福岡女学院大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ふくおかじょがくいん

福岡女学院大学

私立大学 福岡県

学部・学科

学べること

授業の約7割を30人以下で実施

専門分野を深く学ぶため、少人数で授業を実施しています。30人以下の授業が67%を占め、50人以下の授業は85%に達します。学生一人ひとりの顔が見える距離で授業を進めていきます。また授業だけではなく、少人数教育によるきめ細かな指導は、学生支援やキャリア支援においても実践されています。

閉じる

世界9か国・地域20の提携校へ!

本学では、さまざまな海外留学・研修プログラムを実施しています。学部共通の留学プログラムや、授業で学んだ知識を実際に現地に行って実践し、理解を深めることのできる学科独自のプログラムなど、魅力のある留学プログラムを整えています。また、奨学金制度や授業料の減免などで、学生をサポートしています。

交換留学/本学と協定を締結しているアメリカ・中国・韓国・台湾の6校に毎年1~3名留学する制度です。留学期間は1年または半年です。単位認定されるので、4年間で卒業できます。
認定留学/本学と協定を締結しているアメリカ・カナダ・イギリス・中国・韓国・台湾・オーストラリアの提携校に1年間または半年間留学します。派遣人数は、人文学部と人間関係学部より10名です。単位認定されるので、4年間で卒業できます。

また、国際キャリア学部には海外提携校に留学する「Study Abroad(長期)」と「Short Overseas(短期)」のふたつの科目が設けられています。2016年度は学部の3年生の62%にあたる79名がこれらの科目を受講して留学しました。留学中の学びを活かして帰国後にTOEICの成績を大幅に上げ、700点台から800点台の得点をあげる学生も相次いでいます。世界9か国・地域20の提携校の中から、学生がそれぞれの目的にあわせて選択します。

長期留学プログラム/海外での生活体験を通して、高度な英語コミュニケーション能力を獲得する長期留学プログラムをカリキュラムに設定しています。休学する必要がなく、通常の在籍期間の4年間で卒業が可能です。
短期留学プログラム/短期間ホームステイをしながら英語を学ぶプログラムです。春休みを利用して、オーストラリアの西オーストラリア大学で約5週間の語学研修を受けます。一般的な英語スキルを身に付け、4技能と文法の習得をめざします。専門分野を英語で研究するための準備学習として重要な役割を担っています。

閉じる

教職支援センター・生涯学習センターが資格取得をサポート!

教職支援センターでは教員採用試験対策や教育実習前に指導合宿を行い、実践的指導力の養成をめざします。
キャンパス内にある生涯学習センターでは、学生の資格取得支援のためにさまざまな講座を開設しています。経済的な費用で受講ができ、スチューデントコンサルタント有資格者も配置され、学生の学習をサポートする体制を整えています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ