ふくおかじょがくいん

福岡女学院大学

私立大学 福岡県

福岡女学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

自分の所属とは違う学部学科の授業は受けられますか?

他学部の授業科目を履修して単位を修得した場合、12単位まで卒業に必要な選択科目の単位に換算できます。12単位を超える部分については、卒業要件単位数には算入できません。なお、他学部の学生が履修できない科目もあります。

航空関係の就職をめざしているのですが、どの学部・学科が有利ですか?

航空実務研究やエアライン講座といった授業科目が置かれている人文学部現代文化学科は、航空関係の就職をめざしている学生が多いことから、相応の実績があります。しかし高い英語力を身に付けられる国際キャリア学部をはじめ、他の学部・学科からも採用されています。大切なのは、どのような学びから、どのようなオリジナリティある付加価値を自分に身に付けるかです。学部・学科での有利不利はありません。 ただし目安として英語力についてはTOEIC(R) 600点前後が業界の最低ラインとなっていますので、自分の現在の英語力もふまえて学部・学科を選んでください。

英語を勉強したいのですが、言語芸術学科、国際英語学科、国際キャリア学科の違いは何でしょうか?

それぞれの学びのスタイル、特色があって、幅や深さも異なりますが、学科ごとに簡単に特色をまとめました。
●人文学部言語芸術学科
文学、文芸を題材に英語と英語圏の文化を学びます。英文解釈が得意で、将来、教職課程(英語)も視野に入れて学びたいという方にお勧めします。
●国際英語学科
英語を国際語として捉え、国際交流、英語教育、英語学の3分野を柱に専門知識を身につけます。将来、国際交流関係の機関や組織で働きたい方、教師としてプロフェッショナルに英語を教えたい方、大学院でさらに英語を研究したい方に適した学科です。
●国際キャリア学科
英語と国際ビジネスを融合した学科で、国際キャリア、異文化コミュニケーション、地域研究・国際協力の3分野を柱に、専門知識を身につけます。将来、英語を使って国際ビジネスに従事したい方に適した学科です。

海外留学や研修プログラムはありますか?(2023年度実績)

本学では、海外留学・研修プログラムが充実しています。交換留学(授業料等の減免あり)や、認定留学(1年間または半年間実施。期間中本学の授業料等の減免あり)など、さまざまな支援体制を整えて学生の留学をバックアップ。その他にも学科オリジナルの留学プログラムもあります。地域・国際交流センター(国際交流)では、留学に関する情報提供やカウンセリング、渡航前のオリエンテーションなど、あらゆる面から留学をサポートします。

就職・資格・進学に関するQ&A

どのような就職支援がありますか?

一人ひとりの夢を実現するため、個別面談を行いしっかりとしたサポートをしていきます。大学3年次には、「業界・仕事を知るセミナー」や「春季面接対策講座」といった就職支援プログラムを実施しているほか、国内外でのインターンシップなどで現場を知る機会もあります。また、オンラインでのサポート体制も整っていて、学生一人ひとりに柔軟に対応しています。

インターンシップの制度はありますか?

地元企業との連携によりマスコミや航空、ホテル、旅行業界などさまざまな企業や自治体での就業体験をサポートしています。対象は、大学1~3年次。実習時期は夏季・春季です。

どのようなところに就職ができますか?

学部によって異なりますが、金融・航空・教育・サービス業界をはじめ、さまざまな分野で高い就職実績を誇ります。 また、航空実務研究、キャリア心理学、教育実習事前指導、エアライン講座など、就職活動に役立つ多彩な内容で実践的にサポートしています。

資格取得支援サポートはありますか?

本学の地域・国際交流センター「生涯学習」では本学学生をはじめ、世代を超えて多くの社会人の方が受講しています。学生は専門学校と比べ受講しやすい価格設定となっており、大学に在籍しながらさまざまな資格を得ることができます。

教員免許や資格は取得できますか?

各学科によって取得できる免許や資格は異なります。 例として、子ども発達学科は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭の免許取得が可能です。詳しくは大学HPをご覧ください。

入試に関するQ&A

総合型選抜のI期とII期で同じ学科の受験はできますか?【※2023年4月入学者実績】

総合型選抜I期で不合格だった場合、同一学科を総合型選抜II期で再度受験することはできません。なお、その他の入学試験での出願は可能です。

共通テスト単独方式の併願は可能ですか?【※2023年4月入学者実績】

同じ期の入学試験の複数の学科(例えば、国際英語学科と国際キャリア学科、現代文化学科と言語芸術学科とメディア・コミュニケーション学科と国際英語学科、心理学科と子ども発達学科、など)を併願することは可能です。

総合型選抜は、早い期で受験した方が有利ですか?【※2023年4月入学者実績】

期によって合格の基準が変化することはありません。

地方入試は本学と比べて不利ですか?【※2023年4月入学者実績】

地方入試は一般選抜(前期、前期<共通テストプラス>)のみ実施します。本学と全く同じ試験問題・時間で行われますので有利不利はありません。会場は、北九州・熊本・大分・鹿児島の4会場です。詳細は大学HPをご覧ください。

合否発表はどのような形でされますか?【※2023年4月入学者実績】

学校推薦型選抜・総合型選抜は、受験者および出身学校長に合否に関する通知書類を郵送します。一般選抜・共通テスト単独方式は、web発表をするとともに、受験者および出身学校長に合否に関する通知書類を郵送します。 ※電話による選考結果の問い合わせには、一切応じられません。

特待生制度があると聞きましたが、どのような制度ですか?【※2023年4月入学者実績】

一般選抜(前期、前期<共通テストプラス>)の成績上位各学科3名以内とし、授業料の半額(大学365,000円/年間)を免除します。他に学校推薦型選抜、共通テスト単独方式(I期)の特待生制度もあります。

大学生活に関わるQ&A

英語教育についていけるのか不安です。

本学では「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能といった基礎から、国際ビジネスでも通用する実践的な英語まで、学生が不安を払拭できるよう、カリキュラムを組んでいます。また、学部・学科・専攻に関わらず、全ての学生に質の高い英語教育を提供する「英語教育研究センター」などをはじめとした、自ら英語を磨くことのできる施設を用意しています。フォローアップもネイティブの先生をはじめ、英語に堪能な講師陣がサポートしていますのでご安心ください。

「女子大学」の良さはありますか?

飾らず、のびのびとありのままの自分で自分らしく成長することができることです。他にも女性としてのマナーや振る舞いを学ぶ授業や機会も多く、就職活動においては女子大ならではのきめ細かな指導を受けることができます。また、リーダーシップを発揮したり、友達のオシャレを参考にしたりと、女子大ならでは自分のやりたいことをとことんできる環境があります。

キャンパスの見学はできますか?

学校見学は随時おこなっております。お気軽にお申し込みください。ご希望の場合は事前に入試広報課へお電話(TEL:092-575-2970)もしくはメール(nyushi@fukujo.ac.jp)にてご連絡ください。あらかじめお渡しする資料を準備してお待ちしております。高校3年生、受験生はもちろん高校1・2年生、保護者の方も大歓迎です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ