大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

いばらき

茨城大学

国立大学 茨城県

学部・学科

学べること

入門科目、共通基礎科目及びリベラルアーツ科目から構成される全学共通の基盤教育

入門科目
大学での学修・生活に必要な事柄を学び、茨城大学で学ぶことへの意欲と地域への関心を高めます。
大学入門ゼミ/主体的な「学び」への転換を実現するための知識や技能、思考力・判断力・表現力について学びます。
茨城学/地域を多角的にとらえる視点を養い、課題を発見し協働して解決する力を磨きます。

共通基礎科目
大学での学修及び専門職業人に不可欠で基礎的な能力を身につけます。
プラクティカル・イングリッシュ/グローバル化が進む社会の中で、世界の多様な人々との協働を可能にする実践的英語力を身につけます。
情報リテラシー/高度情報化社会に対応できる情報処理技術、情報発信と情報評価、情報セキュリティに関する倫理を身につけます。
心と体の健康/生涯にわたって健康的な生活を共同して営むための知識・技能を身につけます。
科学の基礎/科学的探究のための思考力・判断力・表現力を身につけます。

リベラルアーツ科目
世界は広く多様性に富んでいることを学ぶことで、グローバル社会の中で自由かつ主体的に生きる力を身につけます。
多分化理解/「異文化コミュニケーション」(「初修外国語」を含む)、「ヒューマニティーズ」、「パフォーマンス&アート」の科目群から選択する授業を通して、人間の知の多様性や世界の異なる文化についての視野を広げます。
自然と社会の広がり/「自然・環境と人間」、「グローバル化と人間社会」の科目群から選択する授業を通して、自然環境及び社会の多様性と人間との関わりについての視野を広げます。
キャリアを考える/卒業後に社会・地域で活躍できる人材となるために必要な知識や能力を身につけ、自らのキャリアデザインを可能にします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ