学校パンフ取り寄せで図書カードGET

いばらき

茨城大学

国立大学 茨城県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

学校教育教員養成課程/教科教育コース/国語選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/社会選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/英語選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/数学選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/理科選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/音楽選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/保健体育選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/家庭選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/美術選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教科教育コース/技術選修(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/教育実践科学コース(学校教育教員養成課程計240名)
学校教育教員養成課程/特別支援教育コース(学校教育教員養成課程計240名)
養護教諭養成課程(35名)

所在地

1~4年:茨城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教育学部は学び続ける人間を育てます 学び続ける人間を育てる人間を育てます
●教育学部は広く探求します 人間が生きることに関わるあらゆることを問題にします
●教育学部は地域と共に歩みます 地域の人々と手を携えて豊かな生活を築きます

平成29年度(2017年度)から教育課程を教員養成に特化し、実践的指導力を身につけた教員の養成に向けた組織改革を実施し、教育組織は学校教育教員養成課程と養護教諭養成課程の2課程になりました。教員になりたいという強い志望をもつ人を受け入れ、実践力を身に付けるためのプログラムも整備しました。

【キャンパス】水戸キャンパス

学校教育教員養成課程/教科教育コース/国語選修

講義・学問分野

国語科教育、国語学、国文学、漢文学、書道

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/社会選修

講義・学問分野

社会科教育学、日本史、西洋史、人文地理、法律・政治、社会・経済、哲学・倫理

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/英語選修

講義・学問分野

英語科教育、英語学、英米文学、異文化理解、英語コミュニケーション

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/数学選修

講義・学問分野

教科教育、代数学、幾何学、解析学、応用数学

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/理科選修

講義・学問分野

理科教育、物理、化学、生物、地学

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/音楽選修

講義・学問分野

音楽教育、音楽史、ピアノ、指揮法、合唱

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/保健体育選修

講義・学問分野

体育学、学校保健、生理学、衛生学、体育実技

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/家庭選修

講義・学問分野

家庭科教育学、食物学、被服学、住居学、保育学

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/美術選修

講義・学問分野

教科教育、美術史、絵画、彫刻、工芸、デザイン

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/技術選修

講義・学問分野

教科教育、木材加工、金属加工、機械、電気、栽培、情報

閉じる

学校教育教員養成課程/教育実践科学コース

講義・学問分野

教育方法、教育哲学、教育史、教育行政、社会教育

閉じる

学校教育教員養成課程/特別支援教育コース

講義・学問分野

障害児教育、指導法、心理、生理、病理

閉じる

養護教諭養成課程

講義・学問分野

学校保健概論、学校看護学実習、臨床医学概論、学校教育課程論、発達の理解

閉じる

学部の特色

教育学部は学び続ける人間を育てます 学び続ける人間を育てる人間を育てます

人間は生きています。生きている人間は学び続けることで生を豊かにしていきます。
教育学部は、生きている学生を受け止め、支え、手助けして、学び続けることがどういうことなのかを経験させ、理解させます。これが教育です。
自分で学び続けることを経験し、理解した人間は、学び続ける人間を育てることができます。学校で、さらに社会のさまざまな場面で、一人ひとりの人間の可能性を開くはたらきをすることができます。これが教育です。学び続ける人間は、学び合い育て合う他者との関わりにおいて喜びを感じ、また喜びを与えるでしょう。教育学部は教育を通じて生きる喜びを創造します。

閉じる

教育学部は広く探求します 人間が生きることに関わるあらゆることを問題にします

豊かに生きることは多様な知に支えられてはじめて可能になります。
事実についての正確な知識、人間と世界のとらえ方についての幅広い理解、生きることの不思議についての深い洞察。教育学部は、これらを幅広く研究して、豊かな学びを支えます。
生きることを支える知の探求の形も多様です。一般性をめざす厳密で精密な理論的研究、具体的な人間の活動を的確にとらえる実証的研究、かけがえのない個別的な場面に即した実践的研究。教育学部は、多様な探求の仕方をそれぞれに深化させ、学び続ける事の面白さを充実させます。教育学部という一つの場において研究は相互に刺激し合います。教育学部は、多様な研究の相互交流によって人間が生きることをトータルにとらえます。

閉じる

教育学部は地域と共に歩みます 地域の人々と手を携えて豊かな生活を築きます

豊かに生きることは生きる場に根ざして可能になります。学び続けることは何より自分の生きる地域での人々の交流の中で実践されます。教育学部が育てる人材は、学校をはじめとする地域のいとなみの中でこそ、学び続ける人間を育てるという力を発揮することができます。
生きることに関わる幅広い研究は、人間が生きる場としての地域社会の活動を活性化し、新しい展開を可能にします。教育学部は、さまざまな地域の問題から出発し、その研究の成果を地域に還元し、再び問題提起を受けるということを繰り返していきます。
公教育や生涯学習への寄与にとどまらず、地域の人々とのさまざまな共同作業を通して、教育学部は、真に豊かな社会と生活の実現に貢献します。

閉じる

学べること

学校教育教員養成課程/教科教育コース/国語選修

「言葉」を広く深く学び、国語教師として必要な力を身に付ける

国語を学ぶことは、思考を鍛え感性を磨き想像力を育むことです。国語選修では、国語科教育学をはじめ言葉に関連する諸分野を広くかつ深く学び、国語教師として必要な力を養います。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/社会選修

現代社会を取り巻くさまざまな課題に対応できる能力を身に付ける

社会科教育の理念、内容、技能などを習得するとともに社会科の教科に関する学問分野についても深く、広く学びます。社会科の確かな知識を身に付け、優れた指導力を有する教員の育成をめざしています。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/英語選修

教科書の教育内容を広げられる実践的な英語教育力を養う

さまざまな教育現場に対応できる実践的な英語教育力を育むための魅力的な授業が用意されています。先進的な教育方法はもちろんのこと、教科書の教育内容の拡充・発展が自在にできる技能と知識を獲得できます。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/数学選修

数学の教育科目や専門科目を学修し、算数、数学教育のエキスパートになる

数学教育の科目では、小中高の各学校における算数科、数学科の目標や内容、指導方法や評価の在り方を学びます。
数学専門の科目では、解法よりも定理がなぜ考えだされ、どのように証明され、その数学的意味は何かを議論します。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/理科選修

多くの実験・実習を通じて、「理科」の面白さを次の世代に伝える指導者になる

実践的な理科教育力を育むための魅力的な授業を用意しています。講義はもちろんのこと、多くの実験・実習を通じて知識・技能を高めていきます。そして、理科の興味・関心を児童生徒に伝えることが出来るような力量ある教師を育成します。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/音楽選修

先進的、実践的な音楽理論・実技を学修し、多才な音楽教育力を養う

さまざまな教育現場に対応できる実践的な音楽教育力を育むための魅力的な授業が用意されています。先進的な教育方法はもちろんのこと、音楽学・作曲等の理論的学習、また声楽・ピアノ・管打楽器・弦楽器・和楽器等実技の学習により教育内容の拡充・発展が自在にできる知識と技能を獲得できます。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/保健体育選修

授業で学修する身体活動で高度な知識と技能を身に付け、教育現場に生かす

本選修では保健体育に関する最先端の研究及び実践的な教育方法を学ぶことができます。また、本選修では様々な身体活動を行いますが、その中で身体に関わるハイレベルな知識と技能を獲得することができます。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/家庭選修

快適な生活を過せるための課題解決力を養う

家庭選修は、より良い生活を多面的に追及します。家族・子ども、衣食住、消費生活と環境などの問題を探求し解決する力を育成します。そして、学校現場で、子どもたちにそれらを伝えるための理論を学び技術を習得します。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/美術選修

美術の専門家として、児童・生徒に美術との新しい出会いを伝える

美術について考える、研究する、表現する……美術との出会いが新しい世界を築いていきます。美術教育、美術理論・美術史、美術制作の3つの領域を学習し、美術の専門家としての教員をめざしています。

閉じる

学校教育教員養成課程/教科教育コース/技術選修

技術教育に必要な知識を習得するために、実践的・理論的に学ぶ

子どもたちに、技術的素養や創造性を育むために、加工(木材、金属)、エネルギー変換(機械、電気・電子)、生物育成、情報、教育方法などについて、実践的・理論的に学びます。小学校、高等学校(工業)の教員免許も取得できます。

閉じる

学校教育教員養成課程/教育実践科学コース

学校教育のさまざまな課題解決能力を身に付ける

今日の学校教育をめぐる諸問題に対応できる小中学校教員の養成を行います。学習指導の在り方、いじめ・不登校への対応、子どもへの理解、児童・生徒への支援などに関する専門科目を修めて、実践的指導力を培います。

閉じる

学校教育教員養成課程/特別支援教育コース

障害のある子どもたちを支援するために、多面的に学修する

さまざまな障害のある子どもたちを支援する教員をめざすコースです。座学だけではなく学校での体験や実習、教材づくりなども行います。最新の心理/生理アセスメント機器も整備されており、多面的に障害児について学習することができます。

閉じる

養護教諭養成課程

さまざまな校種の養護教諭資格を取得する

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等のさまざまな校種の養護教諭として、対応できる実践的な技能・知識が身に付くような授業が展開されています。学校保健のリーダーとなれる思考力・実践力が獲得できます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者に求める能力・資質

茨城大学教育学部では、実践的指導力のある教員を養成することをめざしています。 私たちを取りまく世界は目まぐるしく変化しています。このような現代の社会にあって、教員に求められていることは、人間・社会・自然についての知的探求心を基礎にした確かな教育的実践力です。茨城大学教育学部では、十分な専門的知識と子どもの成長や発達に対応した教育的方法を身に付け、さらに教育に関わる幅広い視野をもった、人としての魅力と実力のある教員を養成します。

したがって、教育学部においては、全学のアドミッション・ポリシーで示される4つの能力ないし資質に加え、以下の能力・資質を入学者に求めます。
 1.教員になるための学修に必要な、各教科についての幅広い知識
 2.教育への関心と教員になりたいという強い意欲

さらに、学校教育教員養成課程の各コースでは、学部全体で求める能力・資質に加え、それぞれ以下のような資質・能力を身に付けていることを求めます。

 •(教育実践科学コース)学校や子どもを巡る問題についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力
 •(教科教育コース)各選修の教科についての関心とその内容の探究に必要な思考力・判断力・表現力
 •(特別支援教育コース)障害のある子どもとその教育を巡る問題についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力

また、養護教諭養成課程では、学部全体で求める能力・資質に加え、それぞれ以下のような資質・能力を身に付けていることを求めます。

 •健康や病気についての関心とその探究に必要な思考力・判断力・表現力

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒310-8512
茨城県水戸市文京2-1-1
茨城大学教育学部 学務第一係
(029) 228-8203

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ