ちくしじょがくえん

筑紫女学園大学

私立大学 福岡県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科/心理・社会福祉専攻/発達臨床心理コース(70名)
人間科学科/心理・社会福祉専攻/社会福祉コース(60名)
人間科学科/初等教育・保育専攻/初等教育コース(50名)
人間科学科/初等教育・保育専攻/幼児保育コース(100名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●心理学をベースに人と社会を理解する
●現場と連携した実習を多く取り入れ、即戦力を育成
●資格取得と専門技術の取得を徹底サポート

人間のつながりを考え支える発達臨床心理コース・社会福祉コース、人間のつながりを考え育む初等教育コース・幼児保育コースを設置。人間の生涯にわたる発達と生活をめぐるさまざまな課題にアプローチします。

【キャンパス】福岡県太宰府市石坂
【学生数】1150名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】35名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間科学研究科 人間科学専攻(修士)
※2019年度より「人間科学コース」「臨床心理学コース」を設置する予定です。

人間科学科/心理・社会福祉専攻/発達臨床心理コース

講義・学問分野

人間科学概論、発達臨床心理学、心理アセスメント、心理学基礎実験、人格心理学、社会心理学、女性心理学、臨床心理学基礎実習、特別支援教育総論、学校心理学、カウンセリング概論、心理アセスメント、人間関係総合演習、心理学統計法、コミュニティ心理学、グループアプローチ、健康心理学、高齢者心理学 など

閉じる

人間科学科/心理・社会福祉専攻/社会福祉コース

講義・学問分野

人間科学概論、社会学概論、保育原理、ソーシャルワーク総論、児童家庭福祉論、社会福祉原論、障害者福祉論、ソーシャルワーク実習指導、地域福祉論、福祉計画論、精神保健学、教育心理学、子ども環境論、ユニバーサルデザイン論、ボランティア・NPO論、介護概論、現代社会と仏教、ソーシャルワークの方法 など

閉じる

人間科学科/初等教育・保育専攻/初等教育コース

講義・学問分野

人間科学概論、教職入門、教育原理、教育心理、学校心理学、音楽演習、図画工作、器楽、初等国語科概論、保育内容演習(表現/言葉)、初等教育研究、教育相談、教職実践演習(幼・小)、生徒・進路指導、学級経営論、外国語活動指導法、人間形成総合演習、初等教育実習、幼児教育実習、教育時事の理解 など

閉じる

人間科学科/初等教育・保育専攻/幼児保育コース

講義・学問分野

人間科学概論、教職入門、教育原理、教育心理、子ども環境論、保育者論、子どもの保健、保育内容演習(人間関係/環境/健康)、教育課程論、音楽演習、児童家庭福祉論、障がい児保育、乳児保育、保育相談支援、子どもの食と栄養、幼児教育研究、保育実習指導、人間形成総合演習、総合表現演習、保育・教職実践指導(幼稚園) など

閉じる

学部の特色

心理学をベースに人と社会を理解する

心理・社会福祉専攻では、人間を根本から理解するためにあらゆる分野と深く関わる「心理学」をベースに、1年次からそれぞれのコースの専門分野を学びます。コースは人の心と発達に合わせた支援を考える「発達臨床心理コース」と、社会福祉の制度や相談援助などを学ぶ「社会福祉コース」の2コースとなり、知識と経験を融合させた総合的な学習によって、自ら考え創造する力を持った職業人を育成します。

閉じる

現場と連携した実習を多く取り入れ、即戦力を育成

初等教育・保育専攻は、「初等教育コース」「幼児保育コース」の2コースを設置。
それぞれ教育・保育分野の第一線で活躍していた教員が豊富な経験に基づき指導します。
現場と連携した実習で基礎知識と技術、子どもや保護者とのコミュニケーション力を高め、即戦力となる教育者を育成します。

閉じる

資格取得と専門技術の取得を徹底サポート

本学部では、社会福祉士や精神保健福祉士、学校教諭といった人と向き合い支援や教育を行う専門家を養成します。国家資格対策をはじめ、少人数のサポート体制で強力にバックアップします。
2018年4月からスクールソーシャルワーカー、福祉心理士、公認心理師(国家資格)に対応したカリキュラム改定を予定しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人間科学科/心理・社会福祉専攻/発達臨床心理コース

心理・社会福祉・教育のスペシャリストへ

人と人とのつながり、現代社会が抱える問題、人と地域社会の関係を、発達臨床心理と社会福祉それぞれの分野からアプローチします。すべての基盤となる「心理学」をもとに、基礎から専門的な支援方法や技術を習得。豊富な現場実習でコミュニケーション力を高め、バランスのとれた人格形成を促します。教員免許や国家資格取得などへのサポート体制も万全です。

【授業・講義】
心理アセスメント

人の心を理解する方法のひとつである、心理アセスメントの目的や技法について学びます。
グループに分かれて、臨床現場で使われている心理検査を体験し、整理方法や解釈の仕方を学習します。
また、心理検査を用いる意義や限界について理解します。

閉じる

人間科学科/心理・社会福祉専攻/社会福祉コース

心理・社会福祉・教育のスペシャリストへ

人と人とのつながり、現代社会が抱える問題、人と地域社会の関係を、発達臨床心理と社会福祉それぞれの分野からアプローチし、日常生活で支援を必要とする人に対して、適切な情報提供や相談、助言を行うために必要な力を育成します。福祉・医療の現場をはじめ、人と関わるあらゆる場面で活躍が期待されます。

【授業・講義】
ソーシャルワーク実習

施設等での実習を通して、相談援助に関する知識と技術について具体的に理解し、社会福祉士として求められる資質や技能、課題把握力など、総合的な対応能力を習得します。実習指導者による個別指導も行われます。

閉じる

人間科学科/初等教育・保育専攻/初等教育コース

専門的な学びと豊富な現場実習で、卒業後すぐ力を発揮できるプロに

心理学と仏教の教えを基軸に、人と人とのつながりを大切に生きる尊さを考え、専門領域での学びを深めます。子どもの心理や社会環境などさまざまな問題を発見・考察し、創造的かつ柔軟に対応できる力を育成。豊富な演習と現場実習で、音楽・図画工作・体育なども基礎から学び、子どもたちの心身を健やかに育める愛情豊かな教育・保育のプロをめざします。

【授業・講義】
図画工作II

保育園や幼稚園、小学校において、楽しい造形遊びや活動ができるように、基礎的な理論と知識、技能などを学びます。また、自ら作品を製作することで作る喜びを味わいつつ、必要な知識や技能を修得していきます。

閉じる

人間科学科/初等教育・保育専攻/幼児保育コース

子どもたちの心身を健やかに育める愛情豊かな教育・保育のプロに

心理学をベースとして保育現場との連携を重視した演習、現場実習による4年間の教育体制で実践力と応用力を養い、子どもや保護者を支援する高い専門性をもつ保育者を養成します。

【授業・講義】
保育実習指導I・II

保育実習を円滑に進めていくための知識や技術を習得し、保育士としての基礎的な実践力を養成します。
教科書のほかに視聴覚教材を使ったり、実際の実習日誌などを活用したりすることで、具体的、実践的に力をつけていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

心理・社会福祉専攻アドミッションポリシー

【発達臨床心理コース】
1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)ひとの心の仕組みについて、科学的に探求したい人
(2)ひとの心の苦しみを理解するため、そのひとに寄り添って共に成長したいと願っている人
(3)高等学校の社会の科目(現代社会、政治・経済、倫理など)において十分な学習を修めている人

【社会福祉コース】
1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)社会の様々な問題や課題への関心を持ち、人間に共感する感性を持っている人
(2)人間が人間らしく生きられる公正な社会の実現に関心を持ち、その担い手になりたいと考えている人
(3)高等学校の社会の科目(現代社会、政治・経済、日本史など)において十分な学習を修めている人

閉じる

初等教育・保育専攻アドミッションポリシー

【初等教育コース】
1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)人間や社会の様々な課題に関心を持ち、理解を深めたい人
(2)子どもの成長や発達に関心を持ち、積極的で意欲のある人
(3)高等学校のすべての学習について、積極的に取り組んでいる人

【幼児保育コース】
1.高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
(1)人間や社会の様々な課題に関心を持ち、理解を深めたい人
(2)乳幼児の成長や発達に関心を持ち、積極的で意欲のある人
(3)高等学校のすべての学習について、積極的に取り組んでいる人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡県太宰府市石坂2-12-1 
入試課
(092)925-3591(直)
 【URL】https://www.chikushi-u.ac.jp/education/human_sciences/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ