にっぽんぶんり

日本文理大学

私立大学 大分県

経営経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営経済学科(300名)

所在地

1~4年:大分

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●社会全体の仕組み(経済学)の中で企業の在り方(経営学)を関連づけて学ぶ
●ビジネスの第一線で活躍した企業出身教員が直接指導
●公務員講座や専門資格取得をサポート

ビジネスなどを通じて、地域社会や多くの人々に笑顔と元気をもたらすことのできるプロフェッショナルを育成します。「地域マネジメント」「ビジネスソリューション」「会計ファイナンス」「こども・福祉マネジメント」「スポーツビジネス」の5つのコースを設置し、学生個々の進路にそった学びを実現しています。

【キャンパス】大分県大分市一木1727
【学生数】1200名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】31名(2017年5月1日現在)

経営経済学科

講義・学問分野

地域マネジメント、ビジネスソリューション、会計ファイナンス、こども・福祉マネジメント、スポーツビジネス、マーケティング、ブランド学、ベンチャービジネス、経済学、リスクマネジメント、観光学、経営学、会計、ファイナンス、スポーツトレーナー、社会福祉、心理学、幼児教育

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学部の特色

社会全体の仕組み(経済学)の中で企業の在り方(経営学)を関連づけて学ぶ

NBUでは、経済学の基本的な知識に加え、国・地方・生活者それぞれの立場を考慮しつつグローバルな視点を育んでいます。刻一刻と変化する産業界や企業、国や地域などを冷静に分析し、ビジネスを通じて多くの人々を元気にすることができるプロフェッショナルを育成しています。

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ビジネスの第一線で活躍した企業出身教員が直接指導

ビジネス業界は刻一刻と変化しています。教科書に載っていないようなことが次々と起きるのは、当たり前のことです。NBUでは、広告・銀行・百貨店などビジネス業界の第一線で活躍してきた講師陣による実践的講座を展開することにより、ビジネスに必要な発想力・多角的視点・リスクマネジメント能力などを総合的に養っています。

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公務員講座や専門資格取得をサポート

専門知識を確実に身につけ、それを確実に活かせるように、NBUでは資格取得を積極的にサポートしています。資格は就職活動でも力強い武器となるため、新しく「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」がNBU独自プログラムと通信教育講座で取得可能になりました。他にも、「NSCA認定CSCS、NSCA-CPT(スポーツトレーナー資格)」「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定」「日商簿記検定」「社会福祉士」などの取得をめざしています。また、公務員をめざす人のために公務員専門学校と提携し、学内で特別講座(有料)を開講しています。

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学べること

経営経済学科

5コースで経営経済の幅広い知識を修得

「地域マネジメント」「ビジネスソリューション」「会計ファイナンス」「こども・福祉マネジメント」「スポーツビジネス」の5コースを設置しています。広告やCM、消費者心理、スポーツビジネス、子ども、高齢者などを対象とした福祉ビジネスなど、経営経済に関する幅広い知識を身に付けるため、一人ひとりの個性・将来の目標に合ったカリキュラムを編成し、実践的な講座を開講しています。昨年度から幼稚園教諭一種免許・保育士資格がNBU独自プログラムと通信教育講座で取得可能。また、Jリーグ・大分トリニータとの提携講義やスポーツトレーナー(NSCA認定CSCS、NSCA-CPT)養成プログラムもあります。

【授業・講義】
地域ブランド論

地域で行われているB級グルメやゆるキャラなどの、地域活性化や伝統技術をふまえた商品開発などの具体的な事例について検証。ブランドとしての「地域」の独自性や特色作りについて考えていきます。

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アドミッションポリシー

地域の課題解決に積極的に取り組む意欲ある人を期待します

【知識・技能】
●高等学校で履修した教科・科目について、基礎的知識を有している人
●高等学校で履修した教科・科目について、修得した基礎的知識を応用する力を有している人
●高等学校での総合学習、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有している人
【思考力・判断力・表現力】
●自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
●物事を多面的に考察し、地域・産業・生活者の視点から柔軟に発想できる人
●事実や意見などの情報を読み解き、自分の考えを論理的にまとめることができる人
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
●実践的な専門知識やスキルを修得し、社会・地域の諸課題を解決する意欲を有している人
●社会・地域に対して、旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えたいと思う人
●社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
●協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有している人

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