西日本工業大学/私のイチオシ
数学についてより深く学び公式や定理の理解を深める
工学部 総合システム工学科 4年
原田廉生さん
大分県立中津北高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
算数、数学が昔から好きでした。問題を提示され、自分で解決をすることがとても楽しいと感じていました。長期休暇中の課題は数学だけ初日で終わらせていました。
数学のように答えが1つだけと決まっているものが、シンプルで好きでした。中学生の時からテスト前などに友人に数学を教えており、自分の言葉で教えて理解してもらうと、とても楽しいと感じていました。高校生になってもそれは変わりませんでした。
この学問のココがおもしろい
数学は、高校までは具体的な数値をまとめたり、証明したりしていましたが、大学に進学して講義を受けると、ほとんど記号で計算がより複雑になり、今まで以上に楽しいと感じました。
また、今までに学習した公式を実際に作って証明することで、より公式や定理の理解を深めることができました。今まで公式や定理はそういうものだと覚えていたものを、理解できることはとても楽しいと感じられるはずです。
キャンパスのお気に入りスポット
3Dプリンターがあるので、パソコンで設計した部品をすぐに造形することができます。工業系の大学であり、工具類がある程度揃っているので好きな時に使えることが強みだと思います。
個人的には図書館がお気に入りです。試験勉強や一人の時間が欲しい時は図書館を利用しています。仕切りがあり、一人の空間を作ることができるので、集中して作業をしたい時はとても助かります。