ちくしじょがくえん

筑紫女学園大学

私立大学 福岡県

筑紫女学園大学/現代社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(120名)※定員数は変更の可能性があります。

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教室を飛び出し、社会の中で実践的に学ぶ
●1年次からのゼミ活動で、先輩や教員から成長を見守ってもらえる
●いろいろなことに興味がある人にオススメ。現代社会学部の取り組みを一部紹介。

インターンシップやボランティア活動、海外研修など、教室を飛び出し、社会の中で実践的に学びを展開します。

【キャンパス】

福岡県太宰府市石坂

【学生数】

361名(2023年5月現在)

【専任教員数】

15名(2023年11月現在)

【大学院】

人間科学研究科 人間科学専攻(修士)
※2019年度より「人間科学コース」「臨床心理学コース」を設置しました。

現代社会学科※定員数は変更の可能性があります。

【講義・学問分野】

社会学入門、社会デザイン基礎、データから見る社会、デジタルリテラシー論、マーケティング基礎、社会調査実践演習、ライフキャリア論、人間関係論、産業心理学、SDGs概論、表現文化論、映像表現論、ソーシャルビジネス論、音楽文化論、創造性とアート、環境生態学、人権平和論、地域デザイン論、視覚デザイン など

学部の特色

教室を飛び出し、社会の中で実践的に学ぶ

現代社会学部では、多様な専門性を持つユニークな教員が在籍し、社会につながるさまざまな学びが展開されています。キャンパスを飛び出して自分で体験しながら学ぶ授業や課外プログラムの多さが特徴で、社会に存在するあらゆる課題に実践的に向き合うといった他の学科にはないユニークな取り組みが、企業や地域で生きる力を育てます。

1年次からのゼミ活動で、先輩や教員から成長を見守ってもらえる

学生は1年次からゼミに所属し、教員の指導のもと学びを深めています。また、3・4年次にはゼミを同時開講。先輩とともに研究を行ったり、受け継ぐことで、中・長期のプロジェクトに携わることも可能です。4年間を通したゼミ活動で、夢へと向かう一人ひとりの成長を見守っています。

いろいろなことに興味がある人にオススメ。現代社会学部の取り組みを一部紹介。

ネパールプロジェクト
発展途上国ネパールの子ども達と女性達を支援するソーシャルビジネスの実践を行っています。学生自身がネパールを訪問し、自立を目指す女性達が手作りしたグッズなどを買付けてきます。それらグッズを日本で販売し、その収益で現地の子ども達に文房具をプレゼントしています。

石垣島サンゴ礁保全プロジェクト
世界最大級のアオサンゴ群集で知られる石垣島の白保サンゴ礁の保全に取り組む白保集落を応援するプロジェクトです。地元NPO法人との連携によるサンゴ礁保全に貢献する商品の開発と販売、現地での環境調査や保全活動に参加しています。

空き家活用Re'born不動産
大学の立地する太宰府天満宮門前町での地域コミュニティの活性化プロジェクトです。五条地区の老朽アパートをDIYでリノベーションするとともに、マルシェの開催やチャレンジショップの運営など学生の発想と行動力を活かしたコミュニティビジネスに取り組んでいます。

東日本大震災被災地支援プロジェクト
発災から13年余り、29回を数える福島・宮城・岩手でのさまざまな被災地支援活動を通して築かれた「絆」をもとに、今では被災者とボランティアという関係を超え、次々と生まれる新たな課題に共同して取り組んでいます。

学べること

現代社会学科

デザイン思考を核とした社会をデザインする構想力・実現力を身につける

デザイン思考とは、日常での問題や改善点を見つけた時に使う考え方で、その問題に対するアイデアを新しく生み出して解決する方法です。そういったデザイン思考を定着させるため1年次から社会デザインに関する必修科目を設けており、ディスカッションやグループワークなどのアクティブラーニングを行い、現代社会のさまざまな課題解決に取り組んでいきます。

【授業・講義】
セールスマネジメント

「売る」という企業活動の最終段階を担い、市場のニーズを開発に反映する役割も期待されている「セールス=営業」。いくつかある営業タイプの実例を題材にしながら、効果的なマネジメントのあり方を考察します。

アドミッションポリシー

現代社会学部 現代社会学科アドミッションポリシー

1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)自分の周囲にある様々な社会問題の解決を目指したい人「課題解決への志向」
(2)現代社会を理解することに興味があり、調査・分析能力を身に付けたい人「調査分析力」
(3)高等学校の社会科科目において十分な学修を修めている人「基礎的な社会科学的知識」

問い合わせ先

【住所・電話番号】

福岡県太宰府市石坂2-12-1 
入試・広報班
(092)925-3591(直)

【URL】

https://www.chikushi-u.ac.jp/education/social/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ