学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

大学トップ

最新情報

2018/09/12NEW

ここに注目!
  • 資格取得を強力にサポートし、自立するチカラを育む
  • 保育士採用数『12年連続全国1位』
  • 第31回管理栄養士国家試験合格率88.5%

大学の特色

キャンパスは、中庭を中心とした心地よい空間

自らの意志で、よりしなやかに道を切り開くことができる女性に

建学の精神「和」の理念の下、思いやり、優しさ、協調性といった美しい心をしっかりと育みます。独自の教育カリキュラムを通じて、高い品性と深い教養を身に付け、専門性を極めた高い実践力を持つ、誰からも信頼される人間力豊かな女性の育成をめざしています。
●実践力を養う
ハイレベルな授業や実習を通じて、専門性を磨き、いつまでも社会で活躍できる、一生の力を培います。
●教養を養う
文化、社会、自然、身体・精神などに関るグローバスかつ複合的な諸現象や多様な問題状況に向き合い、個人の専門学問領域を超えたアイディアが学際的かつ多面的な洞察力と学術を総合した問題解決力を育成します。
●品格を養う
小笠原流礼法基礎講座でビジネスの場はもちろん国際的な場面においても活用できる「礼法」を学ぶことで日本人としての美しいふるまいを身に付けます。また、国内外の一流の芸術を鑑賞する「シリーズコンサート」で本物の美しさを味わい、多様な価値観を理解できる豊な心を養います。

閉じる

一人ひとりの可能性を拡げる「聖徳夢プロジェクト」

1・2年次は自分の考えや意見を論理的に相手に伝える力を身に付けることを目的に、Academic Writing、Logical Thinking、Self Directingといった演習を通し、社会に出て仕事をするうえで必要とされる社会人基礎力を高めます。3年次からは学生一人ひとりがもつ夢を就職に結びつけることを目的に「自己分析」と「応募書類」作成のバックアップをはじめとした就職支援講座を実施しています。
学生が自分でも想像のできなかった夢を実現できる力を身に付け卒業してもらうために学生が持っている可能性を最大限に引き出すためのプロジェクトです。

閉じる

アドミッションポリシー

女子大学でなければできない、「心」の教育がある

入学者受入れの方針

聖徳大学は、総合大学という特質を活かして、変化の激しい社会を生き抜いていくための確かな人間性、どのような社会であっても不可欠な自己分析力、論理的思考力、自己管理能力、個別学問領域を超えたアイディアや洞察力と多面的な問題発見・解決力、そしてそれらを発揮して主体的にかつ協働して課題に取り組める、社会で発揮できる聖徳ならではの専門性の高い実践力をもつ人の育成を目指しています。
聖徳大学はこうした目的を理解し、それを達成できる資質をもった人を求めています。具体的には、次のような人を求めています。
1.学びを通して、自己の成長を実現したいという強い意欲をもっている人。
2.学びを通して、社会に貢献する夢をもっている人。
3.学内外で必要なコミュニケーション力などの基礎を備えている人。
4.授業に主体的、創造的、協働的に取り組むことができる人。
聖徳大学ではこのような人を受け入れるために、多様な受験機会を用意しさまざまな入学試験を行っています。こうした試験においては、各学科での学習に必要な技能、知識、基礎的な学力、主体的な判断力、創造的な考えを表現できる力、仲間と協働して学びを作っていく力などについて、書類審査(調査書、推薦書など)、実技試験、学力試験、面接などを組み合わせて総合的に評価します。

閉じる

教育環境

学部・学科の枠を超えて学びを深めることができる

3つのセンターがさまざまな角度から学びを支えてくれる

●入学前教育から在学中の学習サポート、就職活動まで見据え、一貫したサポート体制で、基礎学力の向上と個別学習相談などで学生の学びを支援する「聖徳ラーニングデザインセンター」
●学内にいながら英語に慣れ親しむことができる、語学教育の振興を目的とした「語学教育センター」
●各自治体で行われる教員採用試験の合格に向け、教職に関する総合的な調査・研究を進め、学生をあらゆる角度から支える「教職実践センター」
これらの教育センターによって、学生のニーズに合わせたサポート体制を構築しています。

閉じる

大学まで徒歩5分の「相模台寮」

安心して学べる環境が整っている3つの学生寮

自宅から通えない学生のために、3つの寮を設置。学年や学部を越えたつながりが持て、集団生活でしか得られない貴重な体験ができます。また、学生一人ひとりに専用インターネット回線や24時間いつでもピアノなどが練習できる楽器練習室もあります。

閉じる

明るい雰囲気の図書館にはこども図書館も設置

学習環境を向上させる施設・設備が充実

「優れた人材の育成は最良の教育環境から」という考えのもと、よりいっそうの設備の充実に力を入れています。図書館には最新鋭の自動書庫が備えられ、約1000席の閲覧席が設けられています。また、学生が自由に使用できる約240台の練習ピアノ、実習室など、充実度の高い施設が整備されています。学習環境に加え、キャンパスライフを充実させる配慮もキャンパス各所になされています。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度】

●昼間主/1,480,000~1,980,000円
●夜間主/990,000円
※納入金には上記のほか、課程履修費、その他があります。

本学独自の奨学支援制度も利用可能

【2018年度】
●評定価特待制度
「AO入試」「指定校推薦入試」「公募推薦入試」等(※12月末日までに実施)の受験者において、全体評定平均値が基準を満たす場合、入学金が半額免除になります。
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除
●資格特待制度
「AO入試」「指定校推薦入試」「公募推薦入試」等(※12月末日までに実施)の受験者において、指定する資格を取得している場合、入学金全額or半額免除。
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除
●〈得点基準明示型〉学力特待制度
一般入試およびセンター試験利用入試の合計得点率次第で授業料全額または半額免除。
入学後も毎年度継続審査を行うことにより、免除期間を継続することができます。
合計得点率80%以上:1年次の授業料全額免除
合計得点率70%以上:1年次の授業料半額免除
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除

奨学支援制度についての詳細は本学入学センターまでお問い合わせください。

閉じる

住環境

自宅外通学の学生は原則として学生寮に入寮します。学生寮は、大学まで約5分から30分の距離に3棟。朝夕食付きで、冷暖房完備、インターネットの専用回線の接続も無料です。学生寮での共同生活は、礼節の大切さやリーダーシップ、協調性、人を思いやる姿勢を培い、卒業後も長く付き合える友人との出会いの場にもなるでしょう。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

剣道部、クラシックバレエ同好会、聖徳アスレチック同好会、バドミントン部、レクリエーション同好会、バレーボール部、硬式庭球部、スキー部、サッカー部、ダンス部、バトン部、ハンドボール部、ラクロス部、陸上競技部、バスケットボール部、ハワイアンダンス同好会

文化系クラブ

アテレコ研究部、E.S.S.、S.E.T.、茶道部、写真部、手話研究部、書道研究部、ハンドベル研究部、美術部、フォークソングクラブ、漫画研究部、エレクトーン同好会、オペラ研究同好会、弦楽同好会、香料研究同好会、BBS同好会、中国文化研究同好会、DTPクリエーション同好会、日本舞踊研究同好会、礼法同好会、教育研究同好会、生涯学習研究同好会、ボランティア同好会、ミュージカル同好会、吹奏楽研究会、児童文化研究部、音楽療法研究同好会、聖徳ピーシーズ、キャリア研究同好会、エスニック研究同好会、文芸研究同好会

閉じる

大学院・併設の大学

昼夜開講、サテライトキャンパスなど、ニーズに合わせて多様な学び方が可能

全学科から進学できる総合大学院を設置。いろいろな人に学ぶ機会を提供するため、多様な学びのスタイルが可能な体制がとられています。
その一つが昼・夜開講制。昼間だけでなく、夜間にも授業を開講することにより、フレキシブルな履修が可能で、社会人が仕事を持ちながら学ぶこともできます。学部からそのまま進学した学生と、そういった社会人とが相互によい刺激を与え合いながら学べる環境が整っています。また、性別を問わず意欲のある学生を受け入れ、学習と研究の機会を提供するため、大学院は男女共学です。
教員養成に定評がある本学では、教員の一種免許状を取得していない大学院生が大学の科目履修生として取得することができます。一種免許状を取得すれば、大学院で専修免許状の取得が可能です。

〈大学院〉
児童学研究科、臨床心理学研究科、人間栄養学研究科、看護学研究科(2018年4月開設)、言語文化研究科、音楽文化研究科、教職研究科[教職大学院]

〈短大〉
聖徳大学短期大学部(女子)

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せましょう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●千葉県松戸市岩瀬550
JR常磐線・JR上野東京ライン・JR乗り入れ地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅東口から徒歩5分

※中央改札を出て左へ。東口からそのまま歩道橋を進み、プラーレ/イトーヨーカドー内のエスカレーターを利用して5Fの出口を出ると、キャンパスはすぐそこです。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒271-8555
千葉県松戸市岩瀬550
入学センター

電話番号

【フリーダイヤル】0120-66-5531(受験相談)

URL

https://ouen.seitoku.ac.jp/

URL(携帯)

https://ouen.seitoku.ac.jp/

閉じる

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ