とうきょうせいとく

東京成徳短期大学

私立短大 東京都

東京成徳短期大学/大学トップ

ここに注目!

  • 池袋から5分!新宿から10分!都心に近いキャンパスで学べる
  • 幼稚園教諭免許と保育士資格が同時に取得可能
  • 子どもの心に触れられる感性豊かで資質の高い保育者がめざせる

大学の特色

2年間で幼稚園教諭免許と保育士資格を同時に取得できる

幼稚園教諭二種免許状と保育士資格が卒業と同時に取得できるカリキュラムを準備しています。
保育に関する幅広い知識と技能を修得し、高い教育的見地から子どもを導くことのできる保育者、そして子どもの心に寄り添うことができる保育者の養成をめざしています。

学生一人ひとりの個性を大切に育てるクラス担任制と少人数教育

本学では、クラス担任制をとっており、入学と同時に全員がクラスに所属します。クラス単位の授業受講に始まり、クラス担任となる教員が皆さんの学生生活から授業・キャリアまでを全面的にサポートします。

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める学生像
(1)真摯な心を持ち、コミュニケーションを大切にする人
(2)深い洞察と柔軟な考えを持ち、実践的・協働的に行動する人
(3)学ぶ姿勢と意欲を持ち、創意工夫を重ね、なにごとにも積極的に取組む人
(4)保育者になるための資質と適性を備え、子どもの成長に関わりたいと思う人
(5)子どもを取り巻く今日的課題に広範な関心を持ち、解決に向けて新しい可能性を探求したい人

2.入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学習した基礎的な知識・技能、特に日本語運用力(聞く、話す、読む、書くことの基礎力。漢検3級取得程度が望ましい)を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心をもち、自分の考えを筋道を立てて文章化できる。
(3)短期大学で学ぶ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識があり、意欲的に取り組める。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げた成果物や記録がある。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。

3.入学者選抜方針
(1)上記1.2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。

教育環境

静かで落ち着いた都会のキャンパスで学ぶ

東京キャンパス(十条)

JR埼京線「十条」駅が最寄駅となっており、池袋まで5分、新宿まで10分、大宮まで25分と都心ならびに埼玉県へのアクセスが大変便利です。また、都心近くにもかかわらず、周辺には緑が多く、落ち着いた雰囲気で勉強に集中できる環境です。


保育関連施設が充実したキャンパスで深く学ぶ

保育実習室やピアノ室(30部屋あり、授業だけでなく空き時間に練習で使用も可能)、造形を学ぶアトリエやスタジオ、小児栄養実習室など、保育者になるためのさまざまな施設が充実しています。

保育現場を再現した保育実習室で実践的に学ぶ

保育実習室

保育実習室には、保育の現場で実際に使用されている机や椅子が設置されており、大学にいながら実際の保育現場における保育者としての目線、子どもとしての目線を体感しながら、より現場に近い保育の実際を学びます。

学科

【2024年度入学者対象】

東京成徳短期大学

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

東京成徳短期大学の偏差値 43~45

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金(2024年度入学者対象)

1,320,000円

奨学金制度(2023年度実績)

本学の奨学金制度は、保護者の方が学費などを日本政策金融公庫から国の教育ローンで借り入れて納めた場合、その利息相当額を在学中の2年間に限り大学が支給するものです。日本学生支援機構など、ほかの奨学金との併用もできます。

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ダンス部、バスケットボールサークル、バレーボールサークル、バドミントンサークル、フットサルサークル、fascino.(ダンス)、アイドル研究会(ダンス)、パフォーマンスサークル、アイノテ企画(ダンス)、東京成徳スキー場(スキー&スノーボード)

文化系クラブ

軽音サークル、SSS(東京成徳吹奏楽サークル)、ファッションサークル、Outing Kids(アウトドア)、カムカムキッズサークル(パネルシアター)、Students of International Club、表千家茶道部、人狼サークルがぶがぶ(ゲーム)、手話サークル、Blue Spring(写真)、映画鑑賞サークル、東京成徳大学就職支援「LINKS」、子育て支援ハートフルママ、ボランティア部

その他

学園祭実行委員会、桐友会(短期大学学生自治会)

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」を取り寄せましょう。大学案内には、学科の詳しいカリキュラム、在学生の体験談や卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど、知りたい情報がのっています!

学生総数

学生総数

209人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都北区十条台1-7-13
JR埼京線「十条」駅下車、南口から徒歩約5分
JR京浜東北線「東十条」駅下車、南口から徒歩約10分

問い合わせ先

住所

〒114-0033
東京都北区十条台1-7-13(入試広報課)

電話番号

(0120)711-267

URL

https://www.tsu.ac.jp

E-Mail

nyusi@tsu.ac.jp

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ