筑紫女学園大学/現代社会学部|Benesse マナビジョン
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ちくしじょがくえん

筑紫女学園大学

私立大学 福岡県

現代社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(190名)
※定員数は変更の可能性があります。

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教室を飛び出し、社会の中で実践的に学ぶ
●主体的・能動的な学びから、創造的に生きる資質や能力を身に付ける
●「ビジネス」「地域デザイン」「メディアデザイン」「ポピュラー文化」の領域から現代社会にアプローチ

実務英語と情報処理の力に加え、社会事象を数的・質的に把握・分析する力を身に付け、「ビジネス」「地域デザイン」「メディアデザイン」「ポピュラー文化」の領域から自由に学びをデザインします。

【キャンパス】福岡県太宰府市石坂
【学生数】281名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】21名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間科学研究科 人間科学専攻(修士)
※2019年度より「人間科学コース」「臨床心理学コース」を設置する予定です。

現代社会学科※定員数は変更の可能性があります。

講義・学問分野

データから見る社会、調査データの集め方、調査データの読み方、調査データの扱い方、社会調査実習演習、ソフトウェア演習、実務英語、現代社会とジェンダー、理論社会学、産業社会学、社会意識論、地域社会学、環境社会学、医療社会学、現代社会と仏教、ビジネスコミュニケーション、経営史、ベンチャー起業論、観光学概論、女性とビジネス、消費社会論、リスクマネジメント、ホスピタリティと経営戦略、組織行動論、ロジスティクス、セールスマネジメント、国際ボランティア、ファイナンス、マーケティングリサーチ、ビジネス実務演習、交通産業論、国際ビジネス、観光政策・行政論、メディア論、ポピュラー文化論、文化と現代社会、メディア産業論、メディアリテラシー演習、メディアコンテンツ論、文化産業論、サブカルチャー論、ジャーナリズム論、広告論、ソーシャルメディア論、映画・映像論、文化政策論、マンガ・アニメ論、ポピュラー文化と九州、ファッション文化論、メディア倫理(法含む)、生物的環境論、エコシステム論、環境保護論、環境と商品、エコハウス論、資源とエネルギー、自然環境演習、環境問題の科学、環境と倫理、地域デザイン、居住福祉論、ビオトープ論、動物と社会、環境と文明、ユニバーサルデザイン、環境マネジメント、エコツーリズム論、住環境デザイン演習、環境政策と法律、NPO論 など

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学部の特色

教室を飛び出し、社会の中で実践的に学ぶ

インターネットの普及により、どこにいてもある程度、必要な情報を入手できる時代です。しかし、現実の社会の問題の本質や解決策は、その場に身を置くことで初めて理解できる場合も多いのです。社会の中での実践的な学びを展開し社会への理解や問題意識を深めることが、本学部の特徴です。

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主体的・能動的な学びから、創造的に生きる資質や能力を身に付ける

グループワークやプレゼンテーション、フィールドワークなど学生が主体的・能動的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」を数多く取り入れています。学んだ理論や知識を実際に活用することで、創造的に生きていく資質・能力に変えていきます。

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「ビジネス」「地域デザイン」「メディアデザイン」「ポピュラー文化」の領域から現代社会にアプローチ

興味・関心に応じて「ビジネス」「地域デザイン」「メディアデザイン」「ポピュラー文化」の領域から学びの領域を選択し、さらに学びを深化させていきます。

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学べること

現代社会学科

社会が求める即戦力と人間力を備えた自律的女性を育成

社会学の基礎を理解し、英語、データ分析、情報発信の能力を身につけ、現代社会についてビジネス社会、メディア社会、環境共生社会のうちいずれかの領域を中心に、「アクティブ・ラーニング」を取り入れながら学びます。

【授業・講義】
セールスマネジメント

「売る」という企業活動の最終段階を担い、市場のニーズを開発に反映する役割も期待されている「セールス=営業」。いくつかある営業タイプの実例を題材にしながら、効果的なマネジメントのあり方を考察します。

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アドミッションポリシー

現代社会学部 現代社会学科アドミッションポリシー

1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)現代社会を「ビジネス社会」「メディア社会」「環境共生社会」と関連づけて学ぶことに関心があり、理解を深めたい人
(2)社会学の基礎を理解し、データを作成したり分析したりする能力を身に付けたい人
(3)高等学校の社会の科目(現代社会、倫理、政治・経済、世界史、日本史、地理)において十分な学習を修めている人

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問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡県太宰府市石坂2-12-1 
入試課
(092)925-3591(直)
 【URL】https://www.chikushi-u.ac.jp/education/social/

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