にっぽんぶんり

日本文理大学

私立大学 大分県

日本文理大学/学部・学科

学べること

NBUの「人間力教育」

本学では、「こころの力」「社会人基礎力」「職業能力」「専門能力」の4つが結集した『人間力』を育成するため、一つひとつの科目やプログラムが有機的につながった「人間力教育」を推進しています。STEP(1)~(5)までの段階的な学習・指導・研究によって、学生は産業界や地域社会が求める人材へと成長します。
◎STEP(1)/高校から大学での学びへと意識を転換させる初年次教育
◎STEP(2)/NBU独自の実践的「教養基礎科目」で人間力の土台を養う
◎STEP(3)/専門能力を育てる5つの学科で社会のニーズに応える「人間力」を修得
◎STEP(4)/知識や技術を生かすゼミ・プロジェクト活動に取り組む
◎STEP(5)/4年間の集大成である卒業論文・研究に取り組む
このほか、働き続けるための意欲と実力を養う就職サポートプログラムの実施など、入学から卒業まで万全の体制を敷いています。

「人間力」の幅を広げるプラスαの学び「NBUチャレンジプログラム」

九州北部豪雨災害ボランティア

NBUで身に付ける「人間力」は、単位を修得する正課科目だけで養われるのではなく、クラブ・サークル、ボランティア、プロジェクト、資格講座など様々な活動に参加することでも養われます。NBUでは正課外(授業時間以外の放課後や授業の空き時間)での取り組みとして「NBUチャレンジプログラム」を推進し、正課科目と連動した様々なプログラムによって、「人間力」の幅を広げていきます。
また、学生の主体的な活動を支えてくれる「人間力育成センター」には、専門スタッフが常駐し、さまざまなアドバイスやサポートをしてくれます。

日本文理大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ