女差はあるか」「ストレスを判定したい」など心理学のテーマを扱うときに統計を使います。講義・演習・グループディスカッションを繰り返しながら統計の基本的な知識と考え方を身に付けます。学んだことを活かして、2年次以上では統計資料を正確に読み取ったり、データを統計的に分析したりできるようになります。

閉じる

アドミッションポリシー

人間科学部 アドミッション・ポリシー

(1)広く人や社会について学ぶことのできる能力と十分な基礎的知識と一定の学力水準を有する人。
(2)将来保育・教育・福祉・心理の現場で学ぼうとする意欲があり、かつ一定の総合的学習能力を有する人。
(3)人とのコミュニケーションに関心があり、倫理性に優れ、かつ一定の総合的学習能力を有する人。
以上の観点から、入学者選抜には、一定基準以上の多様な方法を持つ入学試験による選抜、および一定基準以上の成績を持つ学生の高等学校推薦による入学試験を行い、保育・教育・福祉・心理に関わる希望を持つ多様な資質を持つ学生を受け入れる。

閉じる

各学科の求める学生像

●児童教育学科
児童教育学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成・
実施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・
技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)自分をとりまく諸世界(人間・社会・自然など)について学ぶことに関心を持ち、そ
れらに対する基礎的知識を有する者。
(3)将来、保育・教育の現場で活動することに意欲を持ち、その活動に幅広く関わる内容
への基本的な学習能力を有する者。
(4)社会性、規範意識があり、人や社会と関わることに意欲的な者。

●社会福祉学科
社会福祉学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成・
実施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・
技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)人と環境について学ぶことに関心をもち、基本的な学習能力を有する者。
(3)将来、社会に貢献する意欲をもち、特に社会福祉分野に自らの課題を見出せる者。
(4)地域や社会に参画する能力が高く、倫理規範を備えた者。

●心理学科
心理学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成・実
施方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた者を求める。
(1)大学での学修に必要な基礎学力を有している者。
(2)自分をとりまく諸世界及び人間について学ぶことに関心を持ち、それらに対する基
礎的知識を有する者。
(3)将来、心理の知識を活かして社会に貢献する事に意欲を持ち、自らの課題を見いだ
せる者。
(4)対人関係の支援に必要なコミュニケーション能力を身に付けることに意欲的な者。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市早良区西新6丁目2-92
入試センター入試課
(092)823-3366(直)

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ