こうべきょういく

神戸教育短期大学

私立短大 兵庫県

神戸教育短期大学/大学トップ

ここに注目!

  • 2年間で4つの資格・免許状取得がめざせる!
  • ライフスタイルに合わせた「長期履修制度」
  • 通学コースとオンラインコースを設置

大学の特色

2年間で4つの資格・免許状取得がめざせる!

本学では、2年間で「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許状」、さらに希望者は「小学校教諭二種免許状」「特別支援学校教諭二種免許状」の4つの国家資格・免許状の取得をめざすことができます。保育・教育に関する複数の国家資格・免許状を取得することで、将来の活躍の場が大きく広がります。

長期履修制度が利用できる「通学コース」

卒業と資格・免許状取得のための授業を午前中のみとし、通常2年間の修学期間を3年間に延ばせる「長期履修制度」。午後は自分の目標に合わせた勉強や活動に使うことができ、学費は2年制とほぼ同じです。また、保育所や幼稚園などのアルバイト先の紹介も行っています。在学中から保育・教育の現場に臨むことで、自分の将来像を明確にしながら実践力を身につけられます。

オンライン+通学で学ぶ「長期履修オンラインコース」

長期履修制度は就学期間を1年延ばし、資格・免許状取得のために、じっくり勉強したい方向けの制度。オンラインコース(オンライン+通学)では、原則週1回の登学での対面授業と、オンデマンド講義(受講時間が選べる)、オンライン講義(受講場所が選べる)を受講します。学費は2年制とほぼ同じで、空いた時間をそれぞれの目標に向けての勉強や保育アルバイトなどにあてることが可能です。

アドミッションポリシー

入学者受入の方針

こども学科は、「心・体・知・技」のバランスのとれた心豊かな思いやりのある保育者・教育者の育成を目指し、専門的な知識、実践的な能力および情操を身につけようと積極的に取り組む姿勢、熱意をもち、社会に貢献する意欲のある人を求めている。

1. 保育、教育に興味・関心があり、自ら積極的に子どもと関わろうとする熱意がある人。
2. 専門的な知識を身につけるために必要な基礎的能力を備えている人。
3. 保育、教育に関する専門的知識・技能を身につける意欲がある人。
 (1)子ども学ゼミや実習指導などの授業において得意分野を伸ばし、
    より専門的な知識・技能を修めることに関心がある人。
 (2)保育に関する技能(音楽・造形・体育など)をのばす授業において実践力を身につける意欲がある人。

教育環境

夢を追いかける毎日を支える、充実のキャンパス

明るい光が差し込むキャンパスには、絵本やこどもに関する書籍が充実した図書館、たくさんのピアノが並ぶ音楽室のほか、ピアノ練習室など各種設備が充実し、夢を追いかける学生たちをしっかりとサポートします。
また本学は、学生たちがひとつになって楽しめるイベントが盛りだくさん。春夏秋冬、月日を重ねるごとにすてきな想い出に彩られるはずです。

学科

【2024年度入学者対象】

神戸教育短期大学

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

神戸教育短期大学の偏差値 43~43

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納付金【2024年度入学者対象】

●2年制/入学学費合計1,338,430円(うち入学金200,000円) 
●長期履修制(3年制)/入学学費合計967,960円(うち入学金200,000円) 
※保育士資格、幼稚園教諭二種免許状については、別途費用が必要です。徴収時期は、実習により異なります。

社会的経済不安に対する進学支援制度
本学では、社会的不安による経済的な影響を受けている受験生への進学支援制度を設置。入学を希望する受験生に対し、入学料200,000円を全額免除します。
※要事前申込

本学独自の多彩な奨学金制度【2023年度実績】

本学では、各種奨学金を取り扱っています。学内のもの(本学独自の奨学金)と学外のもの(日本学生支援機構、諸団体の奨学金制度)があります。

学内奨学金
学業継続支援/上限250,000円を支給(1年生・2年生対象)
成績優秀者/上限100,000円を支給(2年生対象)
後援会奨学金/上限200,000円を支給(1年生・2年生対象)

兵庫県保育士修学資金貸付事業
月額50,000円、入学準備金・就職準備金として各200,000円を貸与。兵庫県内の保育所等で5年間継続して勤務することで返還免除となります。

神戸市保育士修学資金貸付事業
月額50,000円、入学準備金・就職準備金として各200,000円を貸与。兵庫県内の保育所等で5年間継続して勤務することで返還免除となります。

このほかにも、日本学生支援機構奨学金制度をはじめ、地方公共団体や財団法人等による奨学金制度があります。

神戸教育短期大学の学費(初年度納入金)・奨学金を見る

クラブ・サークル活動

クラブ活動に打ち込みながら、国家資格・免許が取得できます。

パンフ・願書

神戸教育短期大学の学びやキャンパスライフがよくわかる! パンフレットをぜひご請求ください。

学生総数

学生総数

403人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

本学キャンパス

●兵庫県神戸市長田区西山町2-3-3
神戸高速線「高速長田」駅・西出口2番より徒歩13分
市営地下鉄西神・山手線「長田(神戸市営)」駅・西出口2番より徒歩13分

問い合わせ先

住所

〒653-0862
兵庫県神戸市長田区西山町2-3-3
入試広報部

電話番号

078-611-3351
【フリーダイヤル】0120-007-816

URL

https://www.shukugawa-c.ac.jp

その他

【FAX】078-611-3356

神戸教育短期大学についてのよくある質問

2年制と長期履修(3年間)との違いはなんですか?

2年制は集中して、資格・免許状が取得できます。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ